« ないものは、つくるしかない。 | トップページ | 視神経マッサージ効いてくれ~! »

2007年1月11日 (木曜日)

カミング・アウト・する

納豆はキライだ。納豆なんて人の食い物じゃないと思う。
 
しかし、うちの人は納豆好きで、先月も茨城の義姉さんから大量の水戸納豆が歳暮として送られてきて、ウハウハしてた。
納豆は料理というわけではないので、食卓には乗せる。ほら、小鉢と刻みネギは用意したから、勝手に1人で食いやがれ、と。
その小鉢を洗うのもホントはイヤなのだが、これも修行だと思って(なんの修行だよっ)、やってる。
 
つい先日、お歳暮納豆がなくなったのでスーパーの納豆売り場に行ったら、みごとにカラだった。ああ、商品入れ替えの時間に当たっちゃったのかなぁ、と思ってその日は帰った。

で、次の日、別のスーパーに行った時、納豆の買い置きでもしとくかと思いたったのだが、なぜかそこでも納豆の棚がカラだった。

その日の食卓で、
「納豆がスーパーに2日間もなかったけど、変だね」
「何かTVの影響じゃないか?」
「いや、納豆パックを作るシェアNo.1の工場とかがトラブッて出荷できないとかじゃない?」
 
好きとはいえ、うちの人は毎日食べたい派ではないので、それはそれで受け流してた。
 
 
んが、今朝、こちらを見ると…(あっ、またやっちゃった? いやいやゴメンゴメン。反省なんかしてません)
 
やっぱりTVの健康番組の影響だったのか。
見るからに眉唾くさい番組なのに…。いかに主婦は今日何を食卓にのせるかに迷っているかってことだろうか。テレビで納豆がいいって言ってたから今日はそれ買っとこう、とか。
迷える人間の背中を押すのはたやすいな。
 
 
 
さて、納豆と私の悲しく切ない思い出
 
それは03年10月。
アルビはJ2リーグ首位に立っていて、残すところあと6試合。
幸いにも対戦相手は水戸、甲府。札幌はちと苦手だが、その次は横浜FC。というわけで、ここを確実に勝っていけば、最終節を待たずしてホーム横浜戦で昇格決まっちゃったりして♪ などとwktkしてた時だ。
 
笠松に遠征に行く前夜、私は水戸戦勝利を期してある願掛けをした。
 
夕餉の食卓で、うちの人に証人になってもらい、覚悟を決めて納豆の一気食いをしたのだ! あぁ、思い出すだに忌まわしい。(でも、思ったほど不味くなかったな。うん)

 
そして、結果は…工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!!?
 
 
もう一生涯、金輪際、何がなんでも、納豆なんか口にしないと固く誓って、新潟に帰ってきたさ。ふんっ。
 
 
で、この試合で唯一の1点をキメたのが、日本に帰化が決定した直後の田中裕二さんだったわけです。
 
で、私はこの時から、闘莉王が大好き.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆ になったわけです(えっ?)
 
 
ええ、カミングアウトってのはこの事にゃよ。
実は闘莉王が好きでした。きっと多分、どのクラブにいようと好きでいると思う。
ガッツさんなアナタにクラクラ(殴)
 
なんとなく告白してみたくて、こんな機会を利用してみましたとさ。

|

« ないものは、つくるしかない。 | トップページ | 視神経マッサージ効いてくれ~! »

コメント

>納豆はキライだ。納豆なんて人の食い物じゃないと思う。

これだけは、全力で同意。

決して食わず嫌いじゃない。3粒位は食った事ある。(勿論一粒ずつ)
でも全て吐いた。

食卓に上がっているだけでもダメ。
食った直後の奴と話するのもダメ。

あー、なんでこんなのがこの世にあるんだろう。

投稿: む | 2007年1月11日 (木曜日) 10時29分

>あー、なんでこんなのがこの世にあるんだろう。

うまいからだなw

投稿: eb | 2007年1月11日 (木曜日) 11時57分

昨日、納豆を三個パック×2買ってきた私もあの笠松以来、田中(ト)さんが嫌いです。

投稿: saputa | 2007年1月11日 (木曜日) 12時31分

・・アイアンさまったら(涙)
カイシャで発見しちまったい。(シゴトせいや)
あたちは、納豆大好きです。
トーストにだってのっけちゃうぜ。
やろうと思えば、ヨーグルトにだって入れてやるぜっ!
高校サカーの、初々しいカンジなら、好きです>田中マルクス闘莉王サマ。

投稿: puucha in カイシャ | 2007年1月11日 (木曜日) 12時33分

アイアン様、こんばんは。

ファビがこよなく愛した「納豆」はアレンジすれば美味しく召し上がれますよ(^^)美味しい納豆万歳~!!

投稿: ALBIN | 2007年1月11日 (木曜日) 20時19分

今年も楽しませてもらっています。
アイアンさん&アルビサポの皆さんにとって良い年になりますように。

>納豆
私の実家では納豆にお砂糖を入れて食べます。
甘納豆って言う落ちじゃなくて、糸を引く(本物の)納豆です。
その方が粘りが出て美味しいんだそうですよ。

投稿: 通り雨 | 2007年1月11日 (木曜日) 20時43分

実は今納豆がブーム。
製造メーカーは品切れ続出のために
HPに詫び分が掲載されとります。

ちなみに納豆にゴマを入れると高血圧の症状が和らぐとか。
トーストなら前に某紳士服メーカーのCMに出てる娘が
なんかやっていた記憶がある。

投稿: パベル@33歳 | 2007年1月11日 (木曜日) 21時43分

なんと。
190、DIKE、ジャンボさんのみならず、アイアン姐さんまで納豆嫌いとなっ!

栃尾あぶらげに納豆もりもり詰め込んでおろし生姜そえて醤油をさっとかけて...ああ至福の時。

投稿: DORO | 2007年1月11日 (木曜日) 23時33分

>む さん
 
多数派には負けないよっ。ねっ!
しかし、笠松行きの車内でみんなが食べてた、うまい棒納豆味の匂いは地獄のようですた。
 
 
>eb
 
いいもん。イソフラボンは打ち豆で摂るから(´・ω・`)
 
 
>saputaさん
 
田中裕二さんには、広島時代からヤラレてましたねぇ。
彼が出てるレッズ戦で勝てた時は泣きそうでした。
 
 
>puuchaさん
 
ええっ、あの高校生時代、初々しかったぁ?
闘莉王って、「トゥーリオ」って打つとちゃんと変換されるんだね。
 
 
>ALBINさん
 
いいえ、アレンジしても食べませんったら(笑)
でも、以前にノザのお父様から、「豆腐と混ぜて白和えにすると、臭みが一切なくなって美味しいですよ」と言われた時は少しクラッとしました。
 
 
>通り雨さん
 
今年もよろしくです。
移籍関係のこと、気になりますねぇ。どうなっちゃうんでしょうか。
 
>お砂糖を入れて
うう~ん…(バッタリ)
そこにはお醤油とかタレとかカラシとか薬味とかは入れないんですか?
ご飯と一緒に召し上がるんでしょうか。謎~。
 
 
>パベル@33歳さん
 
ええーっと、私は低血圧だから納豆はいいや(逃)
「あるある」や「おもいっきり」で取り上げられると品薄になることは多々ありましたが、納豆は調理せず食べれる完パケ食品だから大受けしたんでしょうね。
 
 
>DOROさん
 
あら奇遇。今日の夕飯に栃尾のあぶらげを出しました。
刻みネギとか、おろしショウガとか、キムチとか、カツオのたたきとか、大葉とか、お好みではさんで食べました。うま~~~。
ですから、納豆は要らないんだよおおおぉぉぉ。

投稿: アイアン | 2007年1月12日 (金曜日) 00時06分

私も多数派です(^_^;)
納豆卵ごはん。
納豆トースト。
納豆スパゲッティ。
納豆味噌汁。
納豆卵焼き。
納豆ストレートw

あっ、口の中ネバネバしてきましたか?w

投稿: ひげ | 2007年1月12日 (金曜日) 01時01分

> 笠松行きの車内でみんなが食べてた、うまい棒納豆味の匂いは地獄のようですた。

想像しただけでもリバースしそうだ。

> ひげ

短い付き合いだったな、残念だ。

投稿: む | 2007年1月12日 (金曜日) 10時25分

品薄の件、夕方のニュースにもなってましたね。
冷凍庫にストックがなくなったので、安売りを探そうと思ってたんですが・・・
帰化した時だったか、TVで密着番組やってて、
「僕を受け入れてくれた水戸の人たちのために頑張る」と言いながら
納豆ご飯をかきこむ姿に、ちょっとクラクラした事もあったな~。
今はしないけど(―。―)ボソ

投稿: Rがあが | 2007年1月12日 (金曜日) 10時27分

すんません 闘莉王ではなく納豆に反応してしまいました
純粋新潟人の我々は、納豆大好き人間で、おかずがナンにもなく冷蔵庫もカラッポでも、納豆だけはあるので夕飯でも食べます。
特にこの年末はお歳暮代わりに納豆がど~んと届き(こんな歳暮あるの・・と言いたいキモチですが)せっせと食べているわりに減りません。

昨年の11月末に水戸に出張した人が、「納豆飴」を土産に買ってきてくれました。納豆パックに入っている飴で、甘露飴のような半透明な飴の中に納豆が3粒ほど入っていました。
なめると最初は普通の飴のようでしたが、段々粘りと納豆独特の風味が出てきて、納豆好きの我々もさすがにこのバランスにはぶったまげ、ごめんなさいになりました。
いくらファビでもコレはダメだろうなと思う代物でしたな。
やっぱり、納豆は醤油とねぎと練り辛子がいいなぁ。

投稿: アルビ中毒 | 2007年1月12日 (金曜日) 12時08分

はい、納豆どうしようもなくダメです。
水戸ちゃん方面には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あの匂い、風味、粘りどれ一つ想像してもあsdfghjkl
甘納豆なら大好きですがw

投稿: あべひで | 2007年1月12日 (金曜日) 23時14分

アイアンさんお疲れ様です。

家で食事する場合2回に1回は納豆食べてます。
ほぼ納豆で育ったといっても過言ではありません。
醤油をかけないプレーンな状態でも美味しくいただけます。
これから先一種類しかオカズが食べられないとしたら
迷う事無く即決で納豆を選びます。
 
ただ某番組で言ってた様な
ダイエット効果が期待できないのは、
僕を見れば解ると思いますΨ(`∀´)Ψ

投稿: Omi | 2007年1月13日 (土曜日) 00時01分

>ひげチャマ
 
うちの人のリクエストで、よく、納豆天ぷら作ります。
粘った糸まで揚がるんですよね~~(T_T)
 
 
>む さん
 
しかも、しかも、うまい棒のくせに、糸 を ひ く ん だ よ ~


>Rがあがさん
 
今日、見たこともない東北地方の納豆を見たよ。
スーパー、必死だな。
それでも在庫のある○ノ下納豆大粒って……。
 
 
>アルビ中毒さん
 
うちも、お歳暮で納豆をもらったのは初めてでした。ビツクリ。

>納豆飴   ううぅぅ~~ん(卒倒)
通り雨さんのご実家の食べ方も凄いけれど、納豆飴ってもしかして罰ゲームの域??
ところで、うちの人は薬味のネギとかないと納豆を食べないのですが、それって納豆好きと言えるのか、とても謎です。
 
 
>ぬこタン
 
甘納豆なら、古町十番町の佐藤甘納豆店! 
オクラも山芋も、ネバネバものは好きなんだけど、納豆だけはいけませんなぁ。
 
 
>Omiくん
 
>ダイエット効果が期待できない
ううーん、でもなぁ。
納豆ダメ派が、私・む のおいちゃん・あべひで・190ではなぁ(-_-)
 
ニュース報道がまたまた宣伝になって、いっとき復活した納豆の在庫がまた枯渇してるようで。ちゃんと納豆食べれてますか?

投稿: アイアン | 2007年1月13日 (土曜日) 21時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/13437495

この記事へのトラックバック一覧です: カミング・アウト・する:

« ないものは、つくるしかない。 | トップページ | 視神経マッサージ効いてくれ~! »