« あさ〜〜〜っ | トップページ | 秀吉じゃないの、湯吉郎~名古屋で温泉 »

2006年9月18日 (月曜日)

モ・ヤ・シ@名古屋

「あの、モヤシ~っていう歌は何ですか?」

名古屋戦のあと、名古屋サポさんたちとの楽しい宴会@世界の山ちゃんwith手羽先山盛り、で、そう訊かれて、一瞬、キョトン?とした。
 
モヤシって……
 
思い当たるまでにかなり時間がかかってしまった自分が情けない。
そのくらいアタマの中が錯綜してたのだ。
              060916_222501 ←ぐはーー、うま杉!

『戦え新潟』
おー戦え ニイガタ 闘志を 燃やし
自分を 信じて 迷わず 行け

 
うん、たしかに「モヤシ~」と絶唱してるな。間違いなくこの曲です。
 
この質問をした名古屋サポさんの頭の中ではちゃんと「燃やし」と捉えられてた思うし、一切揶揄の気持ちはない質問だったのだが、ネガティブに傾いてた私の脳内では「モヤシ」になっていた、と。
それで、こういうささやかな齟齬が生じたのだ。
 
 
でも、今まで負けたことのなかったあの瑞穂のピッチで、アルビの選手のほとんどはホントに茹ですぎのモヤシのように心も体も弱かった。
(程度の問題でいえば、ジュビロ戦よりはマシだったけど)
 
いいようにあしらわれた両サイドバックだけでなく、切羽つまればつまるほどプレイの精度を欠いていく攻撃陣。形だけ作っても、それはアリバイ作りにしかならないのに。
 
J1の初年度、マリノスなどに子供扱いでボコられても、ロスタイムぎりぎりまで粘って粘って、焼け石に水であろうと1点をもぎ取った、あの気持ちは、セイゴローの格納庫にでも奥深くしまわれてしまってるのだろうか?
リードしていてもアルビは最後の最後まで粘ってくるから恐い、と思わせたあの諦めない心と体の強さを、私たちは誇りに思ったし、“つまらないサッカー”とか“外人頼み”とか言われようと全然平気だったのに。
 
 
試合後、ピッチ上でクールダウンのストレッチをする選手に向けて、「戦え新潟」を精一杯歌った。声の出し過ぎで貧血気味になり、足元がおぼつかなくなった自分にもダメ出ししとこう。
 
 
ストレッチの後で、北野が誰か?(あれは勲? 慎吾じゃないよね)に向かって、激しい身振り手振りで相当長いこと熱弁をふるっていた。怒ったような激しい仕草がただならぬムードだった。
ピッチを去る、その後ろ姿からも、すさまじい悔しさがにじみ出ていた。
 
悔しいよ、負けたくないよ、勝ちたいよ~、勝つんだよぉ~!、と寝転がって手足バタバタさせて泣いてむずかる子供みたいに、カッコつけない泥臭い必死なプレーを見せて欲しい。
プレーの精度を上げていきたい、なんて言ったって、そんなにすぐうまくならないのは練習見てればよく判るし。
 
今は苦しくても、淳さんの理想とするサッカーを時間をかけて作り上げるのだ、というのならば、歯ぎしりしながらでもついて行く。
 
でも、凹みかけたチームを、気持ちの面でマネージメントできないのなら、理想を追いかけても先が見えている、と思う。ど素人の分際だけど、激しく思う。
 
 
サポは応援するしかないから、必死で応援するのだけど、それは出来上がりにパラパラッとふりかけるスパイスの役目でしかなくて。
 
モヤシをシャキシャキッと炒めて栄養豊かな料理に作り上げるのは、淳さんやスタッフ、選手たち自身の覚醒だ。
 




最後に、060916_221401 手羽先サイコー! 山ちゃんサイコー!!
 

さるてつさん、ディアドラさんはじめ、グラサポの皆々様、楽しい宴をありがとうございました。
 
そして、
 
poohさん、ついに同衾してしまいましたわね、私たち(;´Д`)ハァハァ 
もう練見に行って、ペタペタくっついてる選手たちを見ても、「お前ら、デキてんだろー」とか小声で悪態つけなくなっちゃうわん。

|

« あさ〜〜〜っ | トップページ | 秀吉じゃないの、湯吉郎~名古屋で温泉 »

コメント

やばいやばい。
清純派の私にはついていけないわ。

投稿: すばる | 2006年9月18日 (月曜日) 04時58分

おはようござーます、ハニー(爆)
あられのない姿を見せて、見せられしちゃって、もう恐いものはございません事よ~

試合に関しては何も言える状況じゃ無かったのでスルー。
アルビサポとしては赤点だけど、藤井オタとしたら許して頂ける範囲かしらん…シクシク

投稿: pooh | 2006年9月18日 (月曜日) 08時29分

名古屋戦お疲れ様でした。
アイアンさんのご意見に激しく同感です。この状態で理想なんて追いかけていられない。次は何が何でも勝たないと本当に立ち直れなくなっちゃいます。
名古屋で自棄酒飲みながら”こうなったら選手に「勝てるんだ~、おまえは負けない!」と催眠術でも掛けて欲しいよねっ”とアルビサポ仲間と話してた
のですが、そう言う自分が「とことん応援しろ~」と催眠術にかけられたみたいな気分で、また甲府戦も応援しに行きます。
最近は、アルビの試合観るために働いてるような気がします・・。
私たちも「世界の山ちゃん」で手羽先食べました~。旨かった!

投稿: のっちゃ | 2006年9月18日 (月曜日) 13時12分

もう少し長く皆さんとご一緒したかったのですが、後ろ髪を引かれる思いで、終電で帰らせていただきました。
タクシーだと、自宅まで4000円超かかってしまうもので・・・

ウルトラQの話題が出た時は、思わず「何歳生まれですか?」と聞きたくなりましたが、思い留まりました。 
肌のつやからして、間違いなくアイアンさんの方がお若いでしょう。

山ちゃんからの帰宅後は、夫が録画してくれていた〈愛媛対東京Vの試合〉を観てから寝ました。
あ~ら!幸治郎さん、軽やかに走っているではあ~りませんか!
鼻血を出した相手チーム選手の事まで気にかけたりして、結構余裕があったのねん。

投稿: ディアドラ | 2006年9月18日 (月曜日) 14時18分

>すばるさん
 
( -_-)=○)゜O゜)
 
 
>poohさん
 
名古屋練見ツアー(試合もあったような…)おつでした。
ああ、手羽先の旨さが忘れられねーーー!
 
 
>のっちゃさん
 
ひょんな所で再会、嬉しかったですよー。
甲府戦も来るの? これでもう、アナタも立派なダメ人間。ばんざ~~い!

 
>ディアドラさん
 
久しぶりにお会いできましたねー。私ももうグダグダ状態だったので、あの後すぐホテルに帰って寝ましたよ。poohさんは夜遊びに出ちゃったけど。ぐすん…。
 
私はウルトラマンは言うに及ばず、ウルトラQもリアルタイムで見てますよ。
ついでにいえば、スーパージェッターとかエイトマンとかも。実写の「少年ケニア」も。
ガンダムなんて見たことも読んだこともないわーーいヽ(`д´)ノ

投稿: アイアン | 2006年9月19日 (火曜日) 00時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/11937523

この記事へのトラックバック一覧です: モ・ヤ・シ@名古屋:

« あさ〜〜〜っ | トップページ | 秀吉じゃないの、湯吉郎~名古屋で温泉 »