« 独り宴会 | トップページ | 遠くまで旅する人たちに  大田区・幸の湯 »

2007年3月 5日 (月曜日)

大分でわかった。私は花粉症じゃない!

開幕戦から一夜明けて、3/4の大分は非常に大量のスギ花粉が風で舞っていたそうだが(これ、共同湯で仕入れた情報ね)、私はムズムズもしなかったしクシャミのひとつも出なかった。
別府の街角には立体マスクな方々が大量発生してたというのに。
 
ということで、私はスギ花粉症ではありえないことが決定。
 
うちにいると、先月半ばくらいから朝起き抜け一番でクシャミ頻発なのになぁ…。
 
やっぱりハウスダストに反応してる…とかなのかなぁ…。
 
 
と、物悲しいオチがついたところで、とりあえず、3日4日の整理など。
 

 
アルビサポがいっぱい乗ったムーンライトえちごで爆睡した後は、京急で一路羽田にまっしぐら! とは行くはずがなーい。だって、ここはサカ温泉だから。
 
蒲田の隣の糀谷で降りて、温泉銭湯で寝汗を流す。
朝6時台に、露天で、早朝の冷気を感じながら入浴なんてまいゆ~(笑)。
 
070303_114901_0001 大分に着いたら、予報で言われてた通り暑い。暖かいを超えたレベル。新潟人ならトレーナーを腕まくりで充分レベル。
が、大分の人たちは寒がりなのかフリースとかコートとか着込んでるなぁ。
 
などと言いつつ、まずは、鳥天。だって好きなんだもん。
 
満腹になって九石ドーム行きシャトルに乗れば、隣にギャルねえが出現するし。
が、ギャルねえバス同乗のトリニータ戦はゲンがいい。こいつぁ、勝つな。
 
九石ドームのアウェイ側。アルビサポ多いのか普通なのかよくわからないが、久しぶりの顔を片っ端から確認。
暑いのでビール・ドリンク類が売れる売れる。飲み物係のお姉ちゃんがテンパってると、すぐ脇でタムロって飲んでた兄さんがお手伝いする心温まる(?)シーンも。
 
070303_132701 
myケロリン桶、ついに大分上陸→

 
そして、今年も恒例の(と勝手に恒例と決めつけるのであーる)、俺の中野のご母堂さまからアウェイサポへの大量すぎる差し入れのお菓子が、手分けしたサポによって配られる。いつもすみませ~ん、ごちそうさまでしたぁ、おかあさま♪
 
 
アルビサポだけでなく、友人のトリニータサポさんとの久々の再会も果たし、んん~、いよいよ開幕って気分になってきたわん!という心持ちになってきたのは、試合開始30分前。
ま、例年、こんなもんです。
 
それにしても、久々の声出しのキツいのなんのって!
早々に声がガラガラになったので、もはやノドだけで声をだすのは無理な状態。腹筋使えば、まぁ、さほど辛くはないのだが、この腹力ってヤツ、いっぱい使うとそれだけ血液でも使うのか、声を出せば出すほどアタマがクラクラしてくる。
要するに、貧血状態。
隣で、があがさんも同じ症状うったえてる。
いや~ん、2人して貧血で倒れたらどうしよう。(あ、笑わなくていいです。言ってみただけだから)
 
練習の時はなんとも思わなかったのだが、キックオフの笛が吹かれ、こちらに背を向けて守る永田の姿を見た時、一瞬(´;ω;`)ウッ…とマジ泣きしそうになったよ。
(プロジェクトみ鶴のバナー、晴れて、外しました。千羽鶴関連の検索が多いので、参考としてリンクは残しておきます)
 
 
まるでピッチの中に、サカモトが2人、深井も2人いるかのような活躍にはホントにシビレたけど、私ゃもう、シルビさんテラに泣けて泣けて。
何度、シルビさんのプレーに「ウオォォォォゥッ!」と喘いだことか。
うぎゃっ危ないっ!って場面をすんでのところでボランチが芽を摘んで、それが即アルビの攻撃に繋がってくところなんて、ホントにどえりゃあストレスフリー。

千代反田を見て、つくづく、“背が高いって素晴らしいなぁ~”、“足が長いって、そのボールに脚が届くって素晴らしいいぃぃぃ!”と心底思ったし、『新戦力:永田さん』のエレガントさ漂うDFっぷりにもヘロヘロだ。みっちゃんたら、あんなふうに体入れたり、あんなふうにカバーしたりするの? いやーん、今までのアルビのDFにはなかったタイプ~(はぁと) やっぱ私ってばDFフェチなんだわぁ♪みたいに、どんどん自分が壊れていくのが判るアウェイG裏の悲しい私。もう永田(とシルビさん)ばかり見てたさ、ああ。
(でも、1、2度、みっちゃん、旅イク━━(゚∀゚)━━!!?と思わせといて、ハーフウェイラインあたりであっさり帰ってきちゃったのにはクスクスだった。両足攣ってんじゃねーーーよ)
 
貴章の今季初GOALLLLLL!で、今年は笑って帰れるかなぁと思ったけど、トリニータのメンバー交代後かんたんに押し込まれちゃうようになったのって、もしかして、シルビさんテラの疲弊度に比例してんの? 前半みたいに面白いようにスポスポとパスカット出来なくなったというよりも、それを味方が有効に使えないくらい間延びしてるように見えた。
“やりたいサッカー”を出来てる時はすごくいいけど、それをちょいと妨害されるとなかなか調子に乗れない、ってのは克服すべき風土病みたいなもの?
(とか言いつつ、温泉にやられてそんなにキッチリ内容覚えてないのだが。)
 
 
……と、ここまででも充分に長文だけど、大分からの移動中にたっぷり爆睡したので眠くならない。もう少し続けちゃえ。
 
開幕戦3連続負け記録は止めたが、3年間続いてる開幕戦未勝利記録は伸ばしたまま、という奥歯にものがはさまったような結果。
いや、だけどもう、ほんっとに面白かったんですけど、試合
もちろん勝ちに優る喜びはないけれど。それはショージキしょぼ~んだけど。
「こ う い う 試 合 を 1 年 間 見 せ て も ら え る な ん て 幸 せ !」
というのが、私を含むまわりのアルビサポだいたいの気持ち。
 
ピッチでの挨拶後、サカモトが先頭を切って、ずいずいずいずいずいずいっ、とG裏に近づいて来る。もう、どんどん来る。
私ゃ、その気持ちが嬉しいよ。
勝ちをスルリと逃してしまった選手たちに笑みはない。
けど、大分まで、新しいアルビを見に来れた私たちはホントーに幸せ者だ。

 
 
さっ、試合が終わったら別府~。別府~。さっさと温泉~!
 
すたこらと別府に向かい、ホテルにチェックイン。
小腹が減ったので、があが夫妻からいただいた、どこかの(おいっ)鶏メシおにぎりで夕食だ(うきゃっ、食費ゼロの世界)。
そして、私は路地へと消える。
香しき温泉を秘めた路地裏へ、地図をもたず、嗅覚だけを頼りに彷徨開始。
 
ああ、素晴らしき徘徊中年! その模様は、後日執拗に続く温泉レポにて。
そして、目まぐるしかった1日の締めは、もはや行きつけの、とある居酒屋のカウンター。
りゅうきゅうをつまみながら飲む焼酎はこたえらんねえぇぇーー。
 
1人なのでクダを巻くこともなくちゃんとホテルに戻り、23時半にはあっけなく撃沈。
 
そして翌日の別府は快晴。睡眠充分。さぁ、いざ鉄輪へ!
 
温泉ってつくづくスポーツだわ。 
その理由は、しつこいようだが後日延々と続く温泉レポにて。
 
070304_171301_0001_1 今回は(今回も)、飛行機には乗り遅れず。超余裕で大分空港着なのだ。
食費にたいした金額をかけない旅だったが、最後くらいは寿司屋のカウンターに座るのだよ、はっはっは。
 
食べ終わって、搭乗ゲートに入ったら、ニョキニョキとデカい人がわんさか。
よくよくみたらアルビBB
3日は勝ったらしいけど今日は負けちゃったんだね。そのせいか、みんなムッツリ顔だったなぁ。
 
やりたい事ほとんどやってニッコニコな私と、ガッカリなデカい人たちを乗せて、ANA機は東京へ。旅はもう終わりだ。
 
 
 
そして、例によって、新潟駅の連絡通路にブリブリゴロゴロと醜く鳴り響く、お引きずりキャリーバッグ軍団(最近何なんだーー、この増殖ぶりはあぁ! 手で持てよ、それくらい~ヽ(`д´)ノ)の音に半ギレになりつつ、家路に着いたのであった。
あああ~長い。長すぎる旅の覚え書き。
ここまで全部読んでくださった方がいるとしたら、まっこと感謝です。乙!

|

« 独り宴会 | トップページ | 遠くまで旅する人たちに  大田区・幸の湯 »

コメント

花粉症じゃないからといって花粉を取り込み続けていると、いつか必ず発症します。特に急に大量に取り込んだ場合発症率が高いです。花粉症じゃない人こそ、マスクなどで防ぐことが重要です。

投稿: eb | 2007年3月 5日 (月曜日) 09時38分

まい湯~情報ありがとうございました<(_ _)>
予定より1時間ほど早く着いちゃって(と、車移動を余裕ぶってみるw)。
睡眠時間のお邪魔をしてしまいましたが、おかげ様でお風呂難民にならずに
済みました(^^ゞ

帰宅後NHKの録画を見ていたら、みっちゃんの周りだけ違う風が吹き抜けていました!
多目の汗もまたステキ(殴

投稿: があが | 2007年3月 5日 (月曜日) 09時56分

>eb
 
>いつか必ず発症します
ギョギョッΣ( ̄□ ̄;|||
 
でも、ダイジョブだと思う。
私、手のひらに残る温泉の残り香を嗅ぐため、両手でしょっちゅう口鼻を覆ってクンクンやってたから。
イッツ・温泉パワーー!
 
 
>があがさん
 
3日の夕飯をまかなってくださって、ありがとでした(^_^;)
明礬湯の里は眺めも泉質もいいんだけど、
 ●試合前に入るには湯が重すぎる
 ●高い
 ●観光客いっぱい
 ●ゴロゴロできる無料お休み処がない
この点で、堀田を薦めさせていただきました。
プライベートまいゆ~情報、いつでもどぞ~。

投稿: アイアン | 2007年3月 5日 (月曜日) 11時21分

アイアンさんとがあがさんよりも、みっちゃんが貧血で倒れる
方が容易に想像できるw
みっちゃん、変な汗ダラダラで、どっか悪いの?って
心配になっちゃいます(泣)

TV観戦でもとってもおもしろかった開幕アルビ。
「ちよ~!!」って叫ぶ坂本選手の声が、よ~く聞こえてました。
今週、生で見るのが楽しみです。

投稿: すばる | 2007年3月 6日 (火曜日) 01時07分

>すばるさん
 
みっちゃんは貧血じゃなく●わりで倒れるんです(殴)
それと、変な汗ではなく、多分フェロモンが滴っているのか、と(殴々)
テレビで見てたほうがすみずみ見れてたかもしれないね。エジが何やったかなんて、全然わかんなかったけど、昨日ニュースで見てビックラだよ。

投稿: アイアン | 2007年3月 6日 (火曜日) 17時35分

アイアンさん、お疲れさまでした。
甲高い声の人、アルビにフィットしているようで何よりです。
遠くから応援しています。

実はほぼ毎日来てます。オンマニくんにもご飯あげてます。
今朝は「ケロリンシート」を拝見してケラケラ笑っちゃいました。
今後も続きますよね!続けて下さいね!

投稿: 通り雨 | 2007年3月 6日 (火曜日) 21時51分

>通り雨さん
 
私も閲覧させていただいてますよっ。はくばく支援乙。です。
オンマニにご飯、ありがとうございます。左クリック押さえながらウリウリッとすると喜びますので、ぜひぜひ撫で撫でもよろしくです。
 
サカモトさんは淳さんとよく似た高い声響かせてますよ~。大分で、あぁホントに隊長なんだな~と感じさせてもらいました。
今度の日曜は早くも、隊長vsアベッカムですね!

投稿: アイアン | 2007年3月 6日 (火曜日) 22時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/14137709

この記事へのトラックバック一覧です: 大分でわかった。私は花粉症じゃない!:

« 独り宴会 | トップページ | 遠くまで旅する人たちに  大田区・幸の湯 »