« フクアリで | トップページ | 今日は友引 »

2006年11月13日 (月曜日)

柿の種勝利

ちょっとちょっと、鳥栖スタに観衆18000人で、勝利で、今現在J2で4位だって?
数字の上ではまだ昇格の可能性もあるんだよね?
たしか一昨年は年間3勝くらいしかしてないチームだったよね。
なんというミラクル…。やれば出来るってことか。そうなのかっ!?
 
 
そんなミラクル、というかラッキーがアルビにも訪れた。
 
中2日で疲れてるはずのジェフ。天皇杯敗退でかなり凹んでいるはずのジェフ。ケガ人が特定のポジションに頻発してるらしいジェフ。アウェイFC東京戦並みのこのうえないラッキーじゃないか。

そんな相手にはいつもミョ~な優しさを発揮しがちなアルビだけど、もうそんな事言ってられない。粘っこく、あざとく勝ちに行ってもらわなければ。
 

 
フクアリはナビ予選以来7ヶ月ぶり。
蘇我駅からの道のりは、さすがに2度目だと短く感じる。
ちなみに、当日の蘇我駅のレールでゴール・キーワード「柿の種」
(レールでゴールキャンペーン詳細はこちらのコメ欄参照)
 
漠然と、コシヒカリ」に違いない、と独り決めしてたので「柿の種」の文字を見た時は爆笑。JR東日本さん、アルビのスポンサーにも気遣いバッチリ! 
でも、新潟米もスポンサーなんだけどね。

千葉の皆さん、柿の種なら三○よりは亀田製菓の製品を買ってね。
 
こちら様で今回の対戦を「ピーナツダービー」と銘打たれていて、「なぜに?」と思っていたのだけど、あぁそうか、アルビ→柿の種→バタピー→千葉名産落花生ね。
 
 
危うくチケ難民になりかけたくらい、今回は大量のアルビサポがフクアリを来襲することがわかっていたので、私自身ははなっからスタジアムグルメは諦めてた。
しかーーーし! 
私がKO1時間ちょっと前に到着すると、会う人会う人、泣きそうな顔で空のタッパーを持って、「ソーセージ盛はスタ内で買えないんですよおぉぉぉぉ」と訴える。
 
むふぅぅぅ…先回レポで、スタジアムグルメって書いたじゃなーーい。
 
いや、でも、もしスタ内で売っていたとしても、腹をすかせたアルビサポが開門と同時に殺到して、あっという間に売り切れてたと思うよ。ゲットできた可能性はかなり低いよ。
 
 
アウェイ側売店には、それでも、恐ろしいほどの行列ができている。
タコススタンドのおじさんは、延々と、延々と、延々と、延々と、延々と、タコスを鉄板に乗せ続け、具をくるみ続けていた。もう、表情無くしてたぞ。
 
 
それにしても、アウェイ側しか売ってないらしい、ピーナツソフト
これだけはなんとしても食べたかったのにっ。
開門して早々、ソールドアウトだったらしいじゃないのさ。
アルビサポを舐めてもらっては困る。アウェイチケが完売に近いほど売れてるんだから、ピーナツソフトだって飛ぶように売れるはずなのさ。雨で寒いからとか言ったって、あの程度の寒さなんて新潟者にはまったく、ちっとも、ぜーんぜんへっちゃらなのさっ。3月の吹雪の中でだってビールとか飲んじゃう寒冷地人間だからさっ。
 
フクアリ関係者の皆さん、お願いですから12月9日のアウェイ側にはたっぷりとピーナツソフトを用意しておいてください。何とぞおねがいします(泪目)
 
 
 
食い物の話だけでここまで行数を費やしてしまったなぁ。
試合のことは、えーーっと、とても気持ちよかった!
 
試合中、何か変だなって感じたんだけど、背後でreoタンも、ジェフって本職のDF、いなくない~?とか言ってる。
それだからなのか、横パス、あるいはビルドアップのようなもの?の時間が長くてジェフの攻撃はいずれも間延び。ずっとそれをやってていただいて構わない気もしたけど、今回のアルビは奇跡的なくらい抜け目ない。意地悪サイドチェンジで大きく振ったり、ガキ大将ムードぷんぷんな千葉ちゃんパスをカットしまくっちゃそのまま旅立って行ったりするたび、見る見るうちにジェフの選手たちの脚力が萎えていく感じ。
それに追い打ちをかけるかの如く、エジが実によく掻き回す。
 
それにしても、金曜の練習でシルビさん別メだったのに。
なんだかセルジオを思い出しちゃったよ、こういうシチュエーション(笑)
 
 
後半入って、ジェフ要田投入。個人的にとても思い入れのある選手なので嬉しいやら恐いやら。
ヨーダは、そりゃ、新潟戦がんばっちゃうよね。昔、トライアウト落とされてるもんね。

危ないシーンが何回もあったし、PKの後は怒濤の攻撃を凌ぐ一方の展開。
でも、それはもう折り込み済みとでもいうようにアルビは防ぎきった。
もっと点を取れただろう、3点目のあとからのマッタリ感は何だ、と言うことも出来るけど、ピッチの上では全員が誰1人サボることなく頑張ったうえでの結果だ。素直に、バンザイ。
 
 
初めてジェフに勝った。
ジェフ
はもともと好きなクラブだったから、嬉しさひとしおだ。
(私のサイフの中にはいまだにの人のオレカが入っている)
ホームのG裏からは待ちかねたようなブーイング。ついで、トラメガで怒鳴る声。……例の説教来るのかーー?
しかし、別の方角から、それを打ち消すような千葉コールが起こり、スタジアムを席捲したので、ジェフの選手たちは解放されたようだ。
 
ところが、この千葉コール、去年のリマコールと同じリズムなので、脊椎反射というか、無意識にコールをしてしまったアルビサポもかなり多かった。
シャレで、「リ・マ!と叫んでる人もいたんだろうけど、マジでやってた人も…。
ktmrがタイコで止めなかったら、もっと拡がってただろうね。ほら、うちら、純朴だから。
 
千葉サポさんたちは泣きたい気分で、「それでも信じてるから頑張ってくれよ」と、コールしてただろう。その気持ち、今年アウェイで無惨な負けを見続けたアルビサポなら痛いほどよく判ったはずだ。
で、そんな血を吐くような悲痛なコールに相手側からも同調されたら、実にイヤなものだ。
もし、試合が、両者とも死力を尽くしての熱闘だったのなら、感動のなか、敗者を称えるという事もあるかもしれない。が、あの試合はそんな内容じゃなかったでしょ。
 
サポ同士、試合が終わればノーサイドで和気あいあい。
しかし、スタンドにいる限りは、お為ごかしはイヤだ。それと同じくらい、“何も考えずついついつられて”というのもイヤだ。
 
メチャクチャ嬉しい勝利の後の、ほんのちょっと???な出来事だった。

 
 

行きは新幹線使いで温泉経由の気まま旅、帰りはニワカバスではっちゃけながら帰る、というサカ温泉ゴールデンパターン。これ、サイコー!
 
 
で、バスに乗るやいなや祝杯グビグビいっちゃったので、トイレ休憩多め。
「新倉PA」ってところには初めて停まった気がするんだけど、あまりにオシャレなんで、オラ、たまげただ~。
Niikura
トイレ内には、じか植えの観葉植物がいっぱいのトロピカルムード。
用を足した後、「手を洗うところがないっ」と慌てたけど、オサレすぎてすぐには気がつきませんでしたとさ。

|

« フクアリで | トップページ | 今日は友引 »

コメント

私も、あの状況・雰囲気で、千葉コールをしたい衝動にかられましたが、止めました。 もし逆だったら、「ほっといてくれよ~~。」と叫ぶだろうなーと思ったからです。 気弱な私ですが、「相手は敵。相手は敵。」と言いながら、さっさと帰りました。 アルビ、これからも頑張れ!。

投稿: 私も。 | 2006年11月13日 (月曜日) 13時42分

アイアンさん、こんばんは。
久しぶりに拝見したら、リンクを張っていただいていたようで、ありがとうございます(^^ゞ
雨&グルメ満喫出来ない人沢山で、少々残念だったでしょうか。
今回も多くのアルビサポさん達とお話しさせてもらい、どの方もソフトな会話をしていただいて嬉しかったです。

とっても気持ちよい時間、おめでとうございました。

で、試合のことは飛ばして(笑)、一番有益だと思われるフクアリグルメ情報を書いておきます。
 ソーセージ盛りは外の売店だけですけど、雨のせいなのかほとんど行列が出来ていませんでした。で、ソーセージはゲーム終了後も販売しています。帰りのバスなどで食べたい方は立ち寄ってみてください。
 ピーナツソフトは機械の関係で「毎試合90個限定」だそうです。寒さや人数に関係ありません。早い者勝ちです。
 スタ併設のレストラン「ハーフタイム」、冬は甘酒が出ています(夏はかき氷もあり)。
 この頃話題になっているのが、なかむらのロールキャベツです(冬限定)。天皇杯おいでになるのでしたら、試してみてください。公園内、カレーのサマナラの隣にある天幕です。

 アウェイグッズを外せば、フクアリはコンコースを一周出来ます。ホーム側の売店にも行けますのでどうぞ。ホーム側のタコス、10人くらいの行列でしたよ。
 ピーナツダービーは、そういう意味じゃなくて、11月11日が「ピーナッツの日」なんです(その上サッカーの日。イレブン/イレブン)。だからキーワードも柿の種(^_^)b アルビに「勝ちの種」があるようにジェフにも「臨海魂ピー」というピーナツ菓子があります。機会があればどぞ。

投稿: 通り雨 | 2006年11月13日 (月曜日) 22時18分

なかむらは、スタの外です。もぎられてからでは買えませんので御注意を。

投稿: 通り雨 | 2006年11月13日 (月曜日) 22時20分

>私も。さん
 
あの千葉コールのリズムは、去年のホーム川崎戦のリマコールのルツボのような状況を体験した者なら無意識に反応しちゃいますね。
でも、「あ、リマじゃないんだ。テヘ」で済ます余裕がアルビサポにはもっと欲しいかな。
選手たちには、今回のテンションをそのままセレッソ戦にも維持して欲しいっす。
 
 
>通り雨さん
 
勝手にリンクしちゃいました。ぺこ。
グルメ情報、とてもとてもサンクスです。ピーナツソフトって限定品だったんですか。食べた人によると、とても濃厚だとか。次回はゲットできるかな~(T_T) とりあえず、天皇杯には食費をいっぱい持って行きますっ。
 
11月11日が「ピーナッツの日」! ポッキーの日だけじゃなかったんですねっ。それに、臨海魂ピーですって? 来年、必ずチャレンジします!
 
実は、11日は試合前に温泉ではなくて、姉崎にサテ練見に行ってみようと思い、通り雨さんの分かり易い姉崎ガイドを熟読してたんですが…。スケジュールに記載がなかったので諦めました。
この先、機会があれば是非行ってみたいと思います。

投稿: アイアン | 2006年11月14日 (火曜日) 00時01分

>なかむらのロールキャベツ
次はそれ狙ってたのに( ;´Д`)
売り切れの場合に備えて次の候補も探さなきゃ。
なんと!ソーセージは帰りも買えるんですね!
帰りのツマミは決定ですφ(・ω・ )メモメモ
フクアリの仕切りフェンスは、和やかな感じで理想的でした。
サポが原因を作っているとは思いますが、多くのスタでもああなってほしいものです。
グルメが充実してる所は特に。←私的事情

投稿: があが | 2006年11月14日 (火曜日) 09時01分

>があがさん
 
「ふふ~ん、俺さま、帰りもきっちりソーセージ盛ゲットしたしぃ」と魚沼の無口なおいちゃんが自慢しに来る、に1000カリカリ。
 
九石ドームもセクターフェンス越えには寛容だよね。あそこ、スタッフさんがオレンジジャンパーだから、私らレブじゃない限り全然目立たな~い。
でも、埼スタでのごっついバリケード越しのレッズサポ→アルビサポ、友情のカレー密輸シーンってのもなかなか。

投稿: アイアン | 2006年11月14日 (火曜日) 10時12分

> 「ふふ~ん、俺さま、帰りもきっちりソーセージ盛ゲットしたしぃ」と魚沼の無口なおいちゃんが自慢しに来る

いや、先生にそんな大口叩けない。
言いたい事の半分も言えない性格だから>自分

帰 り は 2 人 前 買 っ た け ど な

投稿: む | 2006年11月14日 (火曜日) 15時58分

>帰 り は 2 人 前 買 っ た け ど な
 
はいはいはい、フクアリの真の勝者 真の勝者~(ノ∀`)
 

投稿: アイアン | 2006年11月14日 (火曜日) 22時34分

>アイアン さん
リンクは気にしないで下さい~。
姉崎は芝の養生中だったんです。行った際には感想など教えてやってください。

>があが さん
それは失礼しました。頑張って早めに購入してくださいませ。
鉄柵は「来るチーム」によって対応が毎回変化してます。

>む さん
真の勝者、おめでとうございます(^^)

投稿: 通り雨 | 2006年11月17日 (金曜日) 00時17分

>通り雨さん
 
ははぁ~い、お言葉に甘え、図に乗って、リンクリストにまで載せさせていただきました。これからも、画像(特に、わんこ画像)楽しみにしています。
 
他チームの練見は、横浜FCしか行ったことがないので(しかも、新潟での試合前日練習)、とても興味があります。
どんな内容? どんな雰囲気? 姉崎潜入、そのうちきっと!

投稿: アイアン | 2006年11月17日 (金曜日) 09時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/12664572

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の種勝利:

« フクアリで | トップページ | 今日は友引 »