« カレー部・部活動報告 | トップページ | 予定は未定か?@聖籠午後練 »

2006年9月12日 (火曜日)

ミヤのいない9月

先日の、磐田へ向かうHGバス(ニワカバスと呼ばれている)の中で、reoタンの持ってきたビデオを見た。
 
時は2002年8月。
ホームセイゴローでの山形戦だった。
 

正直、どんな試合だったか、見始めてもすぐには思い出せなかったのだが、この時、アルビは2位。
1位大分は少し頭抜けて首位独走、アルビとセレッソは組んずほぐれつのお団子状態。
 
次節はいよいよセレッソとの直接対決第3弾!という大一番を前に、しっかりと勝ち点3を積み上げるべき試合だった柱谷モンテディオ戦。
モンテ、この時、最下位…だったっけ?
 
しかし、試合が始まってみると、モンテの集中っぷりとプレスが意外に強くて、アルビはたじたじ。
とはいえ、なんだかんだでスルリと点を取り、なんとか勝ちました。
(この展開、今のアルビの逆パターンですかいな)
 
その試合で、見事な、華麗な、2ゴールをキメたのが、ミヤ。1点はFK。
 
ユニのせいもあるかもだけど、この当時のほうが今よりガッシリとデカく見えたミヤ
てか、今のほうが02年よりマジで若く見える、アンチエイジングの巨匠ミヤ
 
 
今でこそ日記ファンタジスタとして名を馳せているけど、この年アルビに加入した時は、チーム一、唯一の、寒ギャグ王としてブラジル人以外の全選手を震撼とさせていた。
 
(なんたって加入直後、宮沢はどんな選手?という問いに浦和サポさんから“すごい寒ギャグとばしまくる選手”という答えが来てたもんなー)
 
 
アルビはこの年からサテライトリーグに参戦したのだけど、当時はボンビーなので移動はたとえ行く先が磐田でも、大型バスオンリーだった(あぁ、隔世の感…)
 
「もうねー、信じられないよぉぉぉ」
 
とは、現スクールコーチTN氏の証言。
加入早々はサテライトでプレーしていたミヤ、移動のバスの中ではマシンガンのごとく寒ギャグとばしまくり、だったそうだ。
 
「はじめのうちは反応してやるんだけど疲れてさぁ」
 
バス移動、しかも当日移動という逆境に加え、そんな試練をチームメイトに与えていたとは、恐るべしミヤ…。
 
「静かになったなぁ、と思ったら、寝てるし」
 
お疲れさまでした。そんな逆境から抜けるにはサテからトップに定着するしかない、とみんな頑張っただろうが、ミヤ自身もすぐにトップ定着したもんね。
 
 
わたし自身も、某九州アウェイ移動の際、たまたま帰りの飛行機で席が通路を置いて隣合ってしまい、トップにおいても猛威を振るうミヤの寒ギャグ攻撃を目の当たりにっ。
さすがのミヤも、密室であるバスとは違い、他の乗客に聞こえるような声では喋らない。
つまり、隣席の選手に延々と耳許で語りつづけるわけだ。
その可愛そうな若手選手は、今はシンガで活躍するスエ。
うーーん、すごく疲れてるのに、必死に相づちをうつスエは健気だった。
ちなみに、ミヤのもう片方の隣席のTN氏は席につく早々タヌキ寝入りをキメていた。
 
 
そんな好ましい性格のミヤだが、なぜかミヤサポの人々もほんわかヒョウヒョウとした持ち味で、面白キャラ揃いだね。人徳ってヤツだろうか。
 
 
ミヤらしい、ファンタスティックなFKのゴールを、J1の場でもう一度見たかった。
 
が、山形のサポさん達からも絶大な信頼を寄せられているらしいし。
なにより、試合に出て輝いてナンボだ。
 
素晴らしいFKと寒ギャグで山形を笑いに包むのを、南隣で祈ってるよ、ミヤ
 
 

|

« カレー部・部活動報告 | トップページ | 予定は未定か?@聖籠午後練 »

コメント

ああ、そういやあ、小林久三さんが亡くなったのか(ぽつり

投稿: 渚 | 2006年9月12日 (火曜日) 11時38分

>渚ちん
 
あ、そうか、それで「…のいない…」ってフレーズが浮かんだのか。
 
ちなみに、くだんの山形戦ビデオの前は01年の川崎戦@町田wを見ました。
残念ながら組み体操は映ってないけどなー。

投稿: アイアン | 2006年9月12日 (火曜日) 12時05分

>アイアンさん
声は治りましたか?

みやの移籍・・・さっき知っただよー(泣)
渚さんとこの挨拶掲示板みてビックリ。
そしたら、やっぱりアイアンさんと同じ
山形戦のFKが頭に浮かんできました。
あれであたしはダンマク作るのを決めたんだった。懐かしいわー。

あー移籍前に会いたかったよぉぉ。そして寒いギャグ聞きたかったわ。

投稿: なつ | 2006年9月12日 (火曜日) 19時46分

とある携帯サイトで移籍を知ったんですが、仕事の休憩中、ミヤのコメント見ながら泣いちゃいましたよ。
あのFKと寒~いギャグをもう体験できないなんて淋しいです…。

でも、やっぱ現役でいる限りはゲームに出ていて欲しいですもんね。頑張れ、ミヤ~!!

投稿: うち | 2006年9月12日 (火曜日) 21時25分

>なっちゃん
 
ミヤの思い出が数え切れないくらいあるもんね。
ミヤを通じて知り合った人もたくさん。
こういう思い入れのある選手が移籍すると、そちらのクラブのことも気になったりするね。
山形でも、ギャグ寒波でべすぱを凍らせるのだろーか、ミヤ。練見に行きたいにゃー。
 
 
>うちさん
 
auでもモバアルが見れるようになったけど、こんなぶったまげメールが届くとは!!
week!の、ノザが抱きついた写真にはグッとこみあげるものがありました。
でも、あちらでも諸手を挙げて歓迎されるのだから、幸せな選手だね。

投稿: アイアン | 2006年9月13日 (水曜日) 00時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/11865245

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤのいない9月:

« カレー部・部活動報告 | トップページ | 予定は未定か?@聖籠午後練 »