« センターカット | トップページ | 黒豹はアフリカマンより脚が速い »

2007年9月 5日 (水曜日)

喰い物の恨みとホーム2連敗をムリムリこじつけてみるエントリ

8/28付「放っとけない昼食の貧しさ」続編。
 
 
ここまでで判ったこと。
とりあえず箇条書きで。
 

 
・中断期間、オレカヘはしばらく休業。再開してから「貧しさ」が始まった。
 
・スタッフが変わったからだ。
 
淳さんサカモトが苦言を呈するも、状況は変わらぬまま8月が過ぎる。
 
サカモトは以前からオレカヘで食事を摂っていて、調理法についても細かく注文したり
 食に関してはかなりしっかり考えている人であったのに…。
 
・他の選手たちもさすがに敬遠し外に食べに出ているケースが多い。中には質の低下
 に気付かない選手wや、食費を浮かせたいために食べている選手もいるが。
 
・8月28日に実際に私とpoohさんが食べてみてビックリ呆れる。メタボで殺す気か!
 
・冷凍加工食品三昧なのだが、選手エリアは一般エリアより少しは品数があるらしい。
 が、料理にスキルが全く感じられない以上、たぶん…。
 
・コストカットと言っても冷凍物って結構コストがかかる。要するに手間と人手と技術を
 大胆にカット
しとるんだわ。
 
・選手や一般ピープルだけじゃなく、スタッフ陣やレディースからも敬遠されてるので、当
 然赤字。によって、さらに質低下のスパイラル…。
 
・昨日9/4にpoohさんが再訪したら、一週間前よりは幾分マシだったらしい。
 
 
 
以前は、前述のとおりサカモトたちからのリクエストを受けながら、アスリートのために考えられた、野菜・魚など摂取品目の多い内容だったのだ。
それが、冷凍食品の揚げ物ではね。つらい。
 
poohさんの報告の通り、昨日は少しは手作り品が並んでいたらしく、それならば選手エリアはもうちょっとマシなラインナップになっているかもしれないが、あくまで、かも、の世界である。歯がゆいにょ。
 
奥様がいる選手はまだいいよね、とはいえ、1人の主婦がどんなに栄養学に通じていて聡明でも、使用する品目には限界があるから、やっぱりオレカヘの質って大事と思う。
ましてや、独身一人暮らしの選手なんてねぇ。
 
 
1日3食のうち、たった一食とはいえ、昼は大事。
プロのアスリートであるならば、クラブのタダ飯に頼らずに厳密な食生活を心がけるべきだろうから、オレカヘのせいでコンディション維持がアヤシイ?なんて事は絶対言わない。こういうタダ飯のないクラブだってあるんだろうし。
(でも、カワが夏バテになったのって…?)
 
 
じゃ、何が問題かっていうと、今までやれてた事がやってもらえてない、オレたち尊重されてないじゃん、オレたちのメシまでコストカットの対象かよ!と選手たちが感じてしまうってことだ。
 
いくらサポーターが熱狂的に応援したって、選手がクラブから大切にされてないのかなぁ、なんて思っちゃったら、どうしようもないよな~(’A`)

「11年史」の直樹との対談で、あっきーが、「施設面は満たされたので、次は選手の待遇も良くして…」と言ってたよね。じゃないと、いい選手が入ってこない、と。
 
食の宝庫とも言える新潟。セイゴローをオレンジのルツボに変えるサポーター。
それをネタに、「お前もこっちに来て環境変えてみないか~、いいぞぉ、このクラブぅ」なんつって元同僚に電話する選手がいてくれたら、幸せなんだけどね……。
 
 
それと。
よく、大敗した後チームみんなで焼き肉食べてコミュニケーション強化する、なんて話を聞くけど、オレカヘはベテランからルーキーまでが(みんな一緒に、ではないけど)顔を合わして、語らいながら親睦を図れる貴重な場所じゃないか? サカモトが甲高い声で「ショーゴ、お前、ゴボウも食えよー、体をあっためてくれるんだぞ~」なんて具合にね。
それこそが、アルビというチームならではの一体感に繋がってたんじゃないの~?

一体感のないアルビなんて、ビールのないスタジアムだ~ヽ(`д´)ノ  水まきのないゴール裏…ウワなにをするqあwせdrftgyふじこlp ...
 
 

リーグ再開後、3勝3敗。
ここ3試合は、1勝したとはいえグダグダな内容。
疲れてもいるんだろうし、痛いところのある選手もいるだろう。他クラブから徹底研究されはじめたってのもある。

でも、それだけか?
 
あの冷凍食品オンパレードな1200円のランチバイキングを目の当たりにし、口にしてみるとね、なんかつくづく、今のオレカヘが選手のモチベUPに一役かってると思う?と、フロント諸氏に尋ねてみたい気分になる。
もしよろしければ、オレカヘで会長とご一緒にランチしてみたいと思うなり。
 
 
あ、でも、お願いだから、このエントリ読んだだけで、「アロントが~!」なんつー安易な言葉で怒り散らしたりするのはやめていただきたい。
そして、もし可能なら、実際にオレンジカフェに行って食べてみてほしい。1200円するけど(笑)
そのうえで各自、もし必要と思えばいろんな手段で苦言を呈すればいいじゃないかな。
不可能な人で、何とかしたいって方は、各自工夫してみてくらはい(おいっ)

 


と言う私は、明日、聖籠に行く予定なんだが、数年ぶりに新潟に戻ってきたサポ友と一緒に行くので、そんな人にあそこで1200円を消費させるリスクは、ちょっと避けたいかな、とかヌルい事を考えておりますです。はい(滝汗)

|

« センターカット | トップページ | 黒豹はアフリカマンより脚が速い »

コメント

>喰い物の恨みとホーム2連敗
いやそれ、真剣に思っちゃいましたよ。

県外で暮らしてるとすごく実感できるんですが
"新潟の食べ物って、本当においしい"んですよね。
帰省すると、豊栄のわくわく市場で野菜をたくさん買って帰りますし
生産者の方から頂くハネ出しのアスパラやトマトの美味なことったらもう!
東京あたりで扱う、おハイソなスーパーの高級野菜も適いません。
病院食で出た、のりを巻いただけのおにぎりの美味さにもびっくり!しました。
魚も鮮度よく、もち豚も最高です。

なのに何故、、、その近所にあるオレンジカフェの食事がイマイチなのか?
単純に立地的な問題でも、理解しかねてます。いやホントに。

"食材が新鮮で良質"これは都会のチームには持てない長所です。
いっそのこと「Jリーグ1、クラブハウス飯のうまいチーム」目指してはどうでしょう?
なかなか他チームが持てない長所、せっかくだから伸ばしましょうよ。
大事な大事なアルビの選手達には、バランスの取れたおいしいものを食べてもらって、気力活力充実させて、思う存分戦って欲しい。
そのうち「ウチのメシはうまいよ」が、選手獲得の殺し文句になったらいいですね。

投稿: ハナ | 2007年9月 6日 (木曜日) 01時08分

フロント某氏に直接質問した人の話によれば、
「選手から特に不平もない。委託したのは本当だが、栄養士もついている。冷凍食品は以前も使っていた」
というお答えだった由。
しかし、不平は出てないって言ってもさあ、オレカヘで食べなくなった選手が増えたこと自体が不平だと思わないといかんのじゃないかと思うがなあ。
わたくしも先日約1年ぶりくらいにオレカヘへ行きましたが、品数が減ったな、ということと、妙に味付けが濃くなったような気がしましたわん。
オレカヘはアルビにとっては他クラブに比べても貴重なアドバンテージだったハズなんだから、それをコストカットするのは、アドバンテージを放棄する行為ではないかと思いまする。

投稿: ぐっちい | 2007年9月 6日 (木曜日) 10時02分

今度、新潟行く時は必ず寄るよ。

実際に食ってみないとわからないと思うからさ。


投稿: おにぎり | 2007年9月 6日 (木曜日) 22時25分

>ハナさん
 
豊栄のわくわく市場、私も好きーー!
あまりの安さにトチ狂って買いまくり、動けね~、って事になるです。
 
選手エリアは当然、胸を張って出せる良いものを提供してもらうとして、一般エリアだって工夫すれば、聖籠の名所になるかもね。
 
そして、サッカーaiのオレカヘ取材が来て、アトムがアイドルポーズとる~!?
 
 
>ぐっちいさん
 
冷凍食品を賢く使うのと、冷凍加工食品をがっつり出してくるのとは全然違うっつーのにねぇ。その認識がよくわかんない(´・ω・`)
「選手と同じ物が食べられる」なんてお題目はこの際ハッキリとチャラにして、まず、選手たちが戻ってくるようにしてほしいね。
 
 
 
>おにぎりぃ
 
うんうん。少しずつ改善されてるかもしれないしね。
 
でも、私は当分あそこで1200円払うのは、イヤ!
(スタッフ価格ならムニャムニャ…)

投稿: アイアン | 2007年9月 6日 (木曜日) 23時33分

チェック済かもしれませんが、偶然目に留まったので
http://www.gamba-osaka.net/staff_blog/2007/09/post_27.html

「食べ物がうまい」は絶対ウリになると思うんだけどな〜!!!
美味しい食材が揃ってる地域だけに、なおさらもったいない。
あ、まだ聖籠いってませんが(ノД`

投稿: u-co | 2007年9月12日 (水曜日) 13時52分

>u-coタン
 
見た見た見たよ~。
以前のオレカヘなら、
「アルビの方が根菜類多いし、肉より魚中心だし、それになんたってコメが美味いもんねーー、だ!」と思ったことだろうに(>_<)
 
カフェのタダ飯の美味しさで選手を釣るクラブ……ステキ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆

投稿: アイアン | 2007年9月12日 (水曜日) 18時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/16354787

この記事へのトラックバック一覧です: 喰い物の恨みとホーム2連敗をムリムリこじつけてみるエントリ:

« センターカット | トップページ | 黒豹はアフリカマンより脚が速い »