« 暗闇路地探索・野口温泉・別府20 | トップページ | 追憶に浸かる・春日温泉・別府21(追記) »

2007年3月 7日 (水曜日)

坂本將貴29歳、初めての雪かき♪

初めてかどうか訊いてみなくたって判る。スノーラッセル(除雪シャベルを軽く平たくしたヤツ)を持つ手つきを見れば!
 
070307_091501_1 9時すぎに聖籠につくと、風はさほど強くない。ピッチ上にはザラメ状の雪がばらまかれた状態。
まぁ、思ってたほどひどくはない。
この時は、それほどひどくなかった…。

ま一番に現れたのはノザとスワッチ。
次いで、なま膝小僧も露わにサカモト登場。
ゴール前のザラメ雪を除けようとホペイロさんとスワッチが持ったスノーラッセルにいたくご執心の模様。ホペイロさんから取り上げて、いざ除雪。
 
サカモト~~! 芝まで掘っちゃダメ~~ッ!!
 
明らかにラッセルの使い方を知らないサカモト、素直にスワッチに教えを乞う。
 

 
“これはっスね~、こういうふうに軽ーく滑らせるんスよ”と得意げに(?)やってみせるスワッチ。
その後、ゴール前には喜々として雪かきをするサカモトとスワッチの姿があった。
 
選手たちが揃い、練習が始まる頃になると、風が強まり、その冷たさがグン!と増してきた。
時折すごい突風が吹き付けてきて、後ろによろけそうになる。
もしかして、今年の練見では一番寒いかもしれない。阿賀野川付近で1℃だもん。体感温度はもう氷点下。
 
選手たちは揃ってはいるんだろうけど、目深にかぶったニットキャップ、鼻まで覆ったネックウォーマーでお前誰だよ!状態。特にマルシオはオールドファッションな銀行強盗みたいな有り様だ。
そんな中、永田は寒さを感じてるのやら感じてないのやら…相変わらずポワ~ンとしてる。
 
練習生として再チャレンジ中の松尾も加わり、練習開始。
慶治さんは中で別メらしいが、ムグは最初の基本トレーニングの段階だけ練習復帰。
 
キャップやネックウォーマーで“覆面”していても、深井やエジやサカモトのように体つきやナマ足でわかる選手もいるのだが、他はかなり判りづらい。
しかも、正面から雪が吹き付けてきたのでメガネは濡れるは、構えた双眼鏡が強風のためブレるはで、大騒ぎだ。
ウッチーと俺の中野とか、千代反田とマーカスとか、慎吾とマツとか、ヒデヤとよっしーとか、髪型が見えないともう何がなにやら。
 
そんな中でも、テラやヒカルやキショーは独特の異彩を放っているなぁ、とクスクス笑い。
 
ダッシュやジャンプを織り交ぜた基本メニューで体を暖めたあと、ピッチ半分使ってフィールド8対8のゲーム形式でやってたんじゃないかな。…そんな気がする。いや、その前に何かやってたかな?
あまりの寒さに凍り付いた記憶が、溶けて流れてしまいました。
顔に吹き付けてくるアラレがもう痛くて痛くて(笑)
当然選手たちも寒いはずで、気合い入れるためかいつもよりワーワー声が出ていてうるさいくらい。
 
そんな中、ギャラリーの立ち並ぶ(と言っても今日は20人程度)防護ネット前にはゴールが横向きに置かれ、GKが立ち、黒崎コーチのもと、ミドルシュート練習。
第1陣は、テラ・永田・マーカスvsスワッチ。これがまた、pupupu!ってくらい枠に飛ばないんでやんの。
ミドルシュートといえば往年のクロさんのキャノン砲。あの威力をまざまざと覚えているだけに、もどかしいよ~。てか、クロさん、実演して見せて~♪
 
第2陣はシルビさん・勲・千代反田vsノザ。シルビや勲はさすがにいいコースに飛ばす。ノザにとって働きがいのあるミドルが飛んでた。千代反田は、えぇっとぉ…どちらかというと、へなちょこ系か?
今まで、CBっていうと、セルジオやアラケン、マルさん、ハギーなど、物凄いキョーレツなシュートを打つって印象があったけど、ダブル充はその範疇にはないようでし。
(8vs8練習はほぼ見てないので、詳しくはpoohさんとこでどうぞ:殴)
 
最後は、やや狭めのフルピッチで、クロさんが加わってフィールド10vs10のゲーム形式。
このあたり、メガネも双眼鏡も曇って、ほとんど見れてません。
(詳しくはpoohさんとこでどうぞ:殴)
 
でも、私は見た。
ヒデヤが背中で華麗なオウンゴールを決めるのを。
マルシオはどう見てもトップ下って感じかな~ってのを。
 
 
普通、9時半に始まると、11時には終了。だけど、今日はちょっと長め。
ということは、午後練は無しな感じ?
終了ミーティングで、何やら選手たちから歓声が上がってたけど、そこで午後練中止が発表されたらすぃ。
その後すぐに、風間さんがギャラリーのほうに飛んできて、「午後は中止です」とアナウンスして回っていった。
 
ボールもすっかり片付けられて、居残りはなし。
選手たちは暖かいクラハへと戻っていく。
…と何やら、オンブおばけ発見。
 
サカモト~~! なんでヒデヤにオブわれてんの~!?
 
ヒデヤに乗っかり喜々満面のサカモト。隊長を背負わされてフラフラしながら歩くヒデヤ。側から見守るよっしー。何やってんですか、この人たち。
もしかして、さっきのオウンの罰ゲーム?

 
 
歯の根も合わなくなる厳寒の中に立っていると、足の関節がかたまって、歩くのも大変。アゴも浮いたようにガクガクになってる。
そうそう、アゴといえば、私には千代反田がモアイさんにしかみえないのだが、そう言うと「違う~、イケメンだよ~!」と怒る人がいっぱいいるのだ。
これってただ単に美的感覚の違いだと思っていたが、そうじゃなく、身長差も関係しないだろうか?
アテクシ、155cm。目の前を歩いていく千代反田の顔を見る時は、常に下からグッと仰ぎ見てる状態なのだよ。
違う?
 
 
凍えた体で駆け込むオレンジカフェは最高。
今日も魚メニュー中心で美味しゅうございました。
フナゾーがいなくなって、選手ゾーンはかなり静かだ。ドアの開け閉てまで丁寧になったような気がする(笑)
 
食後のコーヒーを飲んでたら、カフェから寮に歩いて戻る千代反田やマーカスを見た。
まだ寮で暮らしているのか、それとも、午後もクラハでトレーニングするため休憩に行くのか、それは判らない。
けど、突然の雪。聖籠に閉じこもってたほうが賢明なような気は、する。
ランチを済ませ戻る途中の阿賀野川付近は、やっぱり気温1℃だった。

|

« 暗闇路地探索・野口温泉・別府20 | トップページ | 追憶に浸かる・春日温泉・別府21(追記) »

コメント

こんにちは。
隊長の雪かき、ワタクシも見たかったっす。

さて、モアイ千代たんの件ですが、
なかなか生千代たんを拝見する機会のないワタクシですが、
下から煽った場合、往々にして失敗する場合があるようです。
あと、正面もキケン。
斜めから見るのが、いいカモー。あと、バンソコとか
カオについてると3割増ですたい。
じゃっ!

投稿: puucha | 2007年3月 7日 (水曜日) 18時47分

>puuchaさん
 
アテクシは細い顎よりガッチリ顎オトコのほうがよろしいわぁと思っているので、モアイはかなりの褒め言葉なんだよなぁ。
これで、まっつーがめでたく加入したら、アルビもかなりのイースター島化が進むか、と。うしししし。

投稿: アイアン | 2007年3月 7日 (水曜日) 22時30分

千代さんは『カッコイイ』のっっ!!←ココ凄く重要!!

投稿: pooh | 2007年3月 7日 (水曜日) 22時46分

ちょっと待て!
いいアゴしてるのと、『カッコイイ』のとは別の話だ(´・ω・`)σ)´・ω・`)

投稿: アイアン | 2007年3月 7日 (水曜日) 22時57分

お土産ごちそうさまでした!
「お前誰だよ!」サポ編のワタクシでございます。
あのスタイルはメガネが曇ってほんといかんですね。
ただでさえ、区別がつかないのにもう何がなんだか(苦笑)
「聖籠の雪は横から降る」「聖籠の天気は新潟市とは全然違う」
数々の教訓が頭をよぎる今日の練見でした。
ま、今日は坂本さんの雪かきでお腹いっぱいってことで〜♪

投稿: u-co | 2007年3月 7日 (水曜日) 23時41分

>u-coタン
 
>坂本さんの雪かきでお腹いっぱい
そうそう、後はもう寒さに耐え続けるだけだった。
あの後、私にはサカモっさんが憑依しまして、大変でした。
あ、でも、poohさんにオンブさせたりはしてません。

投稿: アイアン | 2007年3月 8日 (木曜日) 08時23分

こちらも今頃になっての雪でしたが、
聖籠でも悪天候だったんですね(>_<)
浦和戦への準備は大丈夫か?!

お借りしているお宝ビデオですが、
11日の浦和戦の時にお返ししても大丈夫ですか?

投稿: ひげ | 2007年3月 8日 (木曜日) 10時43分

>ひげチャマ
 
午前中は晴れて昨日よりは寒くなくて、雪も徐々に溶けるなぁと思ってたのに、今現在新潟市では雪が縦にどさどさ降ってます。もっとも積もりやすいパターンですねぇ。
このぶんでは、聖籠どころかセイゴローのピッチ自体が埋まってたりして(>_<)
 
ビデオの件、ダイジョブですが、私はメインなので着いたらメール入れますね。(通話だと繋がりにくいので)

投稿: アイアン | 2007年3月 8日 (木曜日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/14177859

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本將貴29歳、初めての雪かき♪:

» 初めての雪かき…のアルビレッジ [鳥屋野日録]
3月7日(水)  9:30〜  Bコート使用。気温・1度。   風・激しく強く。    天候・曇やっぱり激しく吹雪き。「何も開幕してから頑張らなくても〜(T_T)」と、多くの方が思っているのに、超頑張っている西高東低冬型前線。お陰様で冬に逆戻りでございます...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水曜日) 22時47分

» もう別な色の人になっちゃったけど [たとえば、こんな、ジェフ]
ジェフ関連の事以外、あまり書き込んでないんですが、 気になる人もいらっしゃると思うので。 「ジェフだけで充分」という方は、このエントリーを飛ばしてください。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ユニフォームが黄色からオレンジ色に変わってしまった...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水曜日) 23時02分

« 暗闇路地探索・野口温泉・別府20 | トップページ | 追憶に浸かる・春日温泉・別府21(追記) »