« たまには、いいのさ | トップページ | 俺の中野のチャントを考えてみた(-_-) »

2006年4月10日 (月曜日)

まだまだ船越祭だ、攻守切り替え練習行ってみよー!

甲府戦。
 
ある人は「俺が勝因」と言い、
ある人は「○~は~が来なかったから」と言い、
ある人は「イースラー様のおかげだ」と言い、
 
そして私は断固として、私が持っていったマサラの粉のおかげだよと思っている。
 
でも、粉をふりまいたりなんかしませんでしたよ。ふりまいたのは、酒臭い息と笑顔だけだ。
いろんな人がいろいろと憤っている。ノーモア紙吹雪。いつもいつも、勢いだったからしょーがない、では通用しないのよん。大人ならばね。
 
 
さて本題。
今日のギャラリーは少し大人げありすぎましたね。
 

  
今日もエジ勲ダイヤ永田に次いでまた1人、別メさんが増えてましたよ。困ったもんです。
PTの亀尾さん五十嵐さんに安息の日々は来ないんでしょうか。
 
エジ勲は、はじめはウォーキングのみでしたが、途中からジョギング→ランニングといって、軽いダッシュもしてました。
エジがもう死にそうな表情で走ってるんで、可哀想やら可笑しいやら。
早く治れば、走ってばっかじゃなくてボールを追えるんだよ、エジ。頑張れ。
勲は、歩いてるのをまじまじ近くで見たら、マツゲ相変わらず長ぇ~。
 
永田はメニュー内容見るとそろそろ様子見段階にきてるのかな?
 
 
めずらしく聖籠はほとんど風もなく、“煙突の煙がまっすぐ上にあがる”状態。
でも、さすがに市内よりはかなり寒いです。薄着注意。
 
 
いつも通り、最初にピッチに出てくるのは淳さんと江尻さん。
フィジカルメニューのマーカー置いたりしてます。
フィジトレはフラビオさん担当だけど、何をどうやるかは淳さんと一緒に決めるのかな。
淳さん、さくさくとマーカーをセット。
 
その次に登場するのは、おなじみ、けんたろ。
 
そして、三々五々、選手たちが集まってきます。
やはり勝ち試合の後はニコヤカ~な雰囲気。
 
そんな中、いつ見ても、何が楽しいのかニコニコしている千葉、諏訪、俺の中野、永田の4人に加え、今日はカワもニコニコしてました。
このところ、練習でもしぶとい攻めを見せてた河原、先輩方からも頭をぐりぐりされてました。
河原も、ムグや藤井におどけてみせたり。
 
ミヤは比較的いつも若手と一緒にたわむれているけど、ミヤ自身が一番若く見えたりします。アンチエイジングの巨匠ですな。
 

 
GKは、今日は防護ネットのすぐ前での練習でした。かぶりつきです。
オレンジのスパイクがかっこいいジェルソンさんは相変わらず凄いシュートをうちますねぇ。ヘディングも結構うまいんですよ。
つぶさに練習を見ていると、3人それぞれに得意分野というのがあるんだなぁ、と思います。
ノザは総合的には勝ってるのかもしれないけど、北野のほうが上手いプレイもあるし、スワッチにしか出来ない守り方もある。
だからこそ、仲は良くても競争は熾烈なんですね。
スワッチがけっこう掛け声出してるのに、軽く驚き。
 
 
「動け! 止まるな!」の鬼軍曹&モトハルの掛け声が響き渡る中。 
フィールド24人は基本的なボール取り合いやラダーを使ったステップ練習、ダッシュなどをこなしてから、攻守切り替えに。
ここでも、フナゾーと酒井は、コウモリくんながら参加。
ああ、ついに攻守切り替えやるまで来たのか! てか、見に来るたびに参加する練習の強度があがってるっ。
 
フナゾーが走ったり、ぶつかったり、転げたり、スライディングしたりする姿を見てると、ジーーーンとこみあげるものがありますたい。
 
しかしながら、この練習はハーフウェイラインより奥で行われたので、ちょっと見づらかったです。
 
ピッチ半分だけ使って、6対6のミニゲーム。
これも、遠かったので詳細不明(おいっ) でも、岡山センパイがありえんくらいキレてたような気がします。とにかく目立ってました。
センパイ、若手の活躍に発奮されたのですね? え、別の理由?
 
ミニゲームの間、フナゾー酒井はボールを追いかけたりドリブルする練習でフラビオさんにしごかれてました。
これはケガのせいではなくもともとなのかもしれないけど、どうも2人ともドリブルは…ry
 
 
1時間足らずで全体練習は終わり、それぞれ個別練習に。
 
目の前のゴールにはベンケイくんを立て、慎吾がFK練習。
 
それ以外の攻撃陣は、北野やスワッチが守るゴールで、クロス+シュート練習。
右はウメッティ、ヒカル、アトムが、左はミヤ、けんたろ、あおのんがクロスを上げて、センパイをはじめとするFWの皆さん(もちろんフナゾーも含まれてるのこと)がシュートを打ってたようです。
 
他にも、ムグ・千葉・藤井が競り合いやクリアの練習してました。
そこに、途中から永田もちょこっと加わってました。
 
FK練習、慎吾の次は、なぜかけんたろ。
 
シュート練習を終えたセンパイが、こちらのゴール近辺でクールダウンをはじめます。
 
するってーと、どこから降って湧いたか、一匹の黒パグが乱入!
センパイが“おいでおいで”するんだけど、ちっとも捕まらない。
防護ネットとピッチの間のガター部分を爆走したり、そのうち、ドリンクの入ったカゴにお○っこ引っ掛けたり、乱暴狼藉の限りを尽くしてます。
見れば、丸々して、おシャレなバンダナや首輪もしてる育ちの良さそうな子なのに…。
 
スタッフさんがたまりかねて、顔はニコニコ笑いながら、“どなたのイヌですか~?”とギャラリーに尋問。わわー、目が笑ってねぇぇ。
 
すると、
「あ、俺の。俺の」とセンパイ。
 
スタッフ、ギャラリー一同、“飼い主なのに全然避けられまくりじゃねーかよっ”と心の中で思ったのは、確か。
 
そうこうするうちクールダウンを終えたノザがやって来たので、やはりギャラリー一同、“きゃあああーっ! その水飲んじゃダメ! カゴに触っちゃダ~メ~”と心で叫ぶ。
 
当のノザ、けだるげな顔で防護ネットに寄りかかって、そのうちネット越しのファンサービス開始。楽しそう。昔もよく座り込んで腰を据えて延々とミーティングのようなファンサしてたけど、楽しそう。
 
 
イヌといえば、以前は、クロさんや、かんさん、ウジ、片渕さん、ウブなどが続々練習場に連れて来て、終了後のピッチはさながら、わんわんふれあいパークと化してました。
イヌとの思い出を切々と語るヨンハの話は面白かったなー。
でも、気が散るってんで、そのうちペット随行禁止になっちゃいました。

センパイのわんこ(名前はノヴァ?と聞こえたゴマキチというらしい)は奥様が連れて来てたのかな?

 
けんたろは、そんなこたぁ気にもせず、淳さん・江尻さんの見守る中、たまに江尻さんも蹴ったりする中、黙々とFK練習。気合いたっぷりでした。
後ろで見てる淳さんも、すごく蹴りたそう(笑)
 
いろいろ居残り練はあったけど、今日はそれでも1時間半で全て終了でした。
 
 
さて、終了後といえばファンサタイムなんですが、今日は居残り練を見つつ、チラチラとファンサポイントを見ても、ほとんど常連(ノザとか北野とかセンパイとか…呼ばなくても来てくれる人)以外はファンサをしてない。
 
それは、そばに行ってみてわかりました。
 
Aピッチで練習だと、選手を呼び止めるには大声で叫ばないといけない。
しかし、今日のギャラリーは皆さんとても控えめだったために、あらら…と言ってるうちに中に引っ込まれてしまったのです。
すごく好きで、気合い一番声出した人だけがファンサを受けれるような、そんな感じでした。
春休みだとお子様が多いので、のべつに選手を呼びまくりなんだけどね。
今日はみんな大人すぎました。
 
でも、淳さんはプレスとの囲みインタビューを短く済ませると、自分からスタスタスタ。
美しい文字でサインを書いてらっしゃいました。
 
 
いや~しかしホントに外連味のない人だわ、淳さん。
淳さんは寡黙にどっしりおおらかに構えたお父さん役、江尻さんは淳さんの意図を汲んだガミガミお母さん役、フラビオさんは超恐ぇ~家庭教師役、と役割分担してる気がする。
この家庭味がこれからも若手をまろやかに育ててくれますように。

|

« たまには、いいのさ | トップページ | 俺の中野のチャントを考えてみた(-_-) »

コメント

センパイのわんこ。ごまきちじゃなかったですっけ?
やっぱ、平日の練見は楽しそうですなあ。
次の病院はいつにしよう(笑)

投稿: 夜桜 | 2006年4月11日 (火曜日) 00時21分

トラバ致しましたm(__)m(はぁと)

さて、「俺達の川島」を覗いてこようか…

投稿: pooh | 2006年4月11日 (火曜日) 08時47分

そうか、ゴマキチくんも新潟に来たのですねぇ。去年は単身赴任だったからなー、センパイ。
しみじみと、センパイの「完全移籍」を噛み締める今日この頃。

投稿: ぐっちい | 2006年4月11日 (火曜日) 10時26分

>夜桜さん
 
ごまきちって言うのか~。なんてピッタリなネーミング♪
 
直しておきます。さんきゅです。
 
休日練見は行ったことないので判らないけど、平日はよござんすね。
花見宴会でお風邪を召されてはいかがでしょ?
 
  
>poohさん
 
んですね。俺たちのエージの練習っぷりを覗いてこなくては。
 
 
>ぐっちいさん
 
犬戦の前にわんこ乱入とは不吉なっ!と思ったら岡山家のご子息だったんですね。
センパイきれきれの理由はやはり家庭の安定かい。
 
センパイ、ごまきちくんのためにも移籍後初ゴールをプリーズ!

投稿: アイアン | 2006年4月11日 (火曜日) 22時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/9529169

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ船越祭だ、攻守切り替え練習行ってみよー!:

» 黒い犬がいるアルビレッジ [鳥屋野日録]
4月10日(月)  14:00〜気温11度   風(珍しく)弱。オレンジカフェで食事→練習見学のマダムコースを選択したのですが、月曜は定休日…あぁぁぁ。お気を付け下さいまし〜予定時間の20分前。Aコートに既に淳さん監督の姿。続いて江尻ヘッドコーチ。健太...... [続きを読む]

受信: 2006年4月11日 (火曜日) 08時42分

« たまには、いいのさ | トップページ | 俺の中野のチャントを考えてみた(-_-) »