« 青野大介 | トップページ | 腹ぺこファンサはダメなのよ »

2006年3月16日 (木曜日)

佐賀から来たヒロシはもう間に合ってんのよ、森田

思った通り、俺の中野人気沸騰。
予想はしてたが、ちょっとだけ、「チェッ!」な気分です。

思うに、「洋司」という名前からして、彼はいつも「ヨウジ」と呼ばれ、そのつど「ヒロシなんですよ」と言い続けてきたのではないでしょうか?
くずしアルファベットで書かれた“HIROSHI”のサインには、「ヒロシだから!」の思いがこもっている、と見た。

とりあえず、チームメイト、スタッフからは「ヒロシ!」と呼ばれてました。

さて、今日は練見前にオレンジカフェで食事。
ここは化学調味料が使われてないので、最初ちょっと薄味に感じるかも知れませんが、しっかりとした味でまいう~。内容もヘルシーで、手のかかったものが多いです。

poohさんと共に食事していたら、いきなり社長が、「そこに座ってもいいよねん」と乱入。
かくして、ランチをとりながらのミニカンファレンス開催とあいなりました。

窓の外を見れば、タカとアトムが連れ立って寮からクラハへご出勤。

え? カンファレンスの内容?
カープの新井が好きとか、○○がムカつく絶対負けてほしくないとか、アウェイの客が少ねーとか、スワン内で炭火使えんだーとか、そんなグダグダな世間話でした。

カフェからいつもの練見場所に行く途中、クラハのフェンスに取り付けられたオシャレパネルを見てニタッ。
反町さんの写真パネルが取り除かれて、ぽっかり空いてました。
そこに、“振り向き淳さん”のパネルが入るのかしらん?



フルピッチでの練習を見るのは、今年最初。
今日はBピッチでした。ピッチの向こうでは、サポ用駐車場が造成中。見学者用?の簡易トイレが8基ありました。
選手たちが来るのを待っていたら、またまた社長乱入。
人工芝ピッチで紅白戦してる高校生を見ながら、「高校生のサッカーは面白いなあぁぁ」とぼやいてました。疲れてんの?

開始時間よりいくらか遅れて、選手スタッフ全員がそろって登場。

今日は在籍選手全員いました。
フナゾー、ファビ、永田、酒井は別メでしたが。
4人ともはじめはランニングシューズでやってましたが、永田と酒井は途中からスパイクに履き替えてました。フナゾーも加わって、ボールを蹴ってました。

永田はトレーナーさんから「みっちゃん」と呼ばれてました。みっちゃんて……。
(ちなみに、ダイヤは選手、コーチから「おーちゃん」と呼ばれてました)
酒井はもともと187㎝と長身だけど、フナゾーと並んでもあまり差違を感じません。もしかしてまだ育っているのかなぁ。


冷たい変な南風が吹く中、フィールドとGKに分かれてのウォームアップ・基礎練習。
慶治さんも問題なくふつうにやってました。
フィジカルは、ダッシュ系のメニュー多数。どうもエジはこういうの得意とはいえないらしい。

フィジカルの後は、紅白戦ふうの実戦練習。
ポイントポイントで淳さんが止めて、大宮を想定したセッティングを繰り返してました。
蛍光オレンジビブスのAチームは慶治さんinウメッティoutな感じ。
対するBチームのビブスはなんと黒! 番号のフォントが、黄色いガムテを貼り付けたような仕上がりで、少し妙。
見学するCチームはけんたろ、ダイヤ、幸聖、アキ(若栗)、河原。少し見ない間に、アキと河原はがっしりしたように見えました。育ち盛りなんだねぇ。


Aチームは幸治郎の鋭いどんぴしゃクロスにテラが絶妙に合わせてファインゴール!
BチームのDFを軽くふりきる慎吾の動きも軽快。
エジはフィジカル練習が終わると途端に元気満々になります。
途中で慎吾とテラがポジションチェンジしたと思ったら、左サイドを中野がガンガンとオーバーラップしていいクロスをあげました。いつの間にか喜多っちとポジションチェンジしてたのね。考えてみりゃ、これが自然なのかいな?

練習だと選手の声が聞こえて、「GKってこんなふうに叫んでんだー」と思ったりします。
北野は、今はシンガのGKコーチ前田さんのように、割と“しゃべくり”なほうになるんでしょうか。
慎吾の「上がってこい! コージロー!」の叫びがカッコえぇ~。


紅白戦ふう練習、後半は、Cチーム5人がBのビブスを着け、AとBと多少の入れ替え、outなどがありました。
うっすら髭面のヒカルも途中からAチーム。
後半はFKから始める場面が多かったです。
CKは慎吾だけでなく、シルビさんも蹴ってましたが、しまいにゃ岡山センパイまでもが蹴ってました。
けんたろがものすごいスピードで左サイドの駆け上がりを見せましたが、スピードオーバー気味? いいクロスとまではいかず、大声で吠えてました。


実戦練習が終わると、全体練習は終了。
「試合メンバーは明日発表するが、むにゃむにゃむにゃ…」という淳さんの声が聞こえてから、なぜか、「幸聖、タカ、エジ…」などと名前を読み上げる声。
なんだそれ?と思ったら、まぁ何とそれは、居残り練習のメンバー割り当てでした。



見学場所前のゴールでは、ベンケイくんを立てて、ミヤと慎吾がFK練習。
ミヤ、スピードこそリマさんには劣るけど、くさいところを実に絶妙に突いてきます。GKはいないとはいえ、成功率高し。

奥のゴールでは、北野?がゴールに入り、エジ、センパイ、幸聖、タカ、河原がシュート練習。
岡山センパイに居残り練習をさせるとは、淳さんもなかなか鬼。

真ん中では、けんたろ、千葉、ムグ、アキ、アトム、ダイヤ、藤井、青野が攻守切り替えをやってました。

いずれも、監督コーチスタッフ全員の指導のもとに。
っていうか、それ、居残り(自習)、ではなく、補習授業のようなもの?


後の選手はストレッチで上がり、ですが、ヒカルは勲とロングフィードの練習を少ししてました。
シルビさんはファビとビニールボールを一緒に蹴ったり、みっちりランニングしたりしてました。
貴章も疲れたふう~にランニング。


真ん中の8人の居残り練は、江尻さんがオニっぷりを発揮してました。
「今のプレイはよかった。すごくいいぞ!」と言葉では褒めながら、きついことを散々やらせた挙げ句、「最後はピッチ2周走って終わり~! (5秒後) あ、やっぱり3周ね」とサドっぷりを発揮。
江尻さん、去年まで鬼軍曹として若手を苛めてきたw古邊さんの魂を受け継いだかのよう。


指定居残り練習が終わった後は、アトムがベンケイくんを立ててFKの練習をしてました。
これがなかなか上手いんですよー。スピードはあまりないけど。


その横では、けんたろがモトハル相手ににぎやかにクロスの練習。モトハルの珍プレー続出に、「モツくん」がだんだん「ワタナベくん」と言い方が変わってくるけんたろ。恐いかも。


諏訪っちがゴールキックを蹴って、センターライン越えたあたりで千葉とムグが競る、という練習も見られましたが、諏訪っち時々ミスってしまう。
それって、千葉とムグの後ろで淳さんがニコニコ、いや、ニヤニヤ見てるから?
ミスった時あんなにデカい声が出せるんだから、コーチングもしっかりね!


仕上げのランニングしてたタカ(前髪を少しカットしてさっぱりしてました)は、アトムが終えるのを待って、来た時と同じように連れ立って戻っていきました。仲良しなのか?

ファンから高級スイーツを差し入れられた藤井を見て、河原がかなり羨ましそうにしてました。
でも、大丈夫、泣くなカワ! 俺の中野がファンサで、非常にデカいケーキのようなものを貰ってたから、きっと寮でお裾分けしてもらえるだろう。な、ヒロシ?


去年までなら、反町さんが全体練習後すぐに報道陣に囲まれてましたが、淳さんは最後の最後までピッチに居続け。
プレスの方々はたいそう待ちぼうけなご様子でした。


《追記》

のんびりレポってたら、クラブからこんなお達しが出てました。
http://www.albirex.co.jp/news/2006/03/0316_01.html

ちょっとJ1くさくなってきたぞ(笑)

寮生も、クラハから寮へ戻るあの短い距離を、車で運んでもらわにゃなるまいね。

|

« 青野大介 | トップページ | 腹ぺこファンサはダメなのよ »

コメント

トラバさせて頂きますm(__)m
(実はまだt書き込み途中なのですが、仕事に遅刻する~)
マダムの中野は大人気でございましたね。ほほほほほほほ。

投稿: pooh | 2006年3月17日 (金曜日) 09時01分

>poohさん

昨日は乗せてくださってありがとうございました。

それと、きくてぃベアブリックと、謎の絵図面と(笑)

本気で、タッパ持ってカフェに行きたいっすね。

投稿: アイアン | 2006年3月17日 (金曜日) 14時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/9123003

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀から来たヒロシはもう間に合ってんのよ、森田:

» みっちゃんは花粉症。 [starting line]
ヽ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ この時期は目が痒くて、寝不足で~がそのまんま顔に出てたりするはずです。 片方だけ、目が二重になってたりします。 寝不足で顔がむくんでいることもあります。 鼻をもぞもぞ掻いているのは通年仕様です(笑 ただ、試合中に集中切らすのは花粉..... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金曜日) 03時30分

» みっちゃん、おーちゃん、って…のアルビレッジ [鳥屋野日録]
3月16日  午後2時〜  曇り気温13度〜10度(夕方はもっと低いと思うのですが…)風 相変わらず強し予定の2時をぬ10分程過ぎて選手がクラブハウスからご出勤。反さんは開始時刻にグランド集合でしたが淳さんはクラブハウスに集合みたいですね。本日はBコー...... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金曜日) 09時02分

« 青野大介 | トップページ | 腹ぺこファンサはダメなのよ »