« 山本衣笠アベックホーマーと聞いて飛んできました。 | トップページ | 隣の芝は青いよ聖籠 »

2006年4月27日 (木曜日)

俺の中野がバスで帰る方法を考えてみた

公共交通機関が大好きだ。
 
電車バス飛行機、いくら乗っても、乗り飽きることはない。
たとえ同じ路線を毎日乗っていても、ぜーんぜん楽しいのだ。日々、新たな発見があって、飽きるなんてとんでもない。
 
 
そんな私に、あまりにも嬉しい記述が、Footivalに。
 
なんと、現在クルマを持ってない俺の中野は、バスで新潟の街に出かけている、というではないか! 
うわぁ~い、俺の中野とわたし、バスヲタ同士っ(殴)
 
しかし、そこには大きな問題が横たわっているのだ。
 

 
聖籠の寮から一番近いバス停は「免許センター」。徒歩で15分程度だ。
 
http://www.niigata-kotsu.co.jp/noriai/menkyo.shtml
 
↑を見ていただくと判るが、センターから新潟方面に行くのは、本数こそ少ないが午前10時から午後5時まで、そこそこ選択の余地がある。
 
しかし、新潟からセンターに行くとなると、大問題。
新潟駅発センター行き、最終便は12時40分発なのだ。
せっかく新潟に来ても、駅前で吉牛喰って、もうお帰りだよ、俺の中野
片道600円だから、往復1200円かけて食べる牛丼はさぞ美味いだろう。
 
 
そこで、なんとかして、公共交通機関で寮に戻る方法を考えてみた。
 
まずは、電車を使う。最寄り駅は佐々木駅である。
佐々木駅から寮は、若者の足ならば50分~1時間程度だろう。いっそのことトレーニングの一環として走って帰れ、俺の中野
 
時刻表はここを見るよろし。白新線だ。所要30分程度400円。

 
あと、意外と知られてない(というか、知ってるほうがどうかしている、かもしれない)のが、聖籠町営のエコミニバスである。
聖籠町は、有り体に言って、お金持ちらしい。だからこその素晴らしい住民サービスだ。
あの広い町内を細かく巡回していて、狭隘路線マニアにもお勧めの逸品。
詳細は→http://www.town.seiro.niigata.jp/bus/bustop.htm
 
しかも、料金は100円だ!
 
まず佐々木駅まで行く。そしてエコミニバスに乗るのだが、さすがにアルビレッジ近くまでは行かない。だって、あそこ、近くに住宅とか無いしなぁ…。
 
そこで一番近いと思われるのが、「上新田」というバス停。
ちなみにこの2つ先は「サッカー学校」というバス停であるw
「上新田」から寮は、歩いて、まぁ15分程度だろう。
 
例えば、新潟駅発16時20分発で佐々木駅に16時45分着。駅前発のエコミニバスは17時05分発で17時28分に上新田着。
ゆっくり歩いて戻っても、夕飯には大余裕だぞ、俺の中野!
 
あとは新潟駅18時16分→佐々木駅18時46分。エコミニバス18時50分→上新田18時59分が最終だっ! それでも、夕飯にはちょうどいいな、俺の中野!
 
 
この他、新発田駅まで電車かバスで行き、次第浜行き路線に乗って「亀代」あたり(要するにCUPS前)で降りる、というテもあるが、これは新潟交通ではなく新潟交通北のなんで、ネットによる時刻調査不能。
でも、佐々木駅エコミニバスの2倍近い金額はかかるな。
 
 
もっと遅くまで新潟にいたいニャという場合は、佐々木駅からタクシー。1700円程度だ。
新潟駅発・最終は23時34分。午前さまだな、俺の中野
 
 
しかし、まぁ、A契約になったことだし、ここまで勝利給もそこそこ貯まってるのだから、クルマ買うよろし、俺の中野
じゃないと、また、市陸で放置プレーされるぞ。 

 
好都合なことに、アルビレッジの近くは、ロシア人やパキスタン人の中古車屋がヤマのようにあるしなぁ…(殴×∞)

|

« 山本衣笠アベックホーマーと聞いて飛んできました。 | トップページ | 隣の芝は青いよ聖籠 »

コメント

中野への深い愛情を感じました(笑

投稿: ジジイ | 2006年4月27日 (木曜日) 10時59分

それを上回る、時刻表と路線図への愛を感じていただければ、幸いです。
 
 
 
ぷはあぁーーー、時刻表と温泉の成分分析表だけで、それぞれ飯3杯はいけるなっ。

投稿: アイアン | 2006年4月27日 (木曜日) 12時17分

あのバスネタひとつで、ここまでのエントリーが出せるアイアンさん。ステキすぎ。

投稿: ぐっちい | 2006年4月27日 (木曜日) 14時42分

いや本当にステキすぎですぅ
私なんて、“電話くれたら送ってあげるのに”なんて
昨日は一日中妄想しとりましたよ。

投稿: があが | 2006年4月28日 (金曜日) 07時15分

>ぐっちいさん
 
路線バス、楽しいっすよ、路線バス。
今日も路線バスで聖籠に行ってきます。
 
 
>があがさん
 
私は、“藤井は次にどんなイジワルをしてくれるんだろう”と心躍らせていました。

投稿: アイアン | 2006年4月28日 (金曜日) 09時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/9783200

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の中野がバスで帰る方法を考えてみた:

« 山本衣笠アベックホーマーと聞いて飛んできました。 | トップページ | 隣の芝は青いよ聖籠 »