« まず練習をみせてくれ。話はそれからだ。 | トップページ | 明日は練見だ! 業務連絡 »

2006年1月15日 (日曜日)

閣下と5時間

NHKの大相撲中継に、相撲ヲタで名高いデーモン小暮閣下がゲスト出演と聞いて、思わず13時からBS-1を見る。
結局、18時までの5時間、ひたすら相撲を見続け、ひとつふたつの予定はぶっとばした。

閣下が相撲に関する幅広い知識を持ってるのは知ってたけど、受けて立つNHKのアナウンサー岩佐氏も、もんのすごい相撲ヲタだった。
相撲解説がしたくてNHKに入っちゃったんだ~。幸せな人。

この2人の、親方顔負けのディープな相撲話を聞きながら、普段は見ない十両以下の取り組みまで面白く見てしまった。
相撲への愛とリスペクトがほとばしりでるような心打つトークと、悪ノリしないクレバーさが、もうこれは感涙もの…。

メジャーリーグやNFLやNBA、はたまた、日本のプロ野球(平日のパリーグ中継とか)を見ていると、実況アナの知識がすごく深くて、愛があって、ノリノリで、時々ビックリすることがあるんだけど、NHKにはやはり、上記の岩佐アナのような幸福なヲタさんアナがけっこう多いのだろうか。
すごいよNHK。

今の大相撲。ドルジは好きだから見ているけど、空席の目立つ会場風景は寂しいし、わけのわかんない歓声(?)も興ざめだし、なにより取り組みがつまらねーーー!

と思っていたけど、自分自身の相撲への愛が薄れてただけかもって、今日、閣下との5時間を堪能して、思い知った。

ちなみに、うちは受信料をしっかり払ってます。拒否するこれといった理由もないし。

|

« まず練習をみせてくれ。話はそれからだ。 | トップページ | 明日は練見だ! 業務連絡 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/8181155

この記事へのトラックバック一覧です: 閣下と5時間:

» 初場所大相撲〜角通〜 [銀河後悔日誌]
 8日目。今日も満員御礼。  幕下。54枚目琴乃峰・32枚目杉田・16枚目木村山・8枚目出羽鳳が4連勝。  十両。猛虎浪・琉鵬・玉春日が7勝目。栃乃洋がついに1敗で、4人が1敗で並ぶ。闘牙が再出場。  15:15より、総合テレビの中継が始まる。今日のゲストは、相撲に詳しいことで有名な、デーモン小暮閣下。放送席に入る場面からスタート。実況は早くも吉田アナだ。十両解説は田子ノ浦(もと幕内久島海)さん。  閣下... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月曜日) 00時39分

« まず練習をみせてくれ。話はそれからだ。 | トップページ | 明日は練見だ! 業務連絡 »