« 夢で見たよな大人って感じ@アウェイ神戸戦 | トップページ | 筋トレ »

2007年8月23日 (木曜日)

声に出して呼びたいキショー!@聖籠

7月19日ぶりの練見。
リーグ再開してから3試合はナマで見てるけど、練習場で選手たちを間近に見るのが新鮮で嬉しくて、忘れていた練見のワクワク感を久々に味わった。
 
練習開始すこし前に到着。
開始ミーティングの場所に風間広報が加わっているなんて珍しいこともあるもんだ~、と思ったら………帰宅後にことのなりゆきを知りました。
選手スタッフに事情説明とか謝罪とかでもしてたのかねぇ。
 
 
前回の練見はケガ人+代表招集等で、居残り練かと思うばかりの少人数だったのだが、今現在、別メなのは慶治さんだけ。
今日は練習生2人も加わって、総勢26人という賑やかさ。
 

 
練習生は、周りとの馴染み具合からいってユースっ子かもしれない。
1人はヒデヤと似た背格好のSBで、もう1人は長谷部彩翔選手かも。顔、よく知らないけど、誰かが「アヤト!」と声をあげてた気もするし、170cmちょいで髪の毛モサモサしていて、大人びた小顔くんなのだ。
 
連日の猛暑がウソみたいに涼しい今日の聖籠。太陽が出てないと体感25℃、時折日がさすと体感27℃くらいの快適さ。
昨日の午後練が中止になったこともあって、今日はガッツリとトレーニングできるね。
 
いつにも増してドスのきいたフラビオさんの号令のもと、選手たちはキビキビ動いている。
なかでも嬉しかったのは、深井のちっさな体がキュルキュルとめざましく躍動していることだ。リハビリ中はずいぶんフラビオさんにマンツーでしごかれてたようだけど、めでたく合流したんだね。おかえりマーくん!(殴)
 
 
GKは防護ネット前での練習。
ゴール前に4個のコーンとコーンバーで四角い仕切りを作り、GKはその中に入って、前後左右に跳びながらボールをキャッチする。
バーの高さは5~60cmはくだらないと思うんだけど、3人とも引っかかりもせずに前へ左へ、そして右へ!と軽やかに跳躍していくのだ。こういう練習とか見ると、GKってたった1人しか試合に出られないポジションだけど、3人とも凄い身体能力持ってるんだなぁ、と改めて感じ入ってしまう。
今日は、このメニューに、飛び跳ねるだけでなく、バーの下から潜り込み、キャッチしてからジャンプしたり、というのも組み込まれてた。ガタイのデカいGKがバーを落とさないように素早く潜りこむのは、見るからに大変。そんな中、俺たちのBIG SUWA、スワッチの身のこなしのしなやかさには驚かされた。
 
 
フィールドもけっこうハードに動かされてる。基本メニューの〆で「イヌの散歩」をやる頃には、汗びっしょり。
あぁ、俺の中野の髪…(以下自粛) 
以前所属していた喜多選手は腰のせいか?この「イヌの散歩」は完全回避していたけれど、そういう障りのあるメンバーがいないってことは素晴らしいことだ。
 
 
向こうのゴールを使って、ゴール前攻防の練習。
ああああ、よく見えないいいいいぃぃ。
アトムアヤト?(推定)の見た目がかぶるわ、ヒデヤともう1人の練習生の見た目もかぶるわ、目立つシューズを履いてる選手も少ないので、ホント、見分けがようつかん。
すぐにわかるのは、ガンバ色シューズのわんちゃんだけだったりして。
でも、深井が元気そうだから、いいよいいよ。
 
夏休みなので、ギャラリーの中には小学生とか、若い女の子のグループもいて、華やいだ雰囲気の聖籠。4~5人のおにゃのこグループが楽しそうにおしゃべりしてる、その言葉の端々に貴章の名が頻繁にあがる。
なんつーか、キショーって、耳にしても、声に出しても、響きがいいというか、耳や口が嬉しいというか、なんともいい名前だなぁ。
(試合中でも、「がんばれ!」の代わりに「キショーーーッ!」と叫んでる気がする)
 
…と、まぁ、遠くの練習がよくわからないからこんな事つらつらと考えてたわけだけど。
 
 
攻防練習の後は、ハーフコートで10対10のミニゲーム。
次節お休みの千代反田は黄色ビブス姿で明らかにお気楽なムードを漂わせている。その千代タンとCBコンビ、名付けて筑波山脈を組むのは俺の中野。こちらは湯気が出そうなくらい気合いの入った(というか、テンパったというか)必死なプレイ。大学の先輩が“体を張って”与えてくれたチャンスを活かせるか? 今年は丸坊主にする気がさらさら無さげな千葉ちゃんに果たして勝てますかな、俺の中野? 
 
マッチアップしたヒデヤを強引にかわしたうっちーの顔が怖い! 頼もしい!  何かこの人、チーム内の引き締め役的存在として、ホントにサカモトと並んで、効いてると思う。
 
事実上の主将サカモトがいるにしろ、正式なチームキャプテンを置かない淳さんの方針がかえって、、うっちーテラといった中堅~ベテランの役割意識を高めているっぽい。
ミニゲームでも、みんな、たくさん喋ってるしね。
あぁ、いいムード。
 
そんな良好な雰囲気に乗り遅れまいと、シルビさんが前へ前へと一生懸命。
彼なりに焦っちゃう気持ちはあるんだろう。
シルビさんといえど、スタメン確保されないって、この少人数体制の中にあってすごいことですなぁ。
 
少し気になったのが、アトムのこと。もしかして疲れてない?
ちょっと馬力が減少してる感じ。U-20の大会に合わせて頑張ってカラダ作ったようだけど、それが重しになってないといいけど。
カワは相変わらず気持ちのこもった動きでアピールしてるし、深井はよくまぁ、あんなにスペースに潜り込めるもんだって驚くようなプレイをやってのけるし、スタベン争いの方もうかうかしてられないね。
 
さて、アテクシの密かなイチオシは、よっしーだったりするのだ。
変なくねくねドリブルもあるし、重戦車FWになれるだけのガタイも出来てきたし、なにより、あの強い重いシュートが気持ちいい!
練習試合でもよくゴールをキメているようなのにトップの試合とは縁がないところは、中村幸聖とかぶるけど、やっぱり、コンスタントに力を発揮するって点で不安なのかなぁ。
たった5分のみの出場でも、その5分の中で波があったりしたら信用されないしね。
それでも、よっしー黒崎コーチのもとで、高原のような豪快なゴールゲッターになる日を夢見たりしちゃうのさ~。
 
 
ハーフコートゲームの後は、フルピッチをやや狭めてのゲーム。フィールド10vs10にコウモリくん1人(テラ)が入ってのものだ。
コウモリくんといっても、テラは主に黄ビブに配球してたかな。
黄ビブボランチのムグがヘッドで豪快にキメてたけど、橙ビブ組はやっぱりスタメンの貫禄。
俺の中野を軽々抜き去るエジ。超人プレイのマルシオ。そうでなくちゃね。
アトム、カワと交代で黄ビブに入った練習生は周りとの息もあっていて、アヤト?(推定)のトリッキーなプレイに萌え萌え。
この他にも細かく選手交代は行われてた。
ドンピシャヘッドをはずしちゃった貴章。気がついたらカワと交代していて、ふとタッチライン際を見ると、貴章が正座してゲーム見てた。反省会か? 
(うむむ、頑張ってるカッコいい貴章見ても、しょぼんとしてる貴章見ても、やっぱり、「キショーーーー!」って叫びたくなる、うむむむむ)

 
涼しい風の吹く中での練習は、10時半前には終わって、あとは居残り練。
こちら側のゴールではノザが立って、貴章、よっしー、深井、アヤト?(推定)がシュート練習。クロスを上げるのは、うっちー、ヒカル。あっ、左は誰が上げてたか忘れた。
4人4様のシュートが見れて(しかも成功率が高くて)楽しかったのだが、一番萌えたのは、クロさんのマグナムショットだったりして(殴)
 
奥の方のゴールでも、カワアトムたちがシュート練やってる模様。
 
まっつーはマッサーさんと相談してから、延々とランニング。エスパ戦はご両親もみえるそうだから、またまた燃えるオトコ松尾なんである。
 
ランニングといえば、サカモトが練習生2人を引き連れて居残り練の〆に走っていた。何やかやとサカモトに話しかけられて、練習生も笑顔が絶えない。
 
他にも思い思いボールを蹴ったり、ストレッチしたり、腹筋したり。
ストレッチする永田を見てなにげに思ったんだけど、もしかしてみっちゃんって、足、長い?
 
 

快適な天候を楽しんでいるような雰囲気の聖籠。
久しぶりで見たアルビは、フワフワしたムードでもなく、ピリピリもせず、平常心でサッカーと取っ組んでる、とても締まった感じだった。
 
 
居残り練やクールダウンを終えた人から、たくさんのギャラリーの待つファンサポイントへ。
L字型のあそこが端まで鈴なりになってるのなんて、初めて見たよ。

|

« 夢で見たよな大人って感じ@アウェイ神戸戦 | トップページ | 筋トレ »

コメント

アヤト君も背は高くないんだよね!167cm位だったかな?

投稿: たかまる | 2007年8月24日 (金曜日) 09時14分

背格好が秀哉とかぶるSBの練習生って、もしかしてユースの大野君でわ?確か身長は同じくらいだー。

投稿: ぐっちい | 2007年8月24日 (金曜日) 10時11分

>たかまるさん
 
私も、おぼろげながら長谷部選手はかなり小柄…って記憶があったのですが、考えてみたら絶賛伸び盛りのお年頃。
今現在の公式プロフでは172cmなんですね。
昨日は坂本選手とぴったりくっついて走ってましたが、ほぼ同身長でした。
っつーことは、今年のシーズン終了頃には坂本選手を追い抜いてるかもーーー。
 

>ぐっちいさん
 
おお。ハンドブックの顔を凝視してみたら、そうかもしんない。
「ヒデヤの今の突破、よかったねー」なんて言って、よくよく見たら大野選手(推定)だったなんて場面もあったぢょ。

投稿: アイアン | 2007年8月24日 (金曜日) 12時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/16211709

この記事へのトラックバック一覧です: 声に出して呼びたいキショー!@聖籠:

« 夢で見たよな大人って感じ@アウェイ神戸戦 | トップページ | 筋トレ »