« 最低気温は30℃だす~台北1日目 | トップページ | 新幹線だよ、台中ピンポンダッシュ!~台北3日目 »

2007年7月31日 (火曜日)

猫カフェは台湾が元祖だなんて知らなかった~台北2日目

私の留守に、俺の中野ってばお相撲さんの着ぐるみを着込んでドスコイドスコイやってたそうだが、…そして、は眉間に縦じわたてて焼きそば焼いてたそうだが、新潟は涼しくて良かったね。
今年新加入の選手たちは、「やっぱり夏のニイガタって涼しい(・∀・)」って思ってるんだろーなーー。それ、単なる異常気象だから、サカモッさん。
 
てか、こんなに涼しいままだと体力的には疲弊せず、いい練習ができそうだけど、いきなり大阪とか神戸とかの一番暑い時期に行って、サッカーするのってアルビ的にどうなの?
 
 
さて、私はといえば、冷夏な新潟からいきなり熱帯気候真っ盛りな台北に行って息も絶え絶え。
こんな時にはムリに外歩きをせず……と言いつつ、2日目は温泉巡りだ。うええぇ。
 
しかし、温泉に関しては、温泉エントリで。

 
今回の台北旅行、温泉と並んでもうひとつの大きな目的が、猫カフェに行くことだった。
 

 
MRT淡水線の「芝山駅」下車すぐ。ホームからエスカレータで降りてく途中でもう見えるというアクセスの良さ。
お目当ての店は、台北の猫カフェの老舗、「猫花園CAFE DOG & CAT
 
Sn370044店名の通り、ネコ18匹と、1匹のワンコがいる。

バンビという名のワンコはゴールデンレトリーバーなんだけど、酷暑を乗り切るせいか、顔以外はサマーカットにされ、バックから見るとラブラドールみたい。そして、シッポはお約束のライオンカットだよ(笑)
 
バンビはいうなれば「番頭さん」。
客がやって来ると、いち早く側にやってきてご挨拶するのだ。
イヌ恐怖症のうちの人が怖がらないくらいおっとりしたサービス業に徹したワンコだった。
 
Sn370041_0001_0001たいていの猫カフェは“最低消費額”というのが決められていて(これは、茶藝館でも決められてる所が多い)、ここ猫花園は120元。
ま、コーヒーとクッキーでも頼めば大楽勝程度。

というわけで、ネコ型クッキーをオーダー。
ナッツがたっぷり散りばめられて、うまうーま(*^_^*)
ちなみに、メニューは英語表記あり。カフェだから日本語が書いてなくてもあまり困らないのだ。
 
温泉2湯に入ってグダグダ状態になって辿り着いたので、冷房がほどよく効いた猫花園の席に着くなり、すぐにマターリマターリ。
 
070727_164501_2ニャンコは短毛種と長毛種が半々くらい。
 
テーブルごとに「猫専用イス」というのがあり、そこにニャンコが乗ってくる。ちょうど手で撫で撫でしながらお茶を飲んだり本を読んだりするのにいい位置取り。さすが老舗。
 
ニャンコたちは専用イスだけじゃなく、そこからテーブル上に乗っかってくることもある。
こういうのは、日本ほど規制が厳しくない台湾ならではか?
名古屋の猫カフェ「なーごなーご」では飲食エリアと猫まみれエリアがしっかり分けられてたもんなぁ。
 
来てすぐは、可愛くて珍しくて、写メをパシャパシャ写してたんだけど、そのうちニャンコがうようよしてるのが当たり前な感覚になってきて、ただひたすら本を読んだり静かにお喋りして時を過ごすようになっていった。
ネコとかイヌとかフサフサしたものには精神の鎮静効果があるのかね。
 
店内には猫じゃらし用のオモチャも置かれてるし、カウンターで猫用オヤツを買ったりもできる。積極的にニャンコと遊びたい人たちにとっても楽しめる仕組みになってる。
 
ニャンコ、特に長毛種の子たちは活動が活発で、テーブルの下をちょこまか走り回ってたりする。知らないうちに足の間をシュッと通っていくんだよ。
 
070727_171602_2そして、この猫花園の店内にはガラス張りの猫部屋があって(反省部屋とも呼ばれてるらすぃ)、何匹かが寝たり反省したり(おいっ)してた。
 
(←ちょっとブーたれ中の長毛タン)

この部屋内には3段組みの棚があって、はじめ、ここで爆睡してるネコたち3匹を置物だと確信してたんだけど、ぬぁんと、近寄ってよく見たら、息してました。
 
客はやっぱり女の子が多い。
日本人の女の子2人組も来ていた(写メをさかんに撮っていた:笑)
自分たちが飼ってる子ネコを連れてきて、店ネコと遊ばせているカップルもいた。
 
 
ニャンコを撫でたり、バンビにかまってもらったりしながら、2時間以上も過ごしただろうか。
 
 
そろそろ金曜の夕方。次なる目的は、超高層ビル101

前回の台北旅行でも行ったのだが、その時は昼間ながら雨で雲がかかって景色があまりよく見えなかったのだ。
なので、まあまあ晴れた今回は台北の輝く夜景をクリアに見ようというわけ。
(ちなみに、台北って1年の3分の1くらいは雨で、あとは晴れと曇りが半々くらい。いまいち晴れ渡った好天って少ないらしい。それは3回の訪台でつくづく感じたよ)
 
んでもって、Sn370049 見れますた。(れっつ・くりっく)
 
高いところがあると、ついつい登ってしまうんだよね…(´・ω・`)
 
 
 
ところで、MRT駅のあちこちに映画の宣伝パネルがあって、漢字に当て字された「ハリー・ポッター」とかもあるんだけど、
 
    「 終 極 警 探 ○ . ○ 」
 
○のところ書くとすぐわかるんだけど、これはあの、久々登場の人気シリーズっす。
なんか、まぁ、雰囲気的には「そうかな」って感じ。
 
 

|

« 最低気温は30℃だす~台北1日目 | トップページ | 新幹線だよ、台中ピンポンダッシュ!~台北3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/15952864

この記事へのトラックバック一覧です: 猫カフェは台湾が元祖だなんて知らなかった~台北2日目:

« 最低気温は30℃だす~台北1日目 | トップページ | 新幹線だよ、台中ピンポンダッシュ!~台北3日目 »