« 旅行目的は湯巡りです~台北・陽明山・国際大旅館 | トップページ | 演歌だぜっ~台北・行儀路温泉・川の湯 »

2007年8月 5日 (日曜日)

夏の禁句

アトム、練習試合でハットしたのかぁ(;´Д`)
 
なんだか、アルビから物理的にもずいぶん遠ざかっている今日この頃。
でも、四の五の言わずと来週からはリーグが始まる。真夏連戦だ。

 
今となってはずいぶん前の事みたいだけど、6月中旬の駒場。私はここでほぼ生まれて初めて熱中症的な症状に襲われた。
(確か、7月より6月のほうが暑かったんだよね、今年は)
 
陥った症状を言うと、「そりゃ熱中症だわ、絶対」と周囲は口を揃えて言う。
それからってもの、暑い時は細心の注意を払うようになった。
先日、台湾に行った時も、しっかり対策して動いたのでダイジョブだったんだよね~。
 
 
さーーーて、ところで。
 
 

 
「夕飯、何食べたい?」
 
「うーん、簡単にサラッと素麺なんかいいね」←要注意!!

 
 
まず、ダシを取るでしょ。昆布と鰹節でゆっくりと時間をかけてとるよね。
 
んでもって、取ったダシで麺つゆを作って、湯気をひかせておく間、グラグラとお湯を沸かして枝豆を茹でる。
 
それから、揚げたての天ぷらが少量でも欲しいってことなので、ナスとインゲンの天ぷらをカラッと揚げる。
 
天ぷらの作業が終わると、その間にグラグラ沸かしておいた鍋で素麺を茹でる。
 
 
ここまで、だいたい私の場合、1時間半くらいかかる。
 
この間、ずっとガス台の側に居続け。
もちろん、火はずっと付きっぱなし。
そして、うちの台所にはエアコンは無し。そして、西日たっぷり。
気温かる~く33℃超。
…ってことは、ガス台そばはいったい何℃になってるんだあああぁぁ!

 
 
 
 
はい、上の通りの作業していて、またもや熱中症的な症状になりました。
家の中って危険がいっぱいだなーΣ( ̄□ ̄;|||
 
とは、わかっていても、家の中だと油断するんだよね。
特に、新しいガス台に替えてから、すごく便利でメンテナンスもしやすいんだけど、とにかくガス台回りが暑くなるのだよねぇ。
 
 
はい、もう一度言います。
 
「うーん、簡単にサラッと素麺なんかいいね」←要注意!!
 
 
 
夏の禁句ですよ、世のダンナさま方、及び、お子さま方。
素麺。食べるのはたしかにサラッとしてて簡単だけど、作るのは炎熱地獄だからね。
 
 
 
 

 
200707181817000
ところで、昨日は、ぬこ部部活させていただきました。
 
←ぬこ部部長さま近影。
 
 
まだまだ未熟者の部員ですが、舐めていただき、猫パンチをいただき、鼻キッスらしきものまでいただき、感謝感激です。
 
今度はモフらせていただきますっ。押忍!
 
 
部室管理人さま、大変お世話になりました。押忍!

|

« 旅行目的は湯巡りです~台北・陽明山・国際大旅館 | トップページ | 演歌だぜっ~台北・行儀路温泉・川の湯 »

コメント

サラッと素麺とくりゃ

めんつゆは「創味のつゆ」命
枝豆は新潟みたいにおいしいの売ってないから茹でない
天ぷら。。買ってくる?
素麺を茹でるお湯がグラグラ沸くのを、クーラーの効いた部屋からそっと眺める

結論。。天ぷらをカラッと揚げてくれる奥さんが欲しいデス。。

投稿: ハナ | 2007年8月 5日 (日曜日) 21時11分

昨日は ありがとうござりました^^

この写真の通り、
ふてぶてしいヤツで申し訳ござりませぬ(平誤り)。
しかしながら、ネコ使いの名にふさわしく
モフリまで あと1歩かと思われますので。。
是非また部活しにいらしてくださいませ。ませ。。

大阪行く時は、熱中症に気をつけませうね。

ウチは追いがつおツユ(ひとりごと)。

投稿: puucha | 2007年8月 5日 (日曜日) 21時35分

つ IHクッキングヒーター
(鍋も買い換えなきゃならんが。(^^ゞ)

さすがにダシは"○んだし"です。
薬味というか、ナスといんげんを茹でて、すりゴマと一緒に放り込む…夏野菜バンザ~イ(^o^)/~

投稿: kulala@定点観測 | 2007年8月 5日 (日曜日) 23時09分

つ昆布つゆ(ヤマサ)

おいらが揚げ物担当なんで、揚げ物の苦しみは良くわかります。

投稿: eb | 2007年8月 6日 (月曜日) 15時06分

>ハナさん
 
創味のつゆって旨いっすかー? あのお高めの紙パックのヤツですよね?
私はどうしても市販の麺つゆが舌に合わなくて、自作してるけど、試してみるかな。
 
>天ぷらをカラッと揚げてくれる奥さんが欲しい
今日び、天ぷら粉の品質が上がってるんで、誰でもカラッと揚げられまし。
 
 
>puuchaさん
 
その節はお邪魔いたしました。部長、テンパッてたね(泣)
もふもふもふもふもふもふもふもふ…
 
 
>kulalaさん
 
おおっ、「スポット電化!」
東北電力さん、アルビレックス後援会割引で激安で取り付けてくれないかな。
この暑いなか、6番さんとか24番さんとかはお料理同好会、やってるんだべか?
 
 
>eb
 
売ってる麺つゆって、なんかミョ~にコクがありすぎない?
ずっと使い続けていると、足し水加減とかがピタッとくるんだろーか…。
 
揚げたてのイカ天食べたーい! でも、恐いから作らなーーーい!

投稿: アイアン | 2007年8月 6日 (月曜日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/16016429

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の禁句:

« 旅行目的は湯巡りです~台北・陽明山・国際大旅館 | トップページ | 演歌だぜっ~台北・行儀路温泉・川の湯 »