« 四つのお願い | トップページ | 幸せであるように »

2006年3月 3日 (金曜日)

オレンジ色はお好き?

「おばけのロックンロール」は簡単だったけど、「林檎殺人事件」の振り付けはなかなか難しかったなぁ。
1時間ドラマをまるまる、ナマでやる試みも、スリリングで面白かった。

久世光彦さんに菊。

さて、danmaku

私が今までアウェイサポとして敵地に行って一番げんなりとさせられたのは、レッズでもなくアントでもコンサでもなく(というか、赤色見るとやる気が出るし!)、ベガルタ仙台だった。

どーもダメなんだ、あの、まさに実った稲穂のようなベガルタゴールドで息苦しいまでに埋め尽くされたスタジアム。
青をアクセントカラーに、あの黄色がサワサワしてるのを見ると、中学1年の時の42㎞だか43㎞大行軍とかいう学校のイベントを思い出し、歩けど歩けど続くカントリーロードが目の前に出現したような気分になり、“早くお家に帰りたい”とショボつきそうになる…。



聖地セイゴローも、はるばる新潟までやって来てくれるアウェイサポ&選手さんたちに、「
オレンジジュースの中で溺れているかのような閉塞感」を提供してあげたい。

だから、オレンジ色でセイゴローのコンクリートを覆ってしまおう。


…と聞いたふうな事書いてる私だが、実は子供の頃から大の橙色嫌い。
オレンジ色の衣類はただの一枚も持っていなかった。小物類も然り。

そんな私がある日突然オレンジ色のトレーナーを着て待ち合わせ場所に現れた時、30年来の親友はきっと驚いただろうな。
(ね、覚えてる? あれは99年か00年のことだよね?)

街にはオレンジ色なんて全然なくて、つまり、アルビはほとんど新潟に浸透してなくて、サポとしてせめて出来ることは、試合の行き帰りもレプユニのまま古町や駅前やスーパー(笑)をうろついて、アルビの試合をアピールすることくらいだった。
グッズもほとんどないから、自分でニットキャップを作ってばらまいたり。

ジャージ生地でオレンジ色のリストバンド作って配ってたのは、めりのさんだよね?
試合前日にレブユニ姿で、駅前で、自主的に「試合あります!」と声を張り上げてアジってた人もいた。

something orange

いつも何かしらオレンジ色の物を持って、アルビと共にある自分を意識していたかった。
もちろん、「好きな色は?」の問いには常時「オレンジ」と答えるさっ。


でも、いつ頃からだろう。
もうアルビは空気のように当たり前のものになって、意識しなくても目に飛び込んでくるようになっていった。そりゃもう、時にはウザいと感じるくらいにまで。

アウェイに行くと、アタマからつま先までアルビグッズ満艦飾で歩いてる幸せ指数100超な人々が駅のホームとかにいっぱいいて、「うへえぇぇぇぇ」と思うようになってしまった。

アイルランドやメキシコサポたちが同様の格好で新潟の街を練り歩いていても何とも思わなかったのに、同じアルビサポに対し、何か同族嫌悪のような気持ち。
ホントは感じなかった事にしたいこんな気持ちを、2、3年前は、確かに抱いた。

「地方なのに動員の凄いアルビサポ」に対するメディアの紋切り型な取材に晒されないように、スタジアム外では極力オレンジは着ないようになった。
(実際、私服で固まってると、面白いようにTVカメラがスルーしていく)

そして、気がつくと、周りにはサポチームで作ったTシャツが増殖。

白や青や紺、時にはピンク。
アクセントカラーにはオレンジが使われてるし、何を着ようと自由さ。

実際、自主製作シャツを着るってことは、ただ仲間で群れてて楽しい、って事だけじゃなく、他と差別化することでサポチームとしての応援姿勢を自覚し、自分を律するという作用もあるらしい。(あくまで推測)
○崎カモTのような“メッセージシャツ”もあるし(笑)


でも、きっと、“オフィシャルグッズは高いしダサいし、コアサポはマフラーさえありゃOK。それがオサレ”という誰か他人様の信念を、安易に鵜呑みにしちゃって、頑張って私服着ちゃってる人も、けっこういるかもね、多分。

まぁ、そういう方には、差し支えなかったら、試合中だけでもオレンジ色を着て欲しいものだ。
ゲーフラ持たずとも、ダンマク貼らずとも、オレンジ色のアナタがそこにいるだけでビジュアルサポートになるからね。



派手な賑やかしをしなくても、オレンジ色の幕とオレンジ色の人々で溢れかえるスタジアム。
それだけで、掴みはOK。
あとは声と拍手でサポートするのみだ。





あっ、そうだ、っと。
開幕戦はカモT、どうしようかな。
3度目の正直狙って、レブの下に着とこうかな。






|

« 四つのお願い | トップページ | 幸せであるように »

コメント

素晴らしい。

投稿: ミート君 | 2006年3月 3日 (金曜日) 12時06分

>素晴らしい。

そうなの、当時は「林檎殺人事件」をフルで唄って踊れたのよーー。
もちろん樹木希林の方の振り付けだけど。

投稿: アイアン | 2006年3月 3日 (金曜日) 12時23分

>もちろん樹木希林の方

あ~あ哀しいねぇえぇ
哀しいねぇ

投稿: ミート君 | 2006年3月 3日 (金曜日) 13時07分

>素晴らしい。
>そうなの、当時は「林檎殺人事件」をフルで唄って踊れたのよーー。

そっちでしたかー(笑&脱力)
あたしゃまだまだ修行がたりませんわ。

一昨年の私にも同族嫌悪のような気持ちありました。
どこ行っても私服にタオマフ。
でもカバンの中にはいつもレプユニ。
なんかそんなのかえって恥ずかしいなーって、去年悔い改めました。

今年はスタジアムでの喫煙を悔い改めようと思ってます。
『私も吸うんですけど』作戦に空き箱は用意してますけどね。
空き箱じゃないと誘惑に負けちゃいそうだから・・・
あと個人的には
『混み合ってるトコでは自転車押して歩きませんか』
の声掛けもしてみようと思ってます。
カンファレンスをはじめとして、一人一人の思いが大きな力になる、
キッカケの年になるといいですね。

投稿: があが | 2006年3月 3日 (金曜日) 17時24分

>アイアンさん
 その節はありがとうございました。リストバンドより、アイアン帽のほうがお金と手間かかってますよ。
 地味な顔立ちもそうですが、年齢を重ねるとオレンジに負けることに最近気がつきました。
FC東京サポなんかは、タオルマフラーだけが衿元から見えてそれとわかりますが、
他は黒のコートでおされな感じでまとめているんですよね。
ああいう着こなし(?)ができたらすてきだなあと思います。

投稿: めりの | 2006年3月 4日 (土曜日) 21時03分

>があがさん
明日は等々力でお会いできるんでしょうか?
今年はホームでも何度かご一緒すると思うので、よろしくですっ。

>めりのさん
あ、レアキャラ。今シーズンもよろすくです。
私もお外では超私服。だってレブが汚れたり痛んだりするのがイヤなんだもーん(殴)

投稿: アイアン | 2006年3月 4日 (土曜日) 23時04分

5時起床、早いっすね~
ウチは6時半起床、7時半出発です。
予定は6時起きだったんですが・・・

こちらこそよろしくお願いします!
ホームの前に、今日また等々力かどこかのSAでお会いできたら嬉しいです♪

投稿: | 2006年3月 5日 (日曜日) 06時58分

5時貴章。

それもこれも、温泉のため。

……てか、どちら様~?(笑)

投稿: アイアン | 2006年3月 6日 (月曜日) 11時50分

ヤっちゃいました!
ワタクシ名のってませんでした!
今の今までちっとも気づかず・・・
大変失礼をw

投稿: があが | 2006年3月 6日 (月曜日) 15時33分

くすくすくすくす。今年はNから始めます。よろしく。

投稿: アイアン | 2006年3月 7日 (火曜日) 10時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/8920933

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ色はお好き?:

« 四つのお願い | トップページ | 幸せであるように »