« とりあえず今年の目標~ん! | トップページ | かじか酒━━(゜∀゜)━━!! »

2007年1月 4日 (木曜日)

よしっ、飛行機パフォーマンスだ!

えっ、うそ、ホントにクロさんが戻ってくるの? 本当なの~~~ぉ?(嬉)
 
よしよし、これで、飛行機パフォーマンス復活だ。
 
でも、慎吾ももうそんな歳じゃないし、ここはアトムが適任。
 
ゴール前の混戦からこぼれたボールをアトムがゴールに押し込む。アトム、仲間たちの祝福の抱擁を軽くやりすごしタッチラインへまっしぐら。そこには片膝をついた黒崎久志コーチが待っている。
そして、アトムは何の迷いもなくクロさんの肩に体を預け、両手両足を大きく拡げる。クロさんはアトムの胴を支えながらゆっくりと立ち上がる。
 
うわぁーい、飛行機パフォ……いやいや、これがリアル鉄腕アトムパフォ(゚д゚)!!!!

 
…と何はしゃいでるんだ>自分
 
しかし、2001年、間違いなく、アルビレックス新潟をプロの集団へと導いた恩人の1人であるクロさんが今ふたたびコーチとして新潟に戻ってくるなんて、本当に本当なんでしょうか? 江尻さんを協会に召し上げられるかわりに、誰かいい人材よこせ、とかってダダこねたりしたの? それでクロさんなの?
 
 
01年、春。アルビの若手たちは、
   「あのクロサキヒサシがチームメイトなんだよ、信じられる?」
と目を丸くしてた。
   「あぁ、俺たちって、クロサキと一緒にサッカーしてるんだな」
と幸せそうに笑ってた。
まだまだJ1とJ2には深く大きな隔たりがあって(…とこちらからは見えた)、まだまだ昇格という言葉が切実な響きをもってない頃だった。
 
でも、じわじわとアルビは善戦を続け、順位をあげ、秋には昇格戦線の真っ只中にいた。
 
第3クール、真夏のセイゴロー、首位独走の大宮に初めて土をつけ、転落の端緒を作った。そして、それから間もない第4クールのアウェイ大宮公園で、クロさん大爆発。大宮は昇格戦線から脱落。思うに、大宮の「新潟憎し」はこの2戦から始まったんだよね。
そう、このあたりの戦績を見るにつけ、J2時代で一番楽しかったのはこの頃かもしれない、などとしみじみ思う。
 
 
しかし、急激に人気が出てきたとはいえアルビを取り巻く環境はまだ貧しかった。

今はもう使われていないが、当時メインで使ってたのは松浜のはずれの「太夫浜球技場」という、ゴミ廃棄場埋め立て地のようなところ。
秋になると芝はハゲハゲ。地面はネチャネチャの赤土もどき。
そこで、懸命に若手を叱咤しながら練習するクロさんは、足にバクダン抱えてた。
私でさえ何の気なしに踏み越えられる段差を、クロさんは足を引きずりながらあがってた。ピッチの中ではスタスタと走り回るのに、弾丸のような強力シュートを放つのに、いざフィールド外に出ると、顔を歪めて歩いてた。
でも、ファンに囲まれると、気さくにファンサもこなすナイスガイだったね。
 
スポーツにタラレバは禁物だけど、02シーズンもクロさんアルビにいたらどうだったろう。
クロさん、ウジ、マルクス、船越……うぅーん、ちょっと想像つかないよね。
 
02年にクロさんは大宮に行ってしまったけど、残り僅かな選手生命とあちらとこちらを比較検討すれば、それはどうしようもない選択だっただろう。
可憐な奥様と可愛い3人のお子ちゃまとダックスフンド1匹をかかえて、移籍。
 
クロさんはいなくなってしまったけど、以前はどことなくサッカー同好会気分も漂っていたアルビが、(もちろん反町さんの強い影響力のもとで)上を目指すプロのチームらしくなっていった。それは確かにクロさんが蒔いた種のお蔭なんじゃないかな。質を保つためには妥協しない、馴れ合わない、そんな自らの姿勢で、教えてくれたんだと思う。

 
 
さて、01年当時、クロさん、西ヶ谷さん、ノザは仲良しトリオだった。なにげに年上キラーなノザは、クロさんを「パパ~~♪」と呼んでたぞ。果たしてノザは黒崎コーチをも「パパ~」と呼ぶのだろうか?
当時はシャワー設備もないような練習場がけっこうあったので、この3人でよく練習後、月岡温泉に入浴に行ったそうだ。
どう見てもオヤブンさん的強面のクロさんと、ちょっとアブなげなお役者顔でブロンドヘアの西ヶ谷さん(→若頭)、そしてノザ(→鉄砲玉)。この180cmを越えるガタイのデカい3人が連れ立って風呂場に入ってきたら、他のお客さんは怖かっただろうなぁ。まだそんなにアルビの選手って顔が知れ渡ってなかったからね。
この3人の共通点というと、子供扱いが無類に巧いってこと。
意外かもしれないけどクロさんは練習終了後、寒いなか練見に来てるキッズをフットサルコートに入れて臨時お笑いサッカー教室をやっちゃったりしてたし、男サポも接近をビビったほど狷介そうな西ヶ谷さんも実は子供を吸い寄せるフェロモンをプンプンと放ってた。ノザは…言うまでもなしだよね。

 
練習場に飼い犬を連れてきたのも、クロさんが初めだっけ? そしたら、かんさんも連れてきて、ウジもつられてイヌを飼うようになって、アルビのわんこ同伴練習ブームは翌年まで続いた。
 
 
引退して、鹿島で指導者としてリスタートして、ゆくゆくは奥野さんと共にコーチングスタッフでやってくのかなぁ、と思ってたけど、まさか新潟。なぜか新潟。
指導者としてのクロさんは、まだ判らないけど、江尻さんの後釜なんだから当然、鬼軍曹キャラとして登場だよね。
 
クロさん、聖籠に来ていただければ、以前とは雲泥のような恵まれた環境をご覧になれますが、その分、ちょっとばかりがむしゃらさ、というアルビの伝家の宝刀が鈍りがちのように、サポの目には映ります。
ぜひぜひ、そのあたりを厳しく鋭くお願いします。
 
 
そして、アトムとの飛行機パフォーマンスもお・ね・が・い
 
 
 
 
あ、もちろん、キショーでもいいんだけど、ね…。

|

« とりあえず今年の目標~ん! | トップページ | かじか酒━━(゜∀゜)━━!! »

コメント

第4クール大宮戦で思い出しました。
試合後、帰る選手を初めて見送りました。
試合中、私が「走れ~」と怒鳴っていた黒崎選手は、松葉杖ついていました。
あれから「走れ~」と選手に言わなくなりました。

投稿: reo | 2007年1月 5日 (金曜日) 01時13分

好影響をもてらしてくれると信じてます!

投稿: ひげ | 2007年1月 5日 (金曜日) 07時58分

本文をちょっぴり加筆。
 
 
>reoタン
 
うん、確かあの試合でクロさんは、最後の十数分だけ働いてたような気が…。さすがの貫禄で(笑)
普段の練見の時は、ひきずる足が痛々しくて、拝んで見てますた。
 
 
>ヒゲチャマ
 
クロさんはヤン○ーふう風貌で恐そうだし、実際厳しい人だと思うけど、偉ぶらない庶民的なところが好きでした。
鬼軍曹降臨、期待しましょう。
 
ところで、今日はお世話になりまするるる~♪

投稿: アイアン | 2007年1月 5日 (金曜日) 11時57分

はいは~い(^_^)/~
お待ちしておりま~す!
今日は天気良くて最高ですね!
アイアンさんの普段の行いの良さが表れてますね~(@~▽~@)
お客様だからってお世辞で言ってるわけじゃないですよ(;´▽`A``

投稿: ひげ | 2007年1月 5日 (金曜日) 12時26分

明けました~♪

無理だと思ふ。>アトムとの飛行パフォ
そのココロは、次々にみんなが乗っかって
タッチラインまでたどり着けんから。@けんたろ

投稿: puucha in カイシャ | 2007年1月 5日 (金曜日) 13時21分

>ひげチャマ
 
天気はよかったのですが、うちの人の仕事が遅れてしまい、ご迷惑をおかけしました。
例のニノ君にもよろしくです(笑)
 
 
>puuchaさん
 
そこのところを少年力でかいくぐって、タッチに到達~! でお願いします。

投稿: アイアン | 2007年1月 6日 (土曜日) 22時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/13337383

この記事へのトラックバック一覧です: よしっ、飛行機パフォーマンスだ!:

« とりあえず今年の目標~ん! | トップページ | かじか酒━━(゜∀゜)━━!! »