« 潤 | トップページ | 私は柿の種の匂いが好きだ »

2007年6月29日 (金曜日)

“シャワーな気分”ってレベルじゃないぞ!!!

新潟・下越地方に大雨・洪水・雷警報が発令されてる中、聖籠へ。
 
練習開始時間前に着いたけど、入り口のゲートに鍵かかってるよ~(泣)
 

非公開練習の翌日は往々にしてそういう事があるので、もしそういう場面に遭遇したら、慌ててアルビ事務所に電話したり諦めて帰ったりせず、聖籠スポーツセンターの受付のお姉さんに、低姿勢でお伺いをたててみよう!
 
 

 
今日は練習生などもいなくて、GK3人とフィールド20人だけの寂しい練習。
ギャラリーも、poohさんとカオルくんと私だけ! 7年前頃の練見みたいだ!
報道陣も皆無。
ただ、ポカリスウェットのロゴ入りベンチが、2基から4基に増えていた。
もしかして来週行くと6基に増えてたり?(しねーだろヽ(`д´)ノ
 
 
練習開始の頃は、まぁまぁ普通に大降りって程度の雨で、ホントに警報出てんの?てな、まだ耐えられる感じだった。
それでも、ふくらはぎまで隠れる長さのビニールコートを着ておいたのは正解だった。
 
それと、足元はいっそのこと裸足にサンダルとかゾウリがよかったかもしれないなぁ。
 
クラハからBピッチにやって来るまでに既にビショビショに濡れそぼった選手たち。
慎吾は天然パーマな頭髪がくるくるになっちゃってる。
あと、落ち武者風味な人々も。
こういう時、丸刈りの選手たちはかえって楽そうだ。
 
全体練習が始まるまで、けっこうな大人数がちっさなビニールボールをリフティングで回す遊びをやっている。
いつものことながら、永田が一番遅くピッチにやってきて、全員集合完了。
 
フィールドはピッチの奥の方でウォーミングアップ。
GKは、大雨でも元気なジェルソンさんのもと、ビショビショぐちゃぐちゃになって練習。

 
それでも、こんなすごい大雨の中でも、ちゃんと青々した芝の上で練習できるって、太夫浜あたりをメイン練習場にしてた頃と比べると涙ものだよねぇ…と「アルビ11年史」を見た後では強く思う。
あそこは赤土っぽくて雨がたまるので、どでかいマットレスみたいなスポンジを入れて水を吸い取ったりしてたなぁ。
もちろん、スタッフ&GK(特に、ノザ)のお仕事。
それでも残る水たまりに、ノザがジャボーーンとダイブしてみせてくれたり。
 
…という昔話はこの辺にして。
 
最初の基本練習が終わる頃、私たちの他にもギャラリーが数人やって来て、プレスの皆さんも集まり始めた。バイパス、混んでたらしいねー。
 
試合前日の練習はお約束通り。
向こう側のゴールで、クロスからのシュート練習だ。
雨脚がハンパじゃないほどすごくなってきて、視界がけむって、誰が誰やらわからん時間帯が多すぎ。クロスをあげるのは、うっちーヒカルと、サカモトまっつー…だったよな確か……ってくらいよく見えなかった。
もはや、滝修行である。
選手も、雨が当たって痛い!ってレベルだろうなぁ。
GKに至っては、向かい風でシュートを受けるのだから、溺れるぅ!な感じか?
 
 
で、この練習が終わると通常、選手・スタッフ全員参加によるリラックスゲームで〆なんだけど、なぜかシュート練習の後みんなが輪になってるので、
 
「あ、きっと今、淳さん永田に、“永田、雨がすごくなってきたけど、この後ゲームやるか?”、“えーと、正直きついっす”、“じゃあ今日はこれで練習終わりー”、“わーーい、みっちゃんよく言った!”みたいな会話が行われてたりしてね」
と言ってたら、ホントに練習終了。始まってから40分で終了。
 
スタメン(推定)以外の選手は居残って攻守切り替え練習を少しだけ。
その彼らの回りをスタッフが囲んで見てるんだけど、スタッフの方が数が多いよー。
 
傘だけの人は多分、お尻から下はビッショビショだったと思われる、滝のような雨。
靴の中は既に水浸しだ。
先にあがったスタメン組はストレッチを終え、まず永田からピッチを後にする。
 
さすがにこの暴雨の中で、ファンサに走る人はいなかった。
 
 
居残り組の練習もサラッと短時間で終わり、濡れネズミたちは一目散にクラハに駆け込んでいた。こんなコンディションの中、集中欠いてやってケガしてもつまんないしね。
 
 
というわけで、10時半には聖籠を後にしたのだが、今日はなんでも3時半頃から広島さんがセイゴロー(のサブトラック?)で練習とか。
柏木槇野がいれば、ひとっ走り行って見てくるんだけどなぁ、残念(笑)
キデさんファンの方はどうぞ充分に雨支度してお出掛けくらはい。

|

« 潤 | トップページ | 私は柿の種の匂いが好きだ »

コメント

>永田が一番遅くピッチにやってきて
>まず永田からピッチを後にする

すいません。
グルーミングに時間がかかる人なんで。
きっとクラハに入った途端に「ふるふるっ」して、スタッフさんに叱られるに45,957クローネ(意味不明

みっちゃんはゴールデンレトリバーか!?

投稿: kulala@定点観測 | 2007年6月29日 (金曜日) 18時17分

>キデさんファンの方はどうぞ充分に雨支度してお出掛けくらはい。

お呼びになりました~?(^^♪
午後3時半過ぎには小降りになり、夕方には雨は上がってました。
5時頃練習の〆~
あっという間に中へ消えてったキデさん・・・
変わってなくて安心しました(つД`)

投稿: 夜桜 | 2007年6月29日 (金曜日) 21時47分

シャワー***したいね〜♪素直な気持ちでさ〜♪
エントリーを読んでから頭から離れません...。ビバ80年代。

投稿: u-co | 2007年6月29日 (金曜日) 22時29分

>kulalaタン
 
>みっちゃんはゴールデンレトリバーか
グレートピレニーズだったりしてΣ( ̄□ ̄;|||
 
 
>夜桜さん
 
あれれれ、正面玄関の方には行かなかったのれすか?
キデさん、新潟の夜を満喫なさっているかしらん(笑)
で、明日はどこで観戦ざんすか? メインアウェイ側がお勧め(*^_^*)
 

>u-coタン
 
うふふふふふふふ。
シャワー***したいね〜♪ シンテンポッポ~♪
お忙しくしてどうもすんまそん。

投稿: アイアン | 2007年6月30日 (土曜日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/15593013

この記事へのトラックバック一覧です: “シャワーな気分”ってレベルじゃないぞ!!!:

» 大雨洪水雷警報のアルビレッジ [鳥屋野日録]
6月29日(金)  9:30〜  Bコート使用気温・21度   天候・大雨洪水雷警報発令中〜  風・程々前日までのお天気が嘘の様な梅雨空の新潟。ボーナスからお小遣いを頂いたので、主人をバス停(会社のある駅前ゾーンは運転の下手な私には立ち入り禁止区域なの...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月曜日) 22時20分

« 潤 | トップページ | 私は柿の種の匂いが好きだ »