« 電波って | トップページ | 正直言って、今でもあまり代表には興味ないんだ… »

2006年8月11日 (金曜日)

SO庵のたっちゃん、元気~?

どうも、というものに対して不感症な感じ。
なぜに人々があれほどまでに祭に熱狂して参加したり見物するのか、もうぜんっぜんわかんない。
 
これは、あれだ、きっと自分の地域にルーツになるような祭がなかったからだろうなぁ。
「川まつり」も「新潟まつり」とかいう名のイベントに繰り込まれ、かつ、日程も8月下旬から上旬に変えられちゃったしなぁ~。
 
 
五所川原市の立佞武多(ねぷた)での人々の泡立ちっぷりを見て、やっぱり、「なんだこれぇ?」という気持ちは拭えなかった。
いや、立佞武多の凄さは充分に堪能したんだけど。
 

060808_195901 これはビルでいうと3階建てを超えるくらい。この程度でも充分、デカー!なんだが、これがクルクルと左右に振られるので、電線に当たらないかというドキドキ感もある。
060808_204301 これは22mというからヘタな6階建てビルよりデカい。ここまでくるともう、電線なんか問題ではない。電線の高さは、ちょうど人形の台座付近だからだ。
 
 
このデカい人形ねぷたの間に、参加団体ごとの囃子方さんと踊り手さんがいて大盛り上がりだ。
(ちなみに、「ラッセラー」ではなく、「ヨッテコーイ」とかなんとか叫んでるようだった)
 
なんか、まるで、ジェフに爆勝、エジ・慎吾がアベックハットでもした時のG裏ならこうなっちゃうだろう、というくらいの熱狂っぷりで微笑ましい。
 
 
1年に一度、怒濤のような狂熱の5日間で火の玉になるか、週末ごとにスタジアムで弾けて小爆発を繰り返すか。
どちらとはいえないし、比べられるものではないけど、祭見ながらこんな事考えてしまう私も、そろそろ“サポ”に戻らないとね。
明日はジェフ戦だ。
 
だいいち、このエントリ入れると、もうまるで何のブログなんだかさっぱり判らん状態だ~!
このブログは(いちよう…なぜか変換ry)温泉サッカーの…、いや、サッカー温泉のブログです!
 
 
 

 

あ、SO庵というのは五所川原で泊まったホテルの近くのオシャレなカフェふうご飯屋さん。
長身でイケメンなのにとっても素朴なたっちゃんと、厨房でキビキビ料理するあっきー、楽しい時間をどうもありがとね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 
 


                             so庵…青森県五所川原市鎌谷町162 ℡0173-33-0233

|

« 電波って | トップページ | 正直言って、今でもあまり代表には興味ないんだ… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/11377426

この記事へのトラックバック一覧です: SO庵のたっちゃん、元気~?:

« 電波って | トップページ | 正直言って、今でもあまり代表には興味ないんだ… »