« 清流は確かに香ってた・ゆびそ温泉・林屋旅館(宿泊) | トップページ | 活きのいい「あ゛~っ」が大量入荷してます »

2007年8月28日 (火曜日)

放っとけない昼食の貧しさ

ってのは人間が生きるうえでの重要な要素だ。
 
ことに、プロのアスリートならなおさらのこと。
食べる=仕事と言っても過言じゃない。
その食べるという仕事の内容やレベルだって、一般ピーと同じじゃいけない。
 
体に良いものを、美味しく食べることで、心身ともに充足させる。それがプロの仕事なはず。
 
 
そういう意味で言うと、独身寮に住んで朝晩きちんと作られたものを食べ、昼はオレンジカフェで先輩選手たちとわいわい語らいながら、栄養価の高いものを品数多く摂る生活は、若手にとっても理想的だよな~、と思っていた。
 
少なくとも、今までは。
 
 

 
「最近、オレンジカフェが変らしい」と聞いたのはつい先日。
 
考えてみると、暑い期間は練習開始が9時なので、終わっても10時半。オレンジカフェに寄ることもなかったからね。
 
「なんか、冷凍食品的なものが並んでるらしい…」
 
 
そんな気になる話を練見ご常連から聞いて、今日、練見かたがた偵察に、押っ取り刀でpoohさんと共に行ってきたのだよん。
(というわけで、poohさんも今頃同じようなエントリを書いているだろう)
 
 
甲府戦メンバーが移動して、たった7人だけの練見を楽しく過ごし(それはまた、夜書くでよ~)、注目のオレカヘへ。
 
パッと見、料理の並ぶ台の配置が変わっている。
なんか、かき氷機とかデザート系の皿も置いてあるぞ。まぁ、それはいいとして。
 
肝心の料理の皿が、なんだ!っつーくらい少ない。
今までは、値の張る食材はないにしても、魚たっぷり。野菜や根菜も品目がいろいろあってたくさん食べられるような工夫がしてあった。和風の煮付けや、中華風…たくさんの皿がズラーーッと並んでた。厳しい練習で疲れた体に合うような味付けで、しかも天然だしで。
あの皿にも、この皿にもナスやエビが使われてる時なんて、「きっといいナスとエビが大量に安く手に入ったんだね~」なんて言って美味しくいただいてたりしてた。

 
1200円という料金は、正直いって街のレストランに行けばもっと豪華なバイキングが食べられる値段だ。正味はせいぜい750円程度で、後の450円はアルビへの寄付だよね、と思って以前は食べていた。
 
でも、今日のオレカヘはひどいよ。
明らかに出来合いの煮魚(味が染みてない)、型くずれひとつしてないサツマイモの煮物、これ、業務用スーパーのですか?
中華ちまきとシュウマイとコロッケは、冷凍製品だよね?
 
私はグルマンじゃないけど、毎日ダシをとって味噌汁作ってる家庭の主婦だ。
れっきとした料理人が作ったお惣菜と、既製品の区別くらい、つくのだ。
今日食べたのは、みんな、お袋の味じゃなくて、フクロ(入り製品)の味でしたっ。
 
それは、冬期キャンプ中、“ご飯の炊ける匂いで今日は新潟米だとわかる”ほどに新潟の食に馴染んだ選手たちだって敏感に感じてるはず。
これじゃ、テンションさがるよね。
 
しかも、体によくないよ。
 
 
コストカットするなら、どうぞ、私たち一般向けだけにしてください。最悪、飲み物だけのカフェになっちゃってもいいよ。でも、
選手側には、選手たちのためだけの、キチンと考えられ、手作りされた、美味しいものを提供してあげてください。
じゃなきゃ、結局は外に食べに行ったりするんだろう。意味ないじゃん!
 
 
とりあえず、オレカヘにサッカー雑誌等の取材が入ってると、今まではちょっぴり誇らしかった。ねっ、グルメじゃないけど、地味だけど、自然の味で野菜たっぷりで、カラダにすごく良さそうでしょ?とかって。
 
でも、この状態が続くのなら、アルビレッジ見学に来た他サポの友だちとかを連れて入るってことはありえないなぁ。
オレカヘには練見とは関係なく、地元主婦グループなどの姿も多かったけど、舌の肥えてるはずの彼女たちはもうここに1200円なんか落とさないでしょう。
ここはアルビレッジ利用の他団体の選手スタッフさんも来るしね。
大事な我が子をアルビに託そうかな~なんて考える親御さんが偵察にだって来ているはずだ。
なのに、なのに、冷凍シューマイはないでしょーーヽ(`д´)ノ
 
 
ものすごくものすごく、営業妨害してるかもって自覚はある。
でも、このままじゃ選手も気の毒だよ。
強化指定になってる某選手が愛想つかしたらどーすんのさっ!(裏目読み杉)
エスパ戦でキショーのシュートが外れたのも、エジがイエローもらったのも、深井が復帰戦でゴールできなかったのも、みんなみんなオレカヘのせいだーーーーヽ(`д´)ノ(…あ、これはさすがに八つ当たりしすぎ)
 
 
というわけで、アテクシとpoohさんはクラブにメル凸するざんすよ。
皆さんは、受け売りで…ってわけにゃいかないでしょうから、是非、ご自分の舌と目で確かめてみて、適宜取りはからってみてくらはい。(っと、ちょっぴり営業面でフォローしてみる)
 
 
 

…でさ、でさ、私たちが窓際で食べてる時、寮に戻るアトムが近寄ってきて覗き込んでいったのって、「おばさんたち、金払って喰ってんのかよっ」とでも思ったからかな?
 
アナタのおかげで、少しだけ、食べ物がおいしく感じられました(はぁと)
ありがとう、アトム(;´Д`)

|

« 清流は確かに香ってた・ゆびそ温泉・林屋旅館(宿泊) | トップページ | 活きのいい「あ゛~っ」が大量入荷してます »

コメント

アトムっちかわいかったね~
あれが1190円分と納得させてますにゃ。

投稿: pooh | 2007年8月28日 (火曜日) 14時18分

>poohしゃん
 
アトムにガン見されてランチするなんてねぇ。
 
アトムのお母さま、お手数ですが息子さんに美味しく滋味豊かな昼食を作ってあげてくらはい(T_T)
 
…って、デカい人も付いて行ったらどーしよーーー。

投稿: アイアン | 2007年8月28日 (火曜日) 21時11分

オレンジカフェ暦3回の若輩者ですが
(4回目の来店時は予告なくランチ休業。。で断念)
たくさんの種類の食材を使って、きちんと手作りされた料理を見て
さすが食の新潟、これを毎日食べてれば選手の食生活は安心だ~と思ってました。(親の気分)
近くに住んでいれば、毎週通いたいくらいでした。

とりあえず、運動選手の毎日の食事に、冷凍食品ズラリはヤバイでしょ!?

えーと、アルビって、今そんなに貧乏なんでしょうか。。


投稿: ハナ | 2007年8月29日 (水曜日) 00時20分

>ハナさん
 
そうそう。
ファミレスやファストフードの味に慣れてる人には物足りなかったかもしれないけど、リニュ前のオレカヘは丁寧な味付けがされてたよね。
 
スタッフが替わったそうだけど、あれは料理人の仕事ではありえないわ。
 
っつーことは、またぞろ、オレカヘ募金ですか、そーですか(ノ∀`)

投稿: アイアン | 2007年8月29日 (水曜日) 00時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/16265656

この記事へのトラックバック一覧です: 放っとけない昼食の貧しさ:

» 唖然呆然のオレンジカフェ [鳥屋野日録]
リニューアル後のオレカヘから先程帰宅。はっきり言って『最低』『最悪』本日のメニューは…野菜サラダ(ドレッシングは三種)レタス、プチトマト、コーン、きゅうり、水菜、アスパラガス鯖の煮物、さつまいもの煮物、ハムのマリネ、シューマイ、ミートボール、冷凍コロッ...... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火曜日) 14時14分

« 清流は確かに香ってた・ゆびそ温泉・林屋旅館(宿泊) | トップページ | 活きのいい「あ゛~っ」が大量入荷してます »