« 湯けむりミステリ~(木の実ナナは出てきません) | トップページ | Blinded by the Light »

2006年5月23日 (火曜日)

鶴の折り方講座

手や指を動かすとボケ防止になるっていうけど、ホントにそうかねぇ。

私なんか高速で鶴を折ったり、パズルやったりしてるけど、そんな時のアタマの中は真っ白で、ほぼ魂抜けてるような有様らしい。
 
脳内モルヒネが出過ぎで、こんなこと何度も繰り返しているとそのうちゴッソリ脳細胞が死滅するのでは、という恐怖にかられたりさえ、する。
 
 
ですから、廃人状態に到達しない程度に折り紙を折ってみる。

 
さて、折り方がわからない人のための鶴講座を開催します。
 

(写真↓はクリックすると大きくなります)

 
では、まず
060523_181501 半分に折って
 
060523_181502 もう1回折って
 
060523_181601 小さい三角を開いて四角にする。
 
060523_181602 もう一方の三角も同じように開いて折ると
 
060523_181701 こういうふうになるよ
 
060523_181702 開いてるほうを下にして、写真のとおり折る
 
060523_181802 もう一方も折ると、こんな形に
 
060523_181803 それを開くんですわ
 
060523_181901 こんなふうにね
 
060523_181902 で、こういう形になるよ。ヒレみたい
 
060523_182001 ヒレを、また折りたたむ
 
060523_182002 ここまで来たらもう後ひと息
 
060523_182101 ちょっと写真では分かりにくいけど、細く折った部分を開いて
 
060523_182103 バクッと半分に折る
 
060523_182104 もう片方もやると、ほら、出来上がり
 
 
去年、出だしの部分の画期的なショートカット方(↓のトラックバック先を参照してちょ。渚ちん、さんきゅ)を教えてもらったんだけど、何羽かやったら、私の場合それほど省力にならなかったので、オーソドックスな方法で折ってみますた。
 
 
へば、皆さん。頑張ってボケ防止に励んでください。

|

« 湯けむりミステリ~(木の実ナナは出てきません) | トップページ | Blinded by the Light »

コメント

光ママと申します。いつも詳細な練見レポを見せていただき、大変大変感謝しております。さて、先週より、息子とおばあちゃんと折ったつるが、今現在150羽(て数える?)程度です。どのようにお納めすればよろしいでしょうか。また、鶴は折り紙の色別に分類しておりますが、なにか気をつけることはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: 光ママ | 2006年5月28日 (日曜日) 21時00分

>光ママさん
 
ようこそいらっしゃいました。
鶴、お疲れさまです。
 
まとめに関するエントリは今週半ばにでもUPしますので、のんびりお待ちください。
特に禁止色とかはないですよ~。

投稿: アイアン | 2006年5月28日 (日曜日) 23時23分

わかりやすく良かったです

投稿: もとき | 2008年7月31日 (木曜日) 06時48分

>もときさん
 
お役に立ててなによりです!

投稿: アイアン | 2008年7月31日 (木曜日) 18時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/10211839

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴の折り方講座:

» どう鶴を折るか [Everyday, "Albi"day]
さて貴方は、鶴を折るときにまずどうします? やっぱり三角に折る? ですよねえ・・... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水曜日) 13時08分

« 湯けむりミステリ~(木の実ナナは出てきません) | トップページ | Blinded by the Light »