« Blinded by the Light | トップページ | キッチン・ガーデニング »

2006年5月27日 (土曜日)

カレー部・部活

去年までは四の五の言わずG裏カレー部員として部活にいそしんできたが、今年になってセイゴローの食糧事情が良くなるにつれて、スタジアムでのカレーとも縁遠くなっていった。
 
今の私は幽霊カレー部員。
フクアリのサマナラカレーすらスルーしたという怠慢さである。

 
んが、今日の昼食は食べるものが全然なかったので、これを食べた。

060526_120901

ヱスビー食品さんはJ全チームのを出してるのかな、と思ったけど、現在はこの3種だけのようだ。過去には他チームのカレーも販売されてるんでしょうか、S&B様?
 
 
大分の友人が送ってきてくれたものを、勿体なくて後生大事に持ってたんだけど、ついに試食。
昨日はコスタさんに会ったし、ドラジの幻影も見たし、やや大分恋しい気分だったのだ。
 

 
大分カレーアルビカレー。 

どこが違うかというと、まずパッケージくすんだ青トリニータブルーより暗い青)と山吹色ベガルタカラーだろ)というツートーンが、やや食欲を削ぐ。
アルビのオレンジ色の面積が多いうえ、ファビが親指立てているので、食欲湧きまくりんぐ。

 
そして、アルビカレーが「5~7分間沸騰させる」のに対し、大分の3~5分沸騰。
しかーし、中に入っている具、ことにニンジンや牛肉などはアルビのより大分の方が大きな固まりなのだ。それなのに、アルビのより短時間でいいとは…。
 
う~ん、う~ん、やっぱり大分は暑い土地なんだな。
新潟は一年中雪が降ってるしな、コタツに入ってブルブルだし、そりゃレトルトパウチもなかなか暖まらないさ。
 
 
さて、見た目はというとご存じのとおり、アルビカレーは言われてみればオレンジ色をしている。しかるに、大分カレーは普通の黄色いカレー色。
 
 
肝心の味は…。
大分カレーのほうがサラッとしている。
ソバ屋や定食屋で食べるカレーのような、懐かしく、しつこくない味。
そして、一食当たりのカロリーは184kcalである。
週に3回も鳥天定食を食べるという五十代の運転手さんがいるようなお土地柄、カレーはせめて低カロリーに抑えて、トリニータサポの数の底上げをしようという考えだな。
 
アルビカレーは、今でこそ191kcalだが、去年までは229kcalだったのだ。
なんとかボリック症候群に陥らせて年配サポをセイゴローから閉め出そうちゅう魂胆か~ヽ(`д´)ノと思ってたが、今年になって動員が減ってきたから、カロリーオフでヘルシーなものにシフトチェンジしたんだな。フッ。

生クリームやトマトペーストが入って、味的にもこってりコクがあるアルビカレーに対し、リンゴ・ショウガ・ウスターソースの入ってる大分カレーは、どっちかいうたら成人好みかも。
少なくとも、私にとっては大分カレーのほうが食べ飽きない味だ。

 
ちなみに、大分カレーのオマケカードは16種らしいが、画像やイラストはなし。選手サインが印刷されたもの。
アルビカレーは写真・イラストカード。全何種類なんだろう。
 
 
さてさて、カレーといえば、これも忘れちゃならない。
古町のオレンジショップにも売ってるbjリーグ「ダンクカレー」!
 
ま、なかなか具材に工夫は凝らしているな、と思えなくはないが、
 
 『たけのこといえば新潟』とか『きのこで有名な仙台』ってさ……どうよ(´◇ `;)

|

« Blinded by the Light | トップページ | キッチン・ガーデニング »

コメント

>新潟は一年中雪が降ってるしな、コタツに入ってブルブルだし、そりゃレトルトパウチもなかなか暖まらないさ
 
と、
 
>たけのこといえば新潟
 
 
どっちが大ウソ度が強いだろう…。

投稿: アイアン | 2006年5月27日 (土曜日) 00時30分

最近はどうもカレー部活動がおろそかなので
スタジアムではカレーイタリアンorふらんす亭のハンバーグカレーを食しております。

・・・前者はカレーに入れていいのだろうか?

>たけのこといえば新潟
ウチの裏の竹林でたけのこが採れます。
さらに雉のつがいも住み着いてます。
いや、新発田は阿賀野川の北側だから東北だろというツッコミはなしでw

投稿: あべひで | 2006年5月27日 (土曜日) 02時18分

そういえば猫はいつもふらんす亭のハンバーグカレー食ってるなw
あれちょっと濃すぎておっさんにはきつい。マジで胃腸に来る。やっぱりグランドホテル最高!

よし中断明けはカレー部オフですぞ。各自セイゴローでカレー2種類(カレーイタリアンは含みません)以上食すこと。

投稿: eb | 2006年5月27日 (土曜日) 20時13分

一番の突っ込みどころを忘れてた

>大分カレーは普通の黄色いカレー色。
そりゃ青いカレーはないやろ~

投稿: eb | 2006年5月27日 (土曜日) 20時15分

>あべひでっち

タケノコの刺身が食いてえぇぇ~。
カレーイタリアンもカレー部部活に入ります。
 
でも、私は生涯イタリアンはノーマルしか食べない誓いをたてているのであった。ちーーん。
 
 
>eb
 
青カレー。
ナスで色付けしてみました、とか。
それより、bjリーグ・大分ヒートデビルスのカレー。大分なら関サバカレーにしろよおぉぉぉ!

投稿: アイアン | 2006年5月28日 (日曜日) 10時24分

ウチのカレーには時々肉の変わりにサバのから揚げ(一口大)が入ります。あと酢豚も肉の変わりに同様のサバだったり・・・
あとタケノコの味噌汁にサバ缶を入れます。

味噌汁はともかく他はそんなにうまいわけじゃないですw

投稿: eb | 2006年5月29日 (月曜日) 09時23分

>eb
 
昨日の「あるある大事典Ⅱ」でサバは揚げると栄養分が半分逃げるって言ってたぢょw
 
スリランカ人の友達ん家でサバカレー作ってもらったけど、美味しかった~。
ブツ切りのサバを豪快に煮込むんじゃよ。
酸っぱ辛くてトリップ寸前~♪

投稿: アイアン | 2006年5月29日 (月曜日) 12時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/10253843

この記事へのトラックバック一覧です: カレー部・部活:

« Blinded by the Light | トップページ | キッチン・ガーデニング »