« 選手も例のエリは要らないらしいよ旦那 | トップページ | 若様教育 »

2005年5月17日 (火曜日)

亀尾PTの静かな日々

新潟県=中部地方というのは違和感ありありですが、北陸でもなく東北でもなく…。
しかし、わたし的には“阿賀野川から北は東北に括っていいんじゃね?”
阿賀北の聖籠町は今日もとても寒かったですよー。冷たい風が吹き荒れて、ゴーゴーと音をたててました。ううう~寒かった。素足にびっしり鳥肌たててるお嬢さんもいました。

10時前に着いてみると、既に一部で練習が繰り広げられていました。
ルーキー4人(藤井・諏訪・よっしー・田中)と桑マンが延々とインターバル走をやってました。
開始の10時半近くなって、選手たちが集まり始めました。
11日のレポに書いた練習生2人もいましたよ。
トップの試合が始まると同時にルーキーたちはクールダウンに入ります。桑マンは何と引き続きトップの練習にも参加。休み無し2部練かよ! 故障で落ちた筋力や体力等を取りさなければ、ですもんね。桑マン充電中!ってことで。

選手は、誰一人欠けることなく全員いました。(U18合宿の河原以外はね)
ただ、私の隣りに岡山センパイにあまりにも似た方がいらしたので、思わず集団の中から慌てて岡山さんを探してしまいました。

GKはノザとキデさんが練習をしていて、左肘をぐるぐる巻きにした北野は別メニュー、と思ったんですが、フィールドの選手として練習に参加してました。
そうそう、最初はピッチサイドにいたんですけどね、「イヌの散歩」をやる時、リマさんの相方として駆り出され、そのまま一緒にやってました。
減量したとはいっても重量級のリマさんを引っ張る北野。リアルばんえい競馬ですな。
この「イヌの散歩」は相当加重がきついトレーニングですので、故障明けのマルさんは参加してません。他に、喜多っちはいつも見学。
この後も、体をいじめるキツいフィジカルメニューがたっぷり続きました。

GKの練習も見てるとかなり厳しいけれど、どちらかというと瞬発力を要するもの。
フィールド練習みたいに、のべつに走り続け動き続け蹴り続けというのは、北野にとってはどうなんでしょう。ほっかもブログに期待。
ボールコントロールをまじえたメニューでは、北野はマルさんと組んでました。

練習開始から1時間ほど基本のフィジカル系をやってから、なぜか数人が練習を外れました。ミヤとか、ウメッティとか、幸治郎、スエ、幸聖、ダイヤ、アオ、けんたろ、練習生などなどが。なんでだろー。15日の日曜って練習試合でもありました?
んなわけで、鹿島戦メンバーを中心とした十数人で攻守切り替えです。
ここには、桑マンと北野も加わってましたよ。
ボールは、ナビスコ杯仕様のものです。去年ほどじゃないけど今年も微妙なデザイン。
たまにはクラシックな白黒ボールが見たいです。
鹿島戦で途中リタイアした直樹ですが、ケガってほどのものではなかったらしく、今日は軽やかな動き。やはり選手は試合に出て輝くモノなんですね。

喜多やリマさんのいる組はやたら声が出ていてうるさいくらいなんですが、なにせリマさん声が高いものですから、さながら安田大サーカスのような有様でした。
喜多っちもなんだかんだいっても今季初得点。気分がのってるのかな。

ピッチサイドにはミョ~にスーツ姿の方々が多かったです。代表関係?
ペルー関係とおぼしき方々もいらっしゃいました。
そーいえば、この日のギャラリー、推定100人軽く超。平日昼間ですから女性がもちろん多いのですが、なぜか男性も負けてない。ギャラリーの3割以上は成人男子だったと思います。

今日は別メ調整者もいなくて幾分お暇そうな亀尾PT。途中で姿が見えないと思って見回したら、使ってないAピッチの方で一人の選手に付いてました。
あの少年が例のアトム!? 小柄ですねー。せっかく練習参加してるのに別メなのは残念。ちょうどヘディング練習してたんですが、ちょっとあやしかった…(笑)

攻守切り替えの後、あっという間にボールは片付けられて、後はピッチ外周を走るインターバル走。これは20分くらいあったかな? フナゾーとかキデさん、モトさんがキツそーに走ってる半面、無類の体力を誇る優作や直樹は終始涼しい顔して走ってました。
あんなにキツい走りして、ほんの1分くらいクールダウンの歩きをして、優作さんの脈拍が122! すごか~。
それにしても、フラビオさんの煽りは毎度毎度、見てる方まで気合いが入ります。
気分が滅入ってたら、一度、鬼軍曹の煽りを見に来てください。
それを逐一訳してがなり立ててるモトハルにも、いつしか貫禄が漂う今日この頃です。

終了時ミーティングで、慎吾が何かを贈呈されるという場面がありました。
J1・100試合の絡みかな? 贈呈者とも記念撮影。
なのに、いつの間にか慎吾の場所にはノザが…!
このくだりは、公式のフォト日記とかで説明希望~。

んなわけで、練習は2時間たたずに終了。ボールもないので居残りなし。
と思ったら、直樹と、さっきヒーヒー走ってたフナゾーが居残りランニング。
桑マンは芝生の上で、フラビオさんと通訳まじえ延々話し合い。これからの調整のこととか話してたのかな。

大勢いたギャラリーは、ファンサポイントに行ってました。ブラジルトリオと慎吾の姿が見えました。ノザは…多分いたんでしょう。
帰り際、クラブハウスから走り出てきた車には、ピカピカの若葉マークがついてました。
ルーキーのうち誰の車かなぁ。

|

« 選手も例のエリは要らないらしいよ旦那 | トップページ | 若様教育 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/6670092

この記事へのトラックバック一覧です: 亀尾PTの静かな日々:

« 選手も例のエリは要らないらしいよ旦那 | トップページ | 若様教育 »