« 土方焼けが恐くて練見が出来るかっ! 午前編 | トップページ | 水さ~~ん! »

2006年5月11日 (木曜日)

土方焼けが恐くて練見が出来るかっ 午後編

カフェでは、神田強化部長の優しさにメロメロになったり、鳴尾レディース監督を(飽きもせず)「カントクゥ~」といじってみたり、選手たちのギャハハ笑いに聞き耳立てたり、と有意義な(?)時間を過ごし、2部練見の後半へ。
 
既に午前中の暑さと日差しで、首の周りにはくっきり土方焼けが出来ているのだが、午後練が近づいてくると、空は雲で覆われ、暑さの余り熱中症…ってことはなさそうだ。
 
 
練習が始まる30分前。
ブラブラと歩いていくと、静岡生まれ181㎝くんも、ギャラリー用通路を1人、のんびりと歩いてきた。
 

 
 
「あら、若旦那!」 「うぃっす」
あ~、久しぶりだな、ノザのことをこう呼ぶの。何年ぶりだろう。
ノザは、AピッチとBピッチの間にある出入り口フェンスを“わざわざ”跨いで、ピッチに入ると、そのままバタンと大の字に寝転がった。気持ちよさそう。
 
少しすると、清藤さんが運転する運搬用カートに、アトム、アキ、千葉が積載されてやって来る。アトム、カートで運ばれるのが好きだねぇ。
 
千葉は、ノザのキーグロでも借りたのか、みんなが出てくるまでキャッチングの練習。
これで、ノザ・北野が試合途中リタイアしてもダイジョーブ!ってことでアピールする気かよ~。
 
 
今年は比較的マメに練見できてるので、遠目でも歩き方で誰か、判るようになってきた。
なかでも、ちょっと面白いのが、貴章。
なんつーか、言ってみれば、『アヒルちゃん歩き』とでも…(殴)
 
 
午前中、別メ調整だった俺の中野、ダイヤ、北野は普通に練習合流。
 
午後練の参加者は…
北野、ヒカル、千葉、けんたろ、あおのん、貴章、タカ、幸治郎、慎吾、ノザ、ダイヤ、幸聖、アキ、中野、カワ、喜多、諏訪、藤井、アトム、ムグの20人。
そして、別メはエジと酒井。
どうやらアンダー28というメンツらしい。
いくら若く見えても、ミヤはおっさん組により午後練免除っすか。
 
GK3人はジェルソンさんと。
フィールドは、守備系の9人と、攻撃系の8人に分かれ、ピッチ半分ずつ使っての練習。
 
DFたち、4人、5人の輪になってリフティングでボールをつなげるのだが、ヘディングで渡す前に、渡す相手を指名する。
おいおい、千葉ぁ~、けんたろは「けんっ」とか呼び捨てなのに、ヒカルには「さんづけ」かよー。
俺の中野は声が聞こえません。
ムグッとか、チバッとか叫びやすいので、この2人は誰よりもいっぱいボールを受けてた気がする。
 

攻撃陣のほうは、ベンケイくんを立てて、狭いスペースを連動しながらの波状攻撃。
のようなことをやってたらしい。あんまり良く見なかったけど。
 
 
別メのエジは走りながら、フィールドの選手にちょっかいかけたり、最初のうちは元気よくスタスタ走ってたのだが、(ペースが速いので、PTさんが「酒井、エジを追い抜けよ」なんてからかってたくらい)すぐにいつもの“走るの大苦手エジ”に。
木寺さんを彷彿とさせる競歩スタイルで、アゴを出して、ヒーヒー。
それが、ボール練習になると、フリスビー犬のようにキャッキャとはしゃいでボールを追うのだから、やっぱりエジはサッカー小僧なんだな。
 
 
午後練、後半は気がつくと、幸治郎とヒカルも攻撃のほうにいた。
GKもゴールに入り、前半やってたハーフウェイラインからの攻撃のバリエーションをいろいろと。
久しぶりに見る、幸治郎のバクハツ的な高速オーバーラップやフリーランニング。
見ていてスカッとするねぃ。
でも、クロスはあんまり優しくないので、合わせるFWは大変かも。
 
以前、某選手は「テラさんのクロスは痛いよぉ」と言ってたけど、幸治郎のも痛いかな。
 

午後練開始から1時間くらいして、それまでそよそよ程度だった海風が突然強くなった。
と同時に、空気がそれと判るほど冷たい湿り気を帯びてきた。あたりの景色も霧がうっすらかかったようにぼやけてきた。
急に、気温が5~10℃以上急降下したようで、慌ててジャケットを着込む人もいた。
 
選手たちは既に汗びっしょりなんだけど、いきなり気温が下がって体を冷やしませんように。
練習は1時間とちょっとで終了し、後はあっさり個別練習。
スワッチのゴールに、幸聖がシュート練習したり、藤井・ムグ・千葉・けんたろ(だっけ?)が何か練習してた(おいっ!)
 
 
朝から1日がかりの2部練見で、こちらはもう集中力萎え萎えですぜ。
 
ただ、練習のこまかい中身とか、インターバルの時の小ネタとかよりも、練習中も選手たちがとにかくクルクルとよく動き回って、人もボールもいっぱい動くサッカーを見続けた快感が一番印象に残ってる。
練見して、メラメラと燃えてくるものを感じるってのは、そうは無いことなので、これはとても貴重。チームのムードもいいって事なんだろね。
 
 
と、心地いい疲労感を感じながら、居残り練を最後までは見ずに撤収。
今日、ちょっと惜しむらくは、スタッフ用の薄手の長袖シャツがグレーで、どことなくパジャマ然としてるところかなぁ。

 

|

« 土方焼けが恐くて練見が出来るかっ! 午前編 | トップページ | 水さ~~ん! »

コメント

おはようございます、マダ~ム。

トラバ失礼致します。
速攻で上げたので、誤字脱字の百貨店だと思いますが、笑って下さいまし。
予想通り、昨日は晩御飯が食べられませんでした…
必死だな、私…ぷっ。

投稿: pooh | 2006年5月11日 (木曜日) 09時03分

>poohさん
 
こちらからもTBしました~ん。
昨日はお疲れさまでした。帰ったら、ホントにボロボロ忘れてるんで唖然としたよ…。
 
これから誤字脱字を数えに伺いたいと思いますわ(殴)

投稿: アイアン | 2006年5月11日 (木曜日) 10時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/10012777

この記事へのトラックバック一覧です: 土方焼けが恐くて練見が出来るかっ 午後編:

» 二部見学のアルビレッジ [鳥屋野日録]
5月10日(水)  9:30〜 15:30〜の二部練習天候晴れのち曇り  気温30〜15度…  風 強かったり無かったり…練習見学にアルビレッジに行って、オレンジカフェで食事を取るのは『正しい新潟のマダムの過ごし方』二部練習を凌駕して、オレンジカフェで...... [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木曜日) 09時04分

« 土方焼けが恐くて練見が出来るかっ! 午前編 | トップページ | 水さ~~ん! »