« 大分共通バスカードは必須・照湯温泉・別府27 | トップページ | アルビサポ 誰も »

2007年3月17日 (土曜日)

しも本町界隈

070317_151501お目当ての上大川の蕎麦屋に行ったらやってなかったので、本町の寿栄堂でパスタでも食べる? …と思ったけど、予約だけで満席。
 
あれまぁ、と見回したら、可愛らしいカレー屋さんがあったので、入ってみた。
 
「VoVo」本町9番町)
 
スタッフのお兄さんがこの人そっくりで、思わず凝視してしまうアテクシ。
ドライカレーが(゚д゚)ウマーだった。今度は激辛らしきビーフカレーを食べてみよう。
 
(実に美味そうにカレーを食すボボちゃん)
 

060708_131301  
上大川や本町の8~10番町界隈は、大昔は廻船問屋、昔は証券会社が軒を並べていて、私がご幼少のみぎりは西洋建築ふうのビルディングがたくさんあった。
(新潟のウォールストリート街・・・pupu)
 
(←んでもって、この写真は、しも古町の印刷会社でし)
 
今でこそ有形文化財として保存されてたりして、レトロだね~なんて眺めてるけど、子供の頃は上大川あたりの佇まいが恐くて、ある時、白日夢を見てしまったのだ。
 
ブラウンストーン建築っぽい“ビルヂング”の鉄格子のはまった窓から見える暗い室内に、ぐつぐつ煮えた大鍋があり、物凄い形相をした西洋人のおばあさんがゆっくりと鍋の中身をかき回している……という、ありえない幻覚
だって、証券会社だよ~。
その頃のちびアイアンは「不思議の国のアリス」にハマってたので、多分そのせい。

 
古い建物を残すのも大事なんだけどねー、こういう子供時代の経験があるので諸手を挙げて賛成はできなかったり。(゚∀゚)アヒャ。
 
 
 
 
さて、と。
今夜、名古屋に向けて出発します。
明日の名古屋はあんまり暖かくなさげだね~。
 
だけど、W充にwktk♪

|

« 大分共通バスカードは必須・照湯温泉・別府27 | トップページ | アルビサポ 誰も »

コメント

その印刷会社隣の甘納豆屋もいい味ですよね~。

息子はもうちょい先行った床屋で散髪してます。

大体ここら辺、昼間は人があんまり・・・w

投稿: ATママ | 2007年3月17日 (土曜日) 21時06分

>ATママさん
 
佐藤甘納豆屋さんですね~。あそこの甘納豆はホントに美味!
>昼間は人があんまり
と思ってラーメン屋の戸をガラッと開けると満員だったり、不思議な町ですよね。
今は「しもまち循環バス」ってのがあるので近々乗ってみるつもりです。

投稿: アイアン | 2007年3月19日 (月曜日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/14291418

この記事へのトラックバック一覧です: しも本町界隈:

« 大分共通バスカードは必須・照湯温泉・別府27 | トップページ | アルビサポ 誰も »