« 早寝しよう | トップページ | おおすじ静岡(違) ~温泉濃いとか薄いとか~ 天神の湯 »

2005年11月15日 (火曜日)

マゾマゾ聖籠

雲が低くたれ込めた聖籠の気温は7.5℃。
試合だけでなく練見にもマゾな楽しみ方が必要とされる、嫌な季節になってきましたが、選手はもっと嫌だろう。毎日来る日も来る日も曇りで、青空の下でボールが蹴りたいぞー、と思うんでしょうか。
それでも、練習始まった頃、少し陽がさしてちょっぴり暖かく感じましたけどね。

今日もDFさんが山のように別メです。兄さんは戻ってきたのに、人手不足に変わりはないです。

こういう別メ情報とか、ケガ情報とかって、公式やMSNレポに書かれるまでははっきりとは書かないけど、うーーんどうなんだろ、ここに書かなくても誰かが2ちゃんとかに書いちゃうよなぁ。ま、それでもやっぱり、いい事しか書かないレポ、続けます。

リーグ戦残り4試合とあって、さすがにもうフィジカルをガシガシやるという感じではありません。ボールコントロールやパス交換と、アジリティなどをミックスしたトレーニングが主でした。
敏捷系や瞬発力系のメニューが多いです。
いつも江尻さんなどから注意されてるよっしーですが、リフティングしながらの走りとか、ボール扱いが上手いです。
今日の古邊鬼軍曹の標的はペコちゃん。サーキットトレのグループを間違えてしまったところから、古邊さんにやいのやいのヤジられてました。アジリティのポールをすり抜ける時、ガンガンぶつかって走り抜けるので、次の人がもろにあおりを食らうんですね。
来たばかりの時ぽっちゃり型だった顔もキュッと小顔にひきしまってるんだけど、何かペコちゃんには突っ込みどころが多いのかもしれません。

フィジカルは半分くらいで、後はゲーム形式の練習です。
フルピッチを使って、フィールド7人vs7人プラスこうもり君のゲーム。
その後、Bチーム的メンツによる5vs5プラスこうもり君のゲーム。これもフルピッチです。これはある意味フィジカルトレーニングよりきついですね。ポジションに関わらず、あの広さを走りまくり。
Aチームは体が冷えないように外周をぐるぐるジョギングしてました。
みんなはちゃんと「外周」を通って走ってるのに、ハギー、なぜにアナタはゴール前を、ノザにちょっかい出しながら走ってるんですか?  

今日は11月になって一番の冷え込みなのでガッチリ防寒対策した選手が多いんですが、兄さんはハーパンでした。藤井や慎吾も途中でハーパンに脱皮してました。
青野はニットキャップをまるでクリスマスの三角帽のようにかぶってました。

ミニゲームの後はフィールド12対12プラスこうもり君でのゲーム。
反町さんからホワイトボードで説明されてる間ヒマそうにしてたノザ。(あまり枠に飛ばない)シュート練習をしてました。
すると、ジョギングしながらウメッティがやって来て、絶妙クロス! それをノザ、ナイスゴール! 2人はスローモーションで駆け寄り、歓喜の抱擁! 寒い中、ファンサービスありがとう。

全員によるゲームは、どちらかいえばAチーム対Bチーム。
終始、エジ・ファビ・優作さん・センパイによる波状攻撃を見てた気がします。
センパイのヒールパスがステキ~。ペコちゃんやヒデの守備はちょい危なっかしかったです。Bチームの、とあるサイドの選手は、ボールを持ったがさいご、なかなか離さずドリブルで長旅を延々と繰り返してました。

このゲームの終盤、突如練習場に可愛い声がガヤガヤしてきました。
振り向くと、幼稚園児の集団練見隊でした。
そのチビっ子たちの中にジェルソンさんのご子息がいて、園児たち、「○○くんのお父さん、がんばってええ~!」と口々に叫びはじめました。
まだゲーム中だからと、必死で静かにさせようとする先生たち、大変そう。
そんなこんなでゲーム終了。
アルビコールなりジェルソンコールなり、何なりとコール解禁。
さっそくノザはネックウォーマーで顔を覆って怪人風パフォーマンス。しかし、園児には受けなかったみたい。
しかし、子供の成長って早いもんですね。まだ乳母車に寝かされた赤ちゃんの時見て以来ですが、すっかり新潟弁ぺらぺーらなジェルソン・ジュニア。将来はファビ・ジュニアと共に、アルビの選手になってくれたら…と妄想バクハツでした。

練習中は雨はさほど強くは降っていなかったけれど、終了近くなってからいよいよミゾレがバラバラ降り始めました。「寒いー帰るー」とぐざり始めたお子もいたので、先生たちはまたまた懸命になって園児たちを引き連れ、帰って行きました。

ギャラリーの私たちも、いきなりのチビっ子浴にしばし寒さを忘れました。
…というのはウソです。
私だって寒い、寒いーー! 早くおうちに帰りたい。
こんな寒さも日を追って体が慣れていき、1月の地吹雪の中でも練見しちゃうんですね。

ノザをGKに、エジが居残りシュート練習をしてました。
鋭い外れシュートがぎゅんぎゅん来て恐かったー。バウンドしたボールが当たった子供もいたので、シュート練習の時はネットにくっついたりしない方が賢明です。

ミゾレまじりの冷たい雨がいよいよ強くなり、しまいにはアラレも混じってきました。
ほとんどの選手たちは小走りにクラブハウスに退散。
センパイだけがファンサポイントに来て、数人にファンサしてるところを、TVカメラが映してました。

来期出来る見学者専用の駐車場&見学場所はピッチレベルより2mくらい高く盛り土されています。さかんに工事中。あの高さがあると、練習見易そう。
独身寮もシートにすっぽり覆われていますが、後は外観と内装やっつけるだけ、くらいかな。
クラブハウスのフェンスに設置されたパネルも見ましたよ。
カッコいい、てか、目隠しの要素がかなり強いぞ、と感じました。

帰りは豊栄の「わくわく広場」でお買い物。
ここ、豊栄の地場産野菜や果物、お米、お総菜などなどを売ってるんですよ。生産者はほぼ豊栄の農家さんで、値札等に名前付き。
あまりの激安っぷりに身動きできないほど野菜を買ってしまいそうなので、強い自制心と計画性が必要な市場です。
どなたか、ほっかもくんにも教えてあげてー。

|

« 早寝しよう | トップページ | おおすじ静岡(違) ~温泉濃いとか薄いとか~ 天神の湯 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/7124408

この記事へのトラックバック一覧です: マゾマゾ聖籠:

« 早寝しよう | トップページ | おおすじ静岡(違) ~温泉濃いとか薄いとか~ 天神の湯 »