« 丸1ヶ月 | トップページ | 潤 »

2007年6月26日 (火曜日)

ウサギ料理を作ろう!

いるよいるよ、と話を聞かされ、そのコロコロした特有のウ○コを雑草取りの時に確認もした、聖籠アルビレッジのウサギちゃん
 
ついにそのお姿が、今日のモバアルに晒された。
 
 
いいね、いいね、捕獲して、レッツ・ウサギ・クッキング♪
 

では、レシピです。
 

 
●ウサギ      1羽
●粒マスタード   大さじ5
●生クリーム    200cc
●タイム(粉)    大さじ1
●オリーブオイル  大さじ3
●パセリ(粉)    小さじ2
●トマト        3~4個
●塩こしょう
●タンサン      小さじ1/2
●芽キャベツ

 
 
1、食べやすい大きさ切ったウサギにタイム、塩こしょうを振っておく
 
2、鍋にオイルを入れ、強火で炒める
 
3、きつね色になったら鍋の油をキッチンペーパーで取り除く
 
4、ウサギ肉にマスタードをまんべんなくまぶす
 
5、ふたをして弱火で10分加熱してから、生クリームと100ccの水を加え、さらに
  弱火で20分煮る
 
6、トマトを丸ごと加え、さらに20分煮る
 
7、芽きゃべつを、タンサンを加えたお湯で茹でる 色が変わったら取り出す
 
8、ウサギ肉にパセリを振り、芽キャベツとあわせて盛る
 
 
これは、私の友人のレシピで、「CONEJO A LA MOSTAZA」といいます。
(04年にバレンシアやボカ戦でアナウンスやった人ね) 
 
スペイン語だけど、ブラジル料理だす(笑)
 
さぁ、エジやマルシオや、帰ってくるシルビさんのために、ウサギ捕獲だ!
 

 
でも、ウサギって小骨が多くて、食べづらいんだよねぇ。

|

« 丸1ヶ月 | トップページ | 潤 »

コメント

ぎゃーぎゃーぎゃー。
マスタードなんてまぶされたら
ウサギちゃんヒリヒリするぢゃないですか。。

んで、ウマいんですかこれ?
オレカヘの名物料理とかになったら、どうしよう。。

投稿: ハナ | 2007年6月26日 (火曜日) 23時48分

アイアン様、こんにちは。うさぎははっきり言って「旨い」です。塩茹でしてシンプルに食べると最高です。何年も頂いてないなあ~。

投稿: ALBIN | 2007年6月27日 (水曜日) 08時46分

そういえば、ウサギがマスコットのチームってないなぁ。試合前イベントはバニーちゃんの格好をしたチアダンスとか、受けそうなものだけれど。

俺に。

投稿: ちゃきん | 2007年6月27日 (水曜日) 09時22分

>ちゃきんさん
ミニチュアダックスってたしか狩猟犬ですよねw

投稿: いちじゅん | 2007年6月27日 (水曜日) 14時38分

気づいてない、気づいてない。
新潟にいるのは、「ウ↑サ↓ギ↓」。
関東にいるのは、「ウ↓サ→ギ→」。

類似例として、「タマゴ」「ネズミ」「クジラ」「クマ」「カレー」など。

投稿: DORO | 2007年6月27日 (水曜日) 20時47分

>ハナさん
 
粒マスタードだから、すっぱすっぱになりますよん。
美味しいんだけど、けっこうアブラぎっしゅでした。
でも、ブラジル人たちは目をギラギラさせてオレカヘに詰めかけるかも(笑)
 
 
>ALBINさん
 
塩ゆでとは、またシンプルな~!
以前、長岡駅近くにジビエ料理の旨いレストランがありましたよね。
もうないみたいだけど。
ウサちゃん、小骨が取り除いてあったら、また食べたひ…。

投稿: アイアン | 2007年6月27日 (水曜日) 21時24分

>ちゃきんさん  >いちじゅん
 
それだっ(・∀・)
ちゃきんさん家のモモちゃん(違ってたらスンマソン)や、サカモトさん家のわんこや、まりこちゃん家のモカちゃんやら動員して、ウサギ狩りだっ!
もちろん、飼い主たちのユニフォームはバニールックで。
 
 
>DOROさん
 
えーと、「う」は「さぎ」より低く発音しますよね?
でも、回りが「う」高で喋ってると同調しちゃうかも。
あんまりきにしたことないけど、「イス」の「イ」が高いのはどうしても馴染めないっすわぁ。

投稿: アイアン | 2007年6月27日 (水曜日) 21時31分

や~め~て~。
うさちゃんの写真を見て、妹と「貴章ちゃんだ!」って
喜んでたのに~(泣)

投稿: すばる | 2007年6月27日 (水曜日) 23時19分

>すばるタン
 
♪ウサギ美味し~ 聖籠~♪
 
隣のピッチにウサちゃんが現れたとき、
 
  3人くらいは「きゃわいい(・∀・)」と思い
  20人くらいは「ピッチにウ◎コすんなよヽ(`д´)ノ」と思い
  最低4人は「うまうーーま(゚∀゚)」と思ってたはず。
 
 
貴章はミーアキャットじゃね?

投稿: アイアン | 2007年6月28日 (木曜日) 00時15分

あのー、これって冗談の話ですよねー?。

投稿: jubijubi | 2007年6月28日 (木曜日) 18時00分

>jubijubiさん
 
えーと、えーと、あのぅ………(汗)
(やべっ、いきなりアイデンティティそのものを問われる質問が来たっ)
 
ウサギ狩りだっ! もちろん、飼い主たちのユニフォームはバニールックで。
のところは冗談ですっ。
 
jubijubiさんはお名前の通りジュビロサポさんですか?
うちの練習場にはホントにウサギが生息してるんですよ~。これがまた、けっこうな数いるらしいんですよぉ、ピッチに落ちてるウサちゃんの落とし物からして(^_^;)

投稿: アイアン | 2007年6月28日 (木曜日) 23時11分

うさぎといえば、地元の鉄砲撃ちの人の作る”じぶ鍋”だよ。
最高!

投稿: む | 2007年6月29日 (金曜日) 10時16分

管理人様、そのとおり私は磐田サポですが、でも一番好きなJリーガーはアルビの北野選手という、妹に言わせると「節操がない女」です。
でも、北野選手を好きになって、今のところいいこと続きなので、ゴーイング.マイ.ウェイ.でいくつもりです。

投稿: jubijubi | 2007年6月29日 (金曜日) 12時45分

>おいちゃん
 
じぶ鍋Σ( ̄□ ̄;||| ってどんなんだーー!?
 
ヒゲチャマ、食べたいよう。
 
 
>jubijubiさん
 
>一番好きなJリーガーはアルビの北野
普通っす。チーム愛と選手愛は違っても無問題♪
 
今日の大雨の中、ほっかも邸のミニトマトたちの様子が気がかりですね。

投稿: アイアン | 2007年6月29日 (金曜日) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/15569425

この記事へのトラックバック一覧です: ウサギ料理を作ろう!:

« 丸1ヶ月 | トップページ | 潤 »