新潟市街で風呂に入るには・3・みどり湯(非温泉)
かなり以前、市のスポーツイベントで銭湯チケもらって、ここに来たっけ。
銭湯といえばタイル絵の富士山。ここも浴室にはドーンと富士山が描かれてるんだけど、脱衣場にもこの通り、可愛いタイル絵2面あり。
この白い箱のような部分はサウナ。
写真にも写っているが、銭湯ならではの籐カゴの他、鍵付きロッカーが12個…くらいだったかな。
銭湯なのでカランにはソープ類はなし。持参か、購入を。カランは10基ほど。
浴槽は大きくて丸い浴槽の他、寝湯や薬湯あり。
丸い浴槽の半分は立ち湯ふうなジェット風呂になっている。
寝湯は40℃程度の温さで、ジャグジーっぽくなっていて、気持ちいい~。
コインランドリーも併設されている。
さて、場所だが、駅舎を背にした場合、新潟駅南口コンコースから一番そばの通り「けやき通り」(文字通りケヤキ並木なので間違いなし)を右手に。
そこを6~7分歩き、お好み焼き「中しま」とラーメン「クマちゃん」(今は焼鳥屋らしい)の間の角を左に入ると、建っている。
ま、けやき通りのどん詰まりのちょい手前ってとこかな。
(笹出線から入る場合は、ホンダベルノの裏手という見当で。駐車場もあり)
けやき通りは、小洒落た居酒屋やレストラン、バーなど飲食店が集まるスポットなので、みどり湯で汗を流してから軽く一杯やってムーンライトに乗車、なんてのもいいかも。(みどり湯と駅の中間あたりのビルの2階のアイリッシュパブRobinはギネスやキルケニーが立ち飲みでグイッといけちゃうよ。短時間で飲みたい人にお勧め)
駅に戻る場合だと通りの左手入ってすぐのビルの2階→
※その1はこちら
その2はこちら
その4はこちら
番外篇はこちら
新潟市内銭湯簡単メモ
この次は健康ランド、いってみよーか。
また、最近は大浴場のあるビジホも建っているようなので、リサーチしますよん。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント