« オレンジカフェでノッペを食べる | トップページ | 灘区でアワアワ~神戸篇その3~水道筋灘温泉&篠原温泉 »

2005年6月 9日 (木曜日)

ダイレクトプレーな日

いよいよ梅雨直前、アスファルトから立ち上る熱気と湿気がたまんない新潟市内から聖籠にいくと、暑さは同じだけど海風もかなりすごい。気持ちいいです。

トップのメンバーは、キデさん、けんたろ、ウメッティ、桑マン、リマ、モトさん、ファビ、エジ、優作、ミヤ、直樹、勲、テラ、幸治郎、慎吾、慶治、岡山、ノザ、北野、喜多でした。マルさんとアオは別メ。ハギはいませんでした。

ストレッチをまじえながら、小さなビニールボールのリフティング。注いで、サッカーボールでのリフティング。毎度のことながら、皆さん巧いです。
フラビオさんはリフティングにも、自分で自分を追い込むようなメニューを付け加えます。自分のために、自分に厳しいボールを出せ。これが鬼軍曹の基本ですね。

両ゴールを使って、ポジション関係なしの攻撃練習。サイドを駆け上がりクロスあげる役~ゴール前で待ってる役~フィードする役~と次々と交代しながらピッチを何周もする汗っかきメニューです。
スピード感溢れるダイレクトプレーが見れましたよ。
モトさんが「ぃよおーし! やってやるぜ~!」とハッチャケていらっしゃいました。
いいクロスが来なくて舌打ちするミヤは珍しいけど、いいヤツでばかりはいられないよね。練習着の裾をきっちりパンツに入れて、気合いバッチリ入ってました。

ガンガンに走った後、コウモリくん付きミニゲーム。5~6本パスつなげると1点、ドリブルでゲートを越えると?点、のようなお約束らしいです。
喜多がいいフィードを何度も成功させ、反町さんから褒められてました。

フィジカル中心の練習は時間が長く感じるのに、ゲームふうの練習は見ているうちに引き込まれて、あっという間に時間がたちます。
小ネタ拾ってる余裕もありません。
午後の練見はなぜか女性が少なく、クールビズな方々が大勢です。

ミニゲーの後、二手に分かれて練習。
目の前のゴールでは、リマ、慶治、直樹、喜多&ノザの守備陣が、慎吾や岡山、ミヤ、ファビなどなどの攻撃陣相手にしての攻防練習。
DF4人は、反町さんの指導も加えながら、たっぷり話し合い、アイデアを出し合いながらの練習でした。
そんなわけで、話し合いには時々ノザも加わるものの、基本的にはヒマだったGK。
ミヤや慎吾に「もっとシュート打ってこーい」と声かけてました。
それにハッパをかけられたせいか、ミヤがリマさんと交錯して倒れ込みながら体を反転させて打ったシュートが見事に決まってました。

これ以外の選手たちは遠くの方のゴールで練習してたらしいのですが、どんな内容かはわかりません。
が、この時点で、幸治郎の姿が消えた模様。

最後はフィールド8対8で、ちゃんとしたミニゲーム。ミニですが、ビブス組は上記のDF4人がそろっておりました。

2時間弱で全体練習が終わると、いつもの居残り練習。
直樹がロングフィードをけんたろに出し、クロス→エジ、勲がシュート、GKはノザという組の他、私たちの目の前では恒例のリマさんFKショーが繰り広げられました。

シースルーモニワくんを5体置いて、北野の守るゴールに、リマさん、慎吾、ミヤが順番に蹴ります。
と、どアタマからリマ砲炸裂! すごいのひと言です。
ミヤは柔らかなループを描いて、慎吾はスピードで、ゴールを狙ってくるのですが、北野もそこそこ反応。
しかし、リマ弾はもう…。江尻コーチが「お前にはムリだ。絶対とれないよ」と宣告するほどの凄いゴールが次々と決まり、スタッフからも「ブラボー!」の声。
もちろん私たちギャラリーも拍手です。その拍手に、リマさんがめちゃくちゃ嬉しそうに笑うのを見て、更に嬉しくなる私たちでした。
う~~ん、リマさん、頼もしく愛らしい、我らがヒーローです。
その独特のフォームについて古邊コーチから解説があったけど、ヘタに真似したらコケてしまいそうだぞ。
「リマさんのFKを愛でる会」は、居残り練にしては長く、延々30分あまりも続きました。北野にとっても、すごくいい練習ですね。

リマさんにはテレビのインタビューも来てました。その放映時、ゴール真裏から見たFKも堪能できると思いますよ。

練見場には珍しくジャミネイロの選手の方々もみえていて、スタッフチームに果たし状を突きつけていたみたいです。30分ハーフで。
実現したらぜひ観戦したいなり。

そうそう、最後に。
某DFさんから、来るレッズ戦にあたりお言葉がありました。
「アピールしようとガンガン来る若手より、やる気のないエメルソンの方が全然楽なのになぁ…(泣)」
まぁそう言わないで、がんばってください。

|

« オレンジカフェでノッペを食べる | トップページ | 灘区でアワアワ~神戸篇その3~水道筋灘温泉&篠原温泉 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/6669265

この記事へのトラックバック一覧です: ダイレクトプレーな日:

« オレンジカフェでノッペを食べる | トップページ | 灘区でアワアワ~神戸篇その3~水道筋灘温泉&篠原温泉 »