« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土曜日)

有効的って日本語、間違ってない?

めったにサッカーの試合をTVで見ないけど、時々解説者が、「今のプレーは有効的でしたね」とか言うんだよね。
 
でも、実況アナがそう言うのを聞いたことはない。
 
そもそもの用法でいうと、「今のプレーは有効でしたね」が正しいよね?
 
 
ま、どーでもいいっちゃどーでもいいんだけど、とても耳に引っかかる(笑)
 
 

続きを読む "有効的って日本語、間違ってない?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木曜日)

こんなの、出てきた

070927_1308011993年5月、といえば、Jリーグが派手派手しく始まった頃だよね。
 
 
90年のW杯西ドイツ優勝で、嬉しすぎて?、サッカーへの気持ちがプツッと切れてた頃だ。
 
 
もともとは野球が好きだったから、再びプロ野球へと没頭し始めた。
そんな時に定期購読してたのが、これ。
だって、広島の前田智徳に投票したいからさーー。
購入しないと投票できないからさーーー(汗)
 

それにしても、飯田が表紙のアイドル雑誌って、どうなの?
ヤクルトのギャル人気が凄まじい時代だったけど、その当時だってやっぱりこのチョイスはどーかと思う。
 
 
で、本日、部屋を整理してたら出てきたこの一冊。まだ残ってたとは…。
パラパラと中を見たら、こんな人が出てきた。
 

続きを読む "こんなの、出てきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つっかけと巨大ショッピングモール

オープンまで1ヶ月をきったイオン新潟南
なんか、県下最大級とかいう触れ込みの巨大モールだ。
 
ここにテナントとしてワーナーマイカルが入ると決まった時、友人知人に言うと、
 
「へぇ~、つっかけでいけるね」
 
つっかけで行ける範囲に映画館があるなんていいなぁ!」
 
「ジャージ+つっかけで行けるじゃん」
 
「夜、ちょちょっとつっかけで映画見てこれるね」
 
 
(#゜Д゜)<……みんな、どんだけつっかけ好きなんだっ!
 
 
ま、オープンは10月下旬だから、つっかけは履かないだろうと思うけど。
 

続きを読む "つっかけと巨大ショッピングモール"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水曜日)

河原マトリョーシカ・サンクスデー

おや、あんなところに河原のマトリョーシカ人形がありますよ。
近寄って、よく見てみよう。
 
 
かなり色黒でデカすぎるなーと思ったら、エジでした。
 
 
では、くるくるっと開けてみましょう。中から河原が出てくるかな?
 
 
すこしだけ色黒で一見こわそうかなーと思ったら、慶治にいさんでした。
 
 
では、くるくるっと開けてみましょう。今度は河原が出てくるかな?
 
 
あれれ、ハーパンをめくりあげてるぞと思ったら、テラでした。
 
 
では、くるくるっと開けてみましょう。河原が出てくるかな?
 
 
『よく出来た嫁』の匂いがするなーと思ったら、でした。
 
 
では、くるくるっと開けてみましょう。今度こそ河原が出てくるかな?
 
 
河原でした! でも、おやおや? まだ中に入ってるぞ。くるくるっ。
 
 
中から、新婚さんの深井さんが出てきました。これでおしまい!
 
Chio (五味太郎ふうに。てへっ)
 

続きを読む "河原マトリョーシカ・サンクスデー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火曜日)

遙かなるアントン君ウィンナー@アウェイ鹿島戦

ぶっとくて長ーーいウィンナーがグルグル巻きになった、面妖な形状のアントン君ウィンナー
 
食べてこなかったよと言ったら、某Bっこみくんに痛ましそうな眼差しを投げかけられてしまった。……そんなに美味しいん? で、それってアウェイサポも買えるの?
 
 
070922_133301ま、これをたっぷり食べてきたから、いいです。
 
それも、炎天下の13時に鹿島スタジアム向かいの屋台村で。
 
これがないと鹿島に来た意味がないもんねー。
アル関ツアーバスが来るまでに食べ尽くして、05年のお返しだっ。
1人最低2杯のモツ煮が、ノルマ。
 
いつものお店に行って、いつものように生ビールとモツ煮だ。ぷは~~っ。
 

続きを読む "遙かなるアントン君ウィンナー@アウェイ鹿島戦"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年9月24日 (月曜日)

意見交換会のこととか

いやぁ、寒い会議室だったなぁ。
県の施設であんなに冷房きかせていいのかよっヽ(`д´)ノってくらい。真夏のオフィスでストールを必需品とするOLさんの気持ちがよくわかった。
 
会の中身は、“アナタたち、ぶっちゃけどう思ってるのか、ざっくばらんに聞かせてよ”@社長という懇談会ふうなので、何かを決めるとかまとめるとかいう内容ではない。
 
 
っつーわけなので、アウェイ鹿島エントリの前にサラッと感想のみ。
 
 

続きを読む "意見交換会のこととか"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土曜日)

がんばってくれ

がんばってくれ
がんばってくれアルビレックス

がんばってくれ銚子電鉄


ぬれ煎餅ウマウーマ(´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿島激暑

鹿島激暑
でも、モツ煮だよ。
食べつくしておくから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金曜日)

ゲートフリーお断り

ついこないだまで、「金曜日から涼しくなる」って言ってたのに、何なのだこの暑さ。
“週末過ぎたら涼しくなる”とか言ってるけど、アテになるのかな~。
 
というわけで、家にいても暑いばかりなので、ジュンク堂や駅ビルで涼むため、ウロウロしてたら、新幹線駅方向から、スタジアムや練見場で見知った顔が次々とやって来る…。
そして最終的に、お手振り隊に遭遇だ。
 
あぁ、そうか、試合メンバーのお見送りしてたんだね。
 
そんな、駅までよく行くよ、と思う人もいるかもだけど、お見送りファンもいなきゃいないで物寂しいものだし、賑やかしご苦労さま~♪って感じだ。

そこで、「ヒデヤがいたわよ」と聞いて、
「ううっ、人手不足ここに極まれりだね」と反応してしまった……ヒデヤ…すまぬ…初スタベンおめでとうっ☆:・:・:ヽ( ^▽^)ノ:・:・:★ !
サカモトと寝食を共にして、いい影響をビシビシ与えてもらえるといいね。
 
 
さぁ、明日は鹿島國へ潜入。
 

続きを読む "ゲートフリーお断り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木曜日)

粘れヴァンフォーレ!・甲府・黄金温泉

ホーム3連敗で、ひと様のこと心配してる場合か!って気もするが、この湯に入ったらもう、甲府の残留を心から願うしかないでしょ。
 
そのくらい、サカ温泉大推奨温泉。どぞっ。


 
 
黄金温泉健康センター

 
●ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉
●500円 タオルセット200円
●9~24時 木休
●山梨県甲府市上小河原1244-1  ℡.055-241-8115

続きを読む "粘れヴァンフォーレ!・甲府・黄金温泉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水曜日)

今日も練見で土方焼け

「第五中足骨骨折」といえば、03年に某CBが、かねてより治療中の箇所を診てもらいに病院に行った際、「そういえば、ここがこないだから痛いんですよねーー」と言ってレントゲン撮ってもらったら……
「あ、キミ、ここ骨折してるねぇ」、「ええっ、うっそ~ん!」で、全治2ヶ月と。
 
まぁ、そんなエピソードを思い出すなぁ。
直樹の場合は左足だったけど(あ、言っちゃったね)
 
サッカー選手にとってはよくある症状名だが、劇的に「ポキッ!」といくわけではないらしいので判りづらい故障なんだろうか。
 
 
とにかく、アトムのいない聖籠アルビレッジ。
U‐20の合宿や大会などで不在なことも多かったが、どうもアトムがいないアルビの練習というのは、“華”がない気がする。
ピンで喋らせるとあんなに地味なのに、ピッチの上ではオーラ出てるからなぁ。
 
 

続きを読む "今日も練見で土方焼け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火曜日)

がんばってくれオレカヘ

あれはJ1昇格を争ってたリーグ終盤。02年か03年か、どちらか。
1点リードされて、残り時間あと少し。
勝ち点1だけでも、是が非でも欲しい状況だった。
私のすぐ近くで、いちじゅんが、叫んでいた。必死で。超・必死で。

「がーんばれ! がんばってくれ! がんばってくれーーー!
 
そうなんだ。私たちは選手に頑張ってもらうほか術がないのだ。どんなに必死に大声を出しても、声の風圧でボールを動かすことはできないし、審判のジャッジをどうこうすることもできなさそうだ。
だから、がんばってくれ、と繰り返すしかないんだ。
 

 
というわけで、がんばってくれオレンジカフェ
 

関連リンク 

 

続きを読む "がんばってくれオレカヘ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月曜日)

しおしおのパ~(’A`)@ホーム柏戦

なんだなぁ、ここ数試合のアルビは、エロさが欠けているなぁ。
 
もともとエロとは無縁だったチームだけど、ようやく今年になってエロさムンムンしてきたと思ったら……
 
 
それに比べて、レイソル古賀エロDFっぷりときたらどうなのよ!
あぁ、アルビのNGワードはやっぱり「古賀」なのか…(’A`)
 
 

続きを読む "しおしおのパ~(’A`)@ホーム柏戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土曜日)

さぁて、明日のみっちゃんは?

果たして「永田さんダンマク祭」になるんでしょうか。
 
急造永田ダンマク・ゲーフラの中にはきっと、「氷田」もひとつふたつ混じっていることでありましょう。
 
 
さて、明日はみんなが待ってたローソン様サンクスデイ
その企画のひとつとして、いつもアウェイで配ってる、サポによるサポのためのアウェイ情報ペーパー「Albi WAY」の特別版が配布されますよ。
いつもはサポ負担だけど、今回はローソン様持ちだわ~.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
多分、入り口の配布物と一緒に渡されるんじゃないかと。
ぜひ注目してみてください。
 
もちろん、「まいゆ~」もあるんだわさ。
 

レイソルサポの皆さまもね、とびっきりの極上温泉を紹介してありますので、ぜひご覧くらはい。
あそこに入って帰ったら、温泉マニアの友だちに自慢できますよっ(意味ねえぇぇぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金曜日)

ヒジキの煮たのとか

切干し大根の煮付けとか、ナスの煮びたしとか、ノッペとか、煮魚とか、筑前煮とか、レンコンの含め煮とか……
 
 
 
 
作り方、ご存知ないのなら、お教えしますよ(毒)
 
知らないのを、そのまま押し切るのって誰も幸せにならなくね? 
 
 
 
 
┐('~`;)┌
 
 

続きを読む "ヒジキの煮たのとか"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木曜日)

苦手。ムリ。

サポ友が数年ぶりに北海道から新潟に戻ってきたと思ったら、今度は名古屋に旅立ってしまった。
(´;ω;`)
 

 
そのサポ友から、「これ、面白いよ」と激賞されたのが、
 
    『ジャイアント・キリング』というマンガなわけなんだけど…
 
 
 
実は、私はマンガがダメ。
 
嫌いってわけじゃない。
じゃ何がダメかっていうと、“マンガを読む”という能力が決定的に欠如してんの。
 
ページを開くと、絵は絵文字は文字、としてそれぞれ別個に目に溢れこんできて、わけわかんない感じになっちゃうことが、多い。読むのに異常に時間がかかってしまい、途中でイヤになっちゃうわけさ。
(四コママンガは比較的フツーに読めるのだが…)
 
 
昔からマンガ好きや、マンガ描いてる友人知人が周りに多く、中にはプロもいるので、マンガを目にする環境は多いにも関わらず、不義理なことこの上ない欠陥である。
 
 
 
 
名古屋サポの皆々さま、サッカー観戦に飢えたヤツがそちらに行きますので、よろしくお導きくださいな。なんなら練見などに連れて行って、洗脳しちゃってください(殴)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水曜日)

いいなぁ川崎

Large_1当ブログはニフティが提供してるココログというブログ。
 
ニフティさんといえば、川崎フロンターレのファミリーみたいなもの。
 
 
なので、遅すぎるといえば遅い気もするけど、←みたいなテンプレートが今日、アップされてた。
 
 
うーーーん、ここに蕪ちゃんがいれば完璧だなぁ。ま、それはムリかもだけど。
 
 
 
でも、かなり羨ましいっす。
いや、相当に羨ましい(´;ω;`)
 
 


んで、思った。
川崎サポの友だちがいなくてよかった!って。
 
だって、試合のたびに、もしアルビ川崎に負けたら一週間このテンプレに変える懲罰とかやらね?なんて持ちかけられそうだし。
 
あ、でも、アルビが負けなきゃいいのか。うん。うん。
 

続きを読む "いいなぁ川崎"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オメキメレキショー日

貴章、スイス戦でロスタイムに決勝弾。
 
レイソル戦を前に、なんと縁起のいい!(そっちかいっ)  
 
 
おめでとう貴章、これで代表でのイニシエーション通過だ。
 
 
2月に、こんな事書いてたので、Jのお友だちと一緒にこんなふうに祝ってみました。
 

続きを読む "オメキメレキショー日"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火曜日)

DEADMEN SWINGING

ジョー・ザビヌルが亡くなっちゃったのかぁ。
 
今日、なんだかフッとジャコ・パストリアスのソロアルバム聴いてたんだよね。
虫の知らせってヤツか?



納涼ってわけじゃないけど、ここのところずっと、既に亡くなったジャズシンガーのアルバムばっか聴いてる。アニタ・オデイとか、チェット・ベイカーとか、いろいろ…。
 
てか、単に今生きて活躍してる方々をあまり知らないだけなんだけど。
 
 
……で、青江三奈も。
 
 

続きを読む "DEADMEN SWINGING"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月曜日)

きぶん一はやっぱりウマー! @サテ川崎戦

土曜のハナシだけど、とりあえず私的サテ記。
 
 
いったいいつ以来のサテライト観戦だろ。
 
少なくとも今年初だし、去年は1つも見てないはずだし、うーーん、お久しぶりの五十公野公園競技場
あぁ、昇格前はよくここや、奥のサンスポで練見してたよなぁ。
 
あまりにも久しぶりすぎて、ちょっとビックリしたんだけど、今までもアウェイサポの人たちってメイン席で、立ち&太鼓付き声出し応援てしてたっけ?
他チームも、声出しは普通にあったような気がするけど、一昨日の川崎サポさんたちがあまりにまとまってマジ応援してるので、応援やヤジといった喧噪を避けるためアウェイ側に席を取ったアテが外れちゃった(笑)
てか、「レッツゴー踊り」の振りがなくなっていて、私ゃショックだ!
もうやらないのか、レッツゴー踊り
 
 

続きを読む "きぶん一はやっぱりウマー! @サテ川崎戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土曜日)

公約? 口約?

「最近、旅行に行かれたって小耳に挟んだんで、お土産くださいな!
 
「んー、じゃ、これで(にっこりスマイルかよっ)」
 
「ゴチでした。…で、オレンジカフェだめすぎるんですけどおぉぉぉぉぉ! 選手の人たちが可哀想ぉぉぉぉ!」
 
「あ~、ああ~、それ、ほにゃらら(中略)ほにゃららなんで~。良くするから~」
 
 
本日、五十公野で交わしてきた、ある人とのこの会話。
 
果たして公約となるのか?  …それとも単なる口約束?
 

 
 
いずれにせよ、いろんなところにサポーターの目が光っているなぁ、とクラブが認識することは大事だ。
日本一とか世界一とかデカい目標かかげるのなら、細部まで神経の行き渡った運営をしてもらわないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木曜日)

黒豹はアフリカマンより脚が速い

 
…それがサバンナ(聖籠ともいう)の掟である。
 
よって、誰もタマゴ爆弾から生き逃びる術は持たないのだ。ハピバ!(゚∀゚)!
 
 

続きを読む "黒豹はアフリカマンより脚が速い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水曜日)

喰い物の恨みとホーム2連敗をムリムリこじつけてみるエントリ

8/28付「放っとけない昼食の貧しさ」続編。
 
 
ここまでで判ったこと。
とりあえず箇条書きで。
 

続きを読む "喰い物の恨みとホーム2連敗をムリムリこじつけてみるエントリ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火曜日)

センターカット

7月下旬に行った台湾旅行の代金が、今頃引き落とされてた。
 
 
本当は7月アタマに落とされて、入金確認してから旅行会社からチケが送られてくるって手筈だったのだが…。
 
引き落とし予定日から数日過ぎて通帳を見ても、センターカットされた形跡がまったくないままに、なぜか航空チケットが届いた(゚∀゚)
 
 
世の中、こんなにおいしい話ってあるものなのか?
 
 

続きを読む "センターカット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月曜日)

小瀬って温泉があるんだよステキ~!・甲府・山城温泉

たしか、山形ベスパ…あ、今はNDスタっていうんだっけ?…には体育館施設内に天然温泉を使ったお風呂があるようだが、甲府山形に負けない大した温泉郷なので、小瀬スポーツ公園にも温泉が湧いていた。
 
というか、甲府近辺はどこもかしこも、相当量の温泉が湧いていて、自噴してる所も多いと聞くが、あの盆地の破滅的な暑さって温水床暖房によるもんなんじゃないか!と毒づきたくもなる。


 
 
山城温泉

 
●単純温泉
●460円 (タオルセット150円)
●3~22時 月休
●山梨県甲府市下鍛冶屋51-11   ℡.055-241-2141

続きを読む "小瀬って温泉があるんだよステキ~!・甲府・山城温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日曜日)

MOVE ON UP!@ホーム千葉戦

アフターバーというのは、ホントに優れたシステムだと思う。
 
勝っても負けても引き分けても、セイゴローから1人でとぼとぼ、歩いてすぐの我が家に帰るというのは、なかなかマグマが溜まってしょーがないものなんよ。
その点、アフターバーがあると、仲間と顔合わせて、飲んで語って、クダ巻いて、気持ちをすっきり整理して帰宅できるもんね。
 
まぁ、そんなこと言ってられるのも、順位が半分より上に位置するからで、これが逆だったら壮絶な感じになってたり…………する?
 
いや、多くのサポ仲間たちは、語ることは語るけどシャレのめした人たちでもあるから、そんなにトゲトゲしいムードにはならないとは思うけどね。
 
 

続きを読む "MOVE ON UP!@ホーム千葉戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »