« Ate logo. | トップページ | ざしきわらしの話 »

2005年1月15日 (土曜日)

Mr.Somebody

ガラッと選手のメンツが変わってしまった鳥栖。今日が練習初日だったそうで、送り
こんだ偵察員によると(いや、送り込む意味ないし…)練習は鳥栖スタで行われ、見
学に来たサボに対し、一人一人選手紹介があったとのこと。
なかなか小洒落たことをしてくれますね、今年のサガンは。
ウジは背番号11だそうです。期待されてるね。

…と、新年早々脱線してどーするんだ。

今年も寒中練見の季節がやってまいりました。
というほど今日は寒くなかったですね。ええ、こんなものじゃありませんよ新潟は!

今日の練習は一般用クラブハウス隣のフットサルコートで行われました。
開始時間より早めに着くと、いつものことながら、スタッフさんたちが雪かき中。
ここは駅南コートより天井が高いので明るいんですが、雪も普通に降り込んじゃうん
でしょう。
そんな中、一番に姿を現したのは、けんたろ。
さすが道民。新潟の寒さなんてどうってことないんでしょう。一人でボールを蹴って
うろうろしてました。
そうこうするうちに、新コーチ江尻さん登場。爽やかな兄貴タイプじゃないですか。
…え? フラビオ鬼軍曹とたった一歳違い…? 
江尻さん、優しい顔して、これからどんなふうに選手たちをしごくんでしょうか。楽
しみですね。
ちなみに、ブラジル人は選手スタッフともまだいませんよ。

開始時間になって、選手たちがぞろぞろと出てきました。
相変わらず小柄なスエがいます。新婚ほやほやのミヤもいます。お帰り。
慎吾もテラもウメッティも桑マンも、みんな、特にヘアスタイル変えたりというイメ
ージチェンジもなく、お馴染みの顔が戻ってきてました。
が、問題は新加入の方々です。萩村選手、中村選手、大谷選手はなんとなくわかりま
したけど、海本さんっていましたっけ? 『恐そうな顔』というイメージしか入力し
てなかったので、そんなに恐そうな顔の人なんていないじゃん…と。青野選手もいた
ようないないような…ごめんなさい。
とにかく、高卒ルーキー5人でしたっけ? この人たちとごちゃごちゃになってしま
い、もう誰が誰やらさっぱりでした。
高卒くんたちはニキビのお年頃。そこに混じって走ってるけんたろのお肌はツルツル
で抜けるように白く見えました。キャラが立ちすぎてて気づかなかったけど、イケメ
ンだったんですね、けんたろって。

さて、ミーティングの後、選手たちはコートから出て、一般用ピッチ外周のトラック
(ここだけ雪除けしてある)でランニングです。走るの大好きな直樹が先頭・しんが
りはモトさんというパターン、今年も変わってません。
そして、空になったコート上では、山口家のお坊ちゃま3人が球蹴り。上のお兄ちゃ
ん2人はさすがに上手いですね。ここにファビや優作のご子息たちもいたらもっと面
白かっただろうになぁ…。

体が温まってから戻ってきてストレッチ、またまたランニングと、単調な光景が続く
のですが、一人一人顔を確認してたので時間はスタスタ過ぎていきました。

後半は選手もサボもお待ちかねのミニゲーム。もちろんスタッフチームも参加です。
そして、アルビ本年度の記念すべき初ゴールは、開始早々の反町さんの弾丸シュート
でした。ああ、今年もやっぱり立ち上がりが…(泣) その後、選手のエンジンがか
かって、なんなくゴールラッシュでしたが。

ランニングの時から気にかかってはいたんですが、あっきーがいなくなって声出し隊
長のような人がいないんです。「さぁ、行こうぜ行こうぜ!」とか掛け声かける存在
がいません。あっきー以外には、オザとかタツノリとか、よく声を出してたんですけ
どねーそういえば、。クリも声出し副隊長だったっけ…。
意外に狙い目なのは、ミヤだったりして。ゲーム中もペラペラと要らん突っ込み入れ
て敵側の優作をたじろがせたりしてましたよ。

思わぬ文才で人気急上昇中の北野が、なんとなんとハットトリックの大活躍。それに
対抗心を持ったか、ノザも幾度となくゴールを狙いにいくのですが…まことにノザら
しい珍プレーの数々を見ることとなりました。(最後にゴールしたけどね)

山形を解雇になった中村幸聖が、スピード溢れるワクワクするようなプレーを見せて
くれました。これはぁ…、スエもうかうかしてられない。
速い中央突破からミドル気味に打ったシュートがドカン!と決まった時には、ギャラ
リーも大きくどよめきましたし、幸聖も誇らしげな表情でした。

そうそう、ギャラリーの皆さん、フナゾーがDFやってるだけで笑わないように。
でも、素晴らしいクリア見せてくれてましたね。

なんだかんだで2時間超、たっぷり練見させていただきました。
やっぱり、ボール追っかけてる選手たちは楽しそうだし、それ見てる私たちも嬉しい。
思ったほどギャラリーは多くなかったけど、何の混乱もなく和やかな練見初日となり
ました。

|

« Ate logo. | トップページ | ざしきわらしの話 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/6670616

この記事へのトラックバック一覧です: Mr.Somebody:

« Ate logo. | トップページ | ざしきわらしの話 »