« サカ温泉は横浜FC“も”応援しています | トップページ | 続・「牛乳に相談だ」で相談だ »

2006年11月19日 (日曜日)

ピンク・フロイド「狂気」

アマゾンあたりから画像引っ張ってくるのもつまんないので、LPレコード現物激写。
061119_101201
 
セレッソ戦を前に、朝から30cmレコード盤を取っかえ引っかえ。
昨夜、BSで見た、12年前のピンクフロイドのライブがあまりに(いろんな意味で)衝撃でww
 
12年前でもつい最近の部類に入る、くらいだ。
「原子心母」とか「狂気」とか聴いてたのって、30年以上前のことか。
 
(↓以下は、昔がたり・マニア専用)

 
思えば、小学校高学年から中学にかけて。
英米のロックミュージックが大きくうねりを見せた。

ビートルズストーンズはもちろんのこと、ドアーズの反社会性を帯びた毒っぽさとか、クリームテンイヤーズアフターといったブルース系の渋さにシビレてたところに、ガツン!とハードロックがやって来た。ディープパープルレッドツェッペリン。あの重金属っぷりは凄かった。
 
アメリカからは突き抜けた明るさのグランドファンクレイルロードがやかましく登場して、もう時代はハードロックだぜ!ってところで、ひときわ大人っぽくソウルフルなブラッド・スウェット&ティアーズが心をくすぐってきた。ブラスロックだ。
 
そのブラスロックを重厚に響かせながら、ビンビンに反体制を掲げたシカゴが強襲。
 
そんな肩いからせた気持ちにすいっと入り込んできたのが、思いきり脱力したシンプルなブギーとズブズブなお耽美ビジュアルのTレックス。中学生には目の毒だ。しかも、歌詞がキョーレツにお下劣ときたもんだ。
 
ギターを弾きはじめて、お手本はクリスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングといったフォークロック。クスリ瓶を指にはめてボトルネックギターを真似る。
 
しかし一方、耳にするのはピンクフロイドを旗頭とするプログレッシブロックや、ちょいと変態がかった小洒落たサウンドのスティーリーダントッドラングレン
 
そうこうするうちに、中学時代は過ぎていった。
ちなみにこの頃、日本はというと、ユーミン(当時の荒井由美)が、知る人ぞ知るのマニア受けアーティストって感じ。NHKではようやく髪の長い男性も出演できるようになってた状況(笑)
(NHKオーディションとかいうのがあって、キチンとした人しか出演できなかったのさ)
 
 
 
当時はレコードに針を降ろすたびに、魂が震えるほどの感動を覚えていた「狂気」
今聴いてもさすがにそんな感動はない。
でも、当時は感知できなかった味わいが判るようになった。
歳をとるのも悪くない。

 
あ、でも「狂気」は中学じゃなくて高校時代だったっけか?
昔すぎて、どうでもいいことだけど。
 
 
さーて、そろそろレプユニでもリュックに詰めるか。
今日は、なぜか大宮サポたちにいやいや応援されてしまうアルビ(笑)
勝って、またひとケタ順位に戻ろう。

|

« サカ温泉は横浜FC“も”応援しています | トップページ | 続・「牛乳に相談だ」で相談だ »

コメント

ワタクシはもちっと後で、小学生で"バン・ヘーレン"(笑)とか"キャッチーになり始めたKISS"とか"カエルの歌 by AEROSMITH"でした。
同時にABBAとかBEE GEESも聴いてましたけど(変
そして長渕剛にオフコース…(-_-;)
どうしてそこから更に"重金属な音"に嗜好が変化したのかは自分でもわかりません。1984年の西武球場とJUDAS PRIEST(武道館)がBEST LIVEです。(QUEENSRYCHEは別腹で)

ただ最近、私の頚椎がおかしいのは、おそらくその"重金属な音"が原因かもと思うようになってきた今日この頃です(汗
よい子は成長期に"ヘビメタ"なんか聴いちゃいけませんよ!

投稿: kulala | 2006年11月20日 (月曜日) 00時13分

>kulalaさん
 
>小学生で"バン・ヘーレン"(笑)
あうっ、もう大人だったよ、おい…。
私のまわりでは、お嬢様育ちな人に限って重金属マニアに陥り、イングランドまで行ってジュダスのギグでヘッドバングしたり、エロいピンクのレザースーツをあつらえてクワイエットライオットのライブに行ったり…いろんな人がいますた。
 

投稿: アイアン | 2006年11月20日 (月曜日) 23時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/12742381

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク・フロイド「狂気」:

« サカ温泉は横浜FC“も”応援しています | トップページ | 続・「牛乳に相談だ」で相談だ »