« 頑張れ永田…じゃなくって長田・げんきの郷改め「あぐろの湯」 | トップページ | 亀萬にて »

2006年6月 6日 (火曜日)

集中~っ!

ポプラのふわふわの種子の飛散もひと段落して、気持ちのいい聖籠。
アレがふわふわ飛びまくってた時はなんだか鼻がむずむずしてた。選手たちも動きながら鼻をやたらこすったりフガフガしてたもんなぁ。
 
暑くもなく寒くもなく、心地よい海風が吹き寄せる晴れ日。
こう快いと見てるうちに眠くなってきて集中できないなぁ。
(激寒の頃、寒すぎて集中できないと書いてたことはもう忘れた)
 
 
練習開始前、おなじみの3バry…いや、仲良しトリオの千葉・ムグ・アキがボールを蹴っている。
 

 
慎吾はここのところ別メ調整が続いていたが、練習合流。
今の別メさんは勲・北野・酒井だ。
 
 
時間通りに練習開始。
基本のウォーミングアップメニューは、かなり駆けずり回らされて、きつめな内容。
 
GK練習のノザが、フィールドたちの動きを真似て跳躍し始めると、スワッチも長い腕を大きく振り回して続く。
なんだか気持ちよさそうなので、私も真似して腕をブンブン振ってみたら、すわっちに見られてしまったよorz 

 
ボールコントロールなどやってから、4組に分かれて、「オニ」。4対2でボールを2個使ったもので、中に入る2人のオニもきついけど、外周の4人も充分に厳しい。
開始早々、慶治さんが「疲れた」連発。
メニューはどんどん複雑に、イジワルになっていく。
タッチ制限なかったものが、2タッチ以内に。2タッチしたら次にボール受ける選手は1タッチ限定とか。
江尻さんが鋭いツッコミをピシピシ入れていくが、言うは易し、行うは難し。“簡単なプレイ”はとても難しい。
 
テラはそんな簡単なプレイでボールを繋いで、相変わらずいい感じなんだけど、一度だけプレゼント・パスミス。一同がやや (゚д゚) になって固まりかけると、パンパンと威勢良く手を叩いて、「はいっ、集中っ、集中~っ!」と何事もなかったかのように気合いを入れるテラ。
そこは関西人として的確なツッコミ入れてくれないと、慶治さん!
 
次は3対3&コウモリくん付きの攻守切り替えボール取り合い。
激しいぶつかり合いもあるメニューだけど、慎吾もふつーにこなしているので、ホッ。
 
練習着の背中に汗染みがバッチリ出来てきた頃、6対6でGK立たせてゲームふう攻防練習。サイドからの上がりを重点に置いたものだった。
 
GKも、北野が別メの影響で練習量UP。
そりゃそうだ、同じ時間内に3人でやるのと2人とじゃ、1人当たりの時間が全然違う。
ということは、去年のGK4人体制はどんなものだったんだろう。
 
最後は紅白戦ふう練習。
ノザ・けんたろ・慶治・喜多・ウメッティ・シルビ・テラ・ミヤ・ファビ・エジ・岡山という、年配(殴…特にエジ、ごめん)チームと、諏訪・あおのん・中野・藤井・ヒカル・千葉・ムグ・アトム・アキ・貴章・タカという若者チームでスタート。
 
だんだん動きがよくなってきたエジは、久々にゴリゴリと守備の壁をこじ開けるような強さを見せてくれた。流れるようなパスワークからのファビのドリブル→シュートもビューティフルにキマッて、思わずギャラリーからも拍手!
 
後半はタカ→フナゾー、ミヤ→慎吾、アキ→幸聖などなど(曖昧)
 
6対6の攻防練習の時は、淳さんから「幸聖ーーっ!(聞いた感じ、“ご~ぜぇぇぇぇえ!”)」としょっぱい声でツッコミ入れられてた幸聖は、ここでは、ここ一番!というような捨て身の飛び込みからのシュートシーンを何度か見せてくれてた。
 
堂々のおっさんチーム所属の慎吾は後半だけだけど、故障明けをそれほど感じさせない動きだった。
岡山センパイは、まんまと藤井-俺の中野間を抜け出しGKと1対1の場面。お約束通りに(ホントか?)、ポスト直撃。
センパイ、こういうのが多いけど、いつもいっぱいいっぱいに動いてる感があって、見ていてガッツが湧いてくる。いてくれてありがとう、と思うよホント。
 
 
全体練習は1時間半程度で終わり。
今日の個別練習はシュート練習だけだった。
 
ノザのゴールでは、タカ、アトム、幸聖、貴章、カワがエリア内からのシュート練習。
時々、浮き球をライダーキックするタカ。足を痛めないようにね。
カワはたまに思いっきりの空振りをしてた。当たればかなりの威力なのにねぇ。
幸聖は低めのクロスでもアタマで突っ込んで、5人の中では一番キメてたんじゃないかな。
 
すわっち側のゴールでは、けんたろ、ミヤ、千葉、ムグ、ダイヤ、アキがミドルシュートの練習をしていたようだ。
 
いつもなら黙々とロングキックの練習などをやるヒカルや藤井は、今日はランニングのみ。
俺の中野はあまり居残りはやらず、ピッチ際でのんびり腹筋ってことが多いかな。
 
淳さんはいつも居残り練をチラチラ見つつ、ブラジルトリオとおしゃべり。
そうかと思うと、いつの間にか、あちらこちらで寛ぐ選手たちの間に入って話し込んだりしてる。さすが元センセイ。お話好きなのか。
 
 
シュート練習を終えたアトムは、芝の上に座ったまま、ボールを裸足で軽く蹴り上げ、もう一方の足をクルリッとボールの周りで回転させる妙技を披露してた。
 
 
個別練習も終わり、ボールも片付けられ、三々五々、ピッチ上でリラックスする選手たち。
 
そんな1人、ムグに、抱きつき魔シルビの影が忍び寄る…と思ったら、今日はブラジルトリオ3人がかりで襲撃!
ムグを押さえつけ、ドリンク用の余った氷をシャツやパンツの中に入れようとするエジたち、悲鳴をあげてバタつくムグ。
エジやシルビだけならまだしも、ファビまでがぁぁ~(笑)
どうやら首謀者らしいエジは、上の2人が飽きてやめちゃっても、しつこく氷を投げつけて遊んでいた。
今年になってグッとチームの平均年齢が下がったけど、エジがチーム内末っ子ポジションを確保してた時期はけっこう長かったので、ヤンチャ癖はなかなか抜けないようだ。
 
現在一番末っ子のアトムが、人一倍落ち着いて大人げある態度ってのも、どうかと思うけど。

|

« 頑張れ永田…じゃなくって長田・げんきの郷改め「あぐろの湯」 | トップページ | 亀萬にて »

コメント

あ、練習生の廣井氏はもういません。
 
リクルーター 今頃どこで 就活ぞ

投稿: アイアン | 2006年6月 6日 (火曜日) 16時29分

おはようござーます。マダ~ム。
トラバ致します。

昨夜はお邪魔致しました、
うちの鈴木淳子(仮名)はコロッケとラーメンをいたく気に入り、
「ラーメン食べたい~チンチン/☆」状態で学校に行きました。

投稿: pooh | 2006年6月 7日 (水曜日) 08時28分

>poohさん
 
ラーメン、おいしかったね~!
あれこそ、飲んだ後の至福の一杯。
あと十年したら、亀萬で鈴木淳子(仮名)ちゃんとサッポロラガーを傾けたいです。

投稿: アイアン | 2006年6月 8日 (木曜日) 00時04分

先生っ!
10年後では、鈴木淳子(仮名)ちゃんはまだ...

投稿: u-co | 2006年6月 9日 (金曜日) 08時53分

アヒャヒャヒャヒャへ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノカッポレカッポレ~♪

投稿: アイアン | 2006年6月 9日 (金曜日) 22時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/10415043

この記事へのトラックバック一覧です: 集中~っ!:

» 凶器は氷のアルビレッジ [鳥屋野日録]
6月6日(火)   10:00〜天候 晴れ   気温21度   風 向かい風は帽子が飛ぶ〜Bコート使用。全体集合の前いつも通り、千葉、栗原、六車選手の三角パスの姿。いつも通り、にこにこ顔の中原選手が慎吾選手と談笑。慎吾選手は別メから脱出なさったのですね...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水曜日) 08時29分

« 頑張れ永田…じゃなくって長田・げんきの郷改め「あぐろの湯」 | トップページ | 亀萬にて »