« ラブ川崎Tシャツは縁起悪いから封印してます | トップページ | あえて無題〜 »

2006年8月22日 (火曜日)

溺れるものは藁を掴んで佐渡まで遠泳

今日は珍しく、画像付き練見レポだよっ。
 
 
いや、しかし、練習開始と同時に降り出した雨はすさまじかった。
 
たれ込めた雲であたりは真っ暗。
このぶんで行くと、そのうち、私たちは

   「聖籠の自然芝ピッチ用照明設備の建設費募金」
                              
                             をはじめることになるかもしれないよ。
 
 
傘をさしてても体はぐっしょりの凄い土砂降りが開始から30分あたりずーーっと続いてたので、もう誰がいて誰がいなかったかなんて見分ける余裕もなかった。
あんな雨の中で激しく動き回っていると、空気と一緒に雨も鼻から吸い込んで、溺れてるような感覚に陥るんだよな~。
 

060822_110201 これが画像だっ
 
ほらね、今日はトップチームの練習が10時半すぎに終わったので、人工芝ピッチでのユースの練習を引き続き見学していて、これを見つけたのだ。
聖籠町の名湯、ざぶーんのアド板。
入浴だけでなく宿泊も出来、隣にはフットサルができる体育館もある優れもの施設。
そのうえ看板スポンサーにもなっていただけてるのねん。感謝。

(ちなみに、奥のピッチではレディースが練習していた。全員ではない模様)
(もひとつちなみに、フットサルコートでは子供たちがアルビランニングクラブの講習を受けていた)
 
 
 
さて、トップチームの練習。
早く出てきていたノザが、(お世辞にも上手いとはいえない:殴)リフティングをしてる頃はまだ降ってなかったのだが、クラハからいっせいに選手が出てきた頃本格的に降り始め、ウォーミングアップから基本メニューのころにはとんでもない豪雨&雷になった。
 
フナゾーは落雷に気を付けてな。
 
3組に分かれての「オニ」。
もう誰がどこにいるか全然わかんない。
ヒョロッとした背が高めの練習生が加わってるんだけど、どこにいるか見分けがつかないほど雨で煙る聖籠のピッチ。
でも、松下のシューズは鮮やかな青でわかりやすいな。松下、元気じゃないか。川崎戦にはベンチにも入らず、前日練習で故障したとか報道されてたけど、ホントは興奮しすぎてお腹くだして発熱しただけなんだろ?…と言いたいほどだった。
 
遠い方のゴールで、クロスからのシュート練・クリア練?などをやってた頃は、もう立っているだけで修行僧になった境地に陥っていた。傘さしてるのに、髪まで濡れ濡れ。
 
雨音もハンパなく凄かったので、辛さのあまり、イーグルスの「DESPERADO」を延々と絶唱してたの、聞こえてました、皆さん?
 
 
雨がやや小降りになってきた頃、恒例のリラックスゲーム開始。
テラは、びしょびしょのハーパンの裾が腿にまとわりついて気持ち悪いのか、ぐいっとたくし上げてブルマ状態にしてプレイしてた。
やっぱりテラはアルビのファッションリーダーだ。
みんなもすればいいのに……。
あ、フナゾーはしなくていいから。
 
両エンドにミニゴールを2個ずつ置いてのゲーム。
超ごっつぁんゴールにはしゃぐエジや、派手なゴール後パフォーマンスを見せる藤井など、楽しそう。
でも、全体的に、みんな髪がペタッとして誰が誰だかわからない状態は続く。ヘアスタイルってやっぱり大事だったんだなぁ。
そんな中、バツグンの毛量を誇る淳さんと江尻さんはすぐに目に付いた。
さわやかな短髪にしたタカは、簡単そうなシュートは宇宙開発するくせに、無理な体勢で打ったシュートはゴール!という○態っぷりを垣間見せていた。
 
 
そんなこんなで練習は1時間あまりで終わり、個別練習もほぼ無しで、皆さん上がり。
ビッショビショのままファンサで長々引き留められてた選手の皆さん、ご苦労さま。
選手は、「別にOKっすよ」と言うかもしれないけど、はたで見てると結構辛いものがあるよ。

 
 
練習後、ぐっしょり濡れそぼった体で入ったオレンジカフェは冷房がガンガン効いてて、凍えてしまった。
しかーし、そんな私らをホットにしてくれたのは、
    「鈴木慎吾選手からの牛肉です」と但し書きの付いたプレート。
 
そもそもが、今年のオールスターでマリノス中澤選手がゲットした牛くん。それが回り巡って慎吾のもとにもやってきて、このようにオレンジカフェに提供されたのだとか。
感謝感激。
普段、ほとんど牛肉を食べないアイアン家。もし使ったとしても赤身だけのオージービーフ一筋なのだが、さっそく慎吾焼き肉をバクッ。ウマ━━.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
 
 
 
が、脂肪をたっぷり含んだ細やかな和牛の旨みのキョーレツさに、私の貧乏舌、撃沈。
すごく美味しかったけど、すごく胸も焼けたよ、中澤~。
でも、ありがとう。脚の故障、早く良くなるようお祈りします。
 
 
それにしても、今日のオレンジカフェはタバコくさかった。
選手と壁1枚のところで吸わなくてもよさそうなものなのになぁ。
同じ場所にはレディースの選手やユースっ子たちだっているのに。
てか、居酒屋ならまだしも、お昼ご飯を食べてる席での喫煙は、人としてどうなんだ?
 
そういえば、アルビレッジには敷地内にタバコの吸い殻がたくさん捨てられていて、管理の方々は頭を抱えてるそうです。
私もゴミ拾いをしたことあるけど、ホントに吸い殻って多いよ。
もちろん、ピッチへ至るフェンス内は「禁煙」の掲示がある。
でも、そうでない場所だって、あそこはアスリートたちが集う所なのだ。
 
というか、歩きタバコや吸い殻ポイ捨て禁止条例でも作ったら? 聖籠町さん
罰金制にすればまたまた税収が増えますわよん。
 
 
 
 
 

さて、「さいたま・旅のしおり」(仮名)を持って寮に帰る千葉ちゃん、スーパーパワーを持った藁となって、溺れるどころか勝利給ゲットの立役者になれるか? なってくれ!
てか、ホントにサイド出来るのか~?

|

« ラブ川崎Tシャツは縁起悪いから封印してます | トップページ | あえて無題〜 »

コメント

>人として。。。

そりゃ言い過ぎ(笑

あたしゃ、姉さんに鍛えられたおかげで
席を外しての喫煙が苦にならんが
(ってより既に習慣になってますわいw)
『キミがそうするおかげで、僕までやらにゃいかん。
 吸って良い。と目の前に灰皿が置いてあるにもかかわらず。だ』
と義理の兄貴に怒られた。

この場合は店に、テーブル上に、灰皿おいてある以上、
店側に言うべきであり、それを上記の言い方は如何なものか?
と思いますぞ。

投稿: ジジイ | 2006年8月22日 (火曜日) 17時37分

>ジジイ
 来年のチームとの協議課題ですな。

投稿: reo | 2006年8月22日 (火曜日) 21時28分

トラバと直リン致しました~

北野君は本間に(わざと変換)好青年でございました。
キーパーユニ買うてしまいそう♪
明日はお気を付け下さいまし。
つ念

投稿: pooh | 2006年8月22日 (火曜日) 22時30分

>ジジイ
 
言い過ぎ?   ウェーハッハ、まだまだなんのなんの、もっともっと毒吐いて煙たがられますわ。
ジジイみたいにグッドマナーな喫煙者には辛いかもだが、こと飲食店に関する限り、まだ喫煙者天国ですから、ノドにささった小骨のようにイガイガと呪詛の言葉を吐き散らかしますよ~。
 
>店側
もちろんメル突済み。
 
てかさ、その人たちは、お客としては当然のことをしてたと思う。
灰皿が置かれたテーブルでタバコを吸う。これ、当たり前。
客として、はね。
 
でも、もしジジイがその人たちならきっと、つくべきテーブルの場所も選んで吸ったと思うよ。
 

その人たちは、様子を知らない通りがかりの一見客じゃない。

カフェの客はだいたいが見学者か、アルビ下部組織のアスリートや関係者で、子供も多い。それは充分に知っている。実際隣のテーブルには幼児がいた。
煙にさらされて立ち働いてるのがレディースの選手だという事も知っている。
 
開店すぐで熱々の料理が並べられたコーナーのすぐ側に席をとり、食べる前からタバコの煙をもくもくさせ、料理を取りに来た人が必ず煙を吸い込む状況を作る。
 
 
そりゃさ、灰皿があるからこそスパスパ何本も吸ってるんだろうけど、それって、G裏中心部がガンガンに熱く応援する所だと判ってやって来といて、声も出さず腕も振らず飛ばずにいる人みたい。
それ、チケ買ってサッカー見に来たお客さんとしては間違ってない。
けど、サポとしてはちょい空気嫁てない。
 
…そんな感じ。
 
そんなに吸ったら小皺が増えるわよって感じ。
 
慎吾の高級牛肉にタバコの匂いがつくじゃないのさって感じ。
 
 
分煙は簡単にできる広さだと思うので、もっとメル突します。
 
 
>reoくん
 
でも、食べ物関係の人はタバコ問題、弱腰だからな~(笑)
 
 
>poohさん
 
今日もいっぱいカレー食べましたねっ。
牛豚鶏食べちゃったので、明日は菜食主義でレッズと戦おう…かな。

投稿: アイアン | 2006年8月22日 (火曜日) 23時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/11556698

この記事へのトラックバック一覧です: 溺れるものは藁を掴んで佐渡まで遠泳:

» 踝下浸水のアルビレッジ [鳥屋野日録]
8月22日(火)  9:30〜気温 26度    天候 シャワー並みの雨〜高橋留美子女史の漫画『戦国生徒会』の中で「日本の雨は」「おもに長崎に降る」という合言葉があった。この作品をご存知な方は、かなりのマニアのはず(笑)本日の聖籠は「新潟の雨は」「おも...... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火曜日) 21時34分

« ラブ川崎Tシャツは縁起悪いから封印してます | トップページ | あえて無題〜 »