« 有効的って日本語、間違ってない? | トップページ | 顔をあげてよく見せてくれ君はキレイだよ@アウェイ浦和戦 »

2007年10月 1日 (月曜日)

8年選手

『十年選手』といえば、丈夫で長持ちな道具を現す言葉。
または、その持ち主の物持ちの良さやメンテのきめ細かさをも表す。
 
 
071001_130601 ←これ8年選手。ノザと同期。
 
(雨試合になって、やっとMrピッチビニールバッグを貰えたね!:殴)
 
 

 
ポンチョ、というのはブランケットのような1枚布の真ん中に穴をあけて首を通して着るもの。主に防寒着。
 
この8年選手のアルビポンチョはその本来の意味のポンチョにかなり近いね。
まず、「袖」というものがない。
これ以降のポンチョには袖があり、よく見りゃちゃんと縫製もしてあるじゃん!
うちのポンチョなんてビニールが接着されてるだけだよ…(’A`)
だから、かなり弱いし、材質も切れやすい。
 
 
先に、メンテナンスうんぬん書いたけど、このポンチョは毎年とてもひどい扱いを受けてきた。
激寒いスタジアムで着て、ただでさえバリバリになってるのにワーワー騒ぐもんだから、あちこちピリピリと切れてくる。
試合が終わるとくしゃくしゃにしたままビニール袋に放り込まれ、「もう、肩あたりに穴も開いたし、捨てちゃお」と持ち帰られる。しかし、ビショビショに濡れたまま放置もアレだから一応吊して干される。
 
すると翌日、持ち主に、「ここってガムテ貼ればもう1回くらいは持ちこたえられね? 雨は漏るかもだけど、ようするにビショビショにならなきゃいいんだから」と事も無げにガムテープで補修され、ぞんざいに小さく折り畳まれ小袋につめこまれる。
 
こんなことの繰り返しだ。
ま、1年に出動は多くても2度程度だったけど。
そうじゃなきゃ、もうとっくに燃えないゴミになり、袖つき機能的ポンチョに代替わりしてたであろう。
そもそも持ち主はポンチョを着て応援するのがあまり好きではないのだが、それって、袖がないので腕を挙げるのが大変→挙げるとゴワゴワしたビニール全体が跳ね上がり大変不快→ゆえにとても破れやすい→もう着て応援しねーよビショ濡れでやるっヽ(`д´)ノ、のループ。
捨てるのも勿体ないかな、防寒のため念のためとっておこう、というケチくさい考えで、8年という長い年月を経ているというわけのだ。

 
しかし、時ならぬさいたま市の寒さで出動したこのポンチョ
また、あちこちにガムテを貼られ、この先あるかないか判らない出動に備えるわけなのである。
目指せ、十年選手(´・ω・`)

|

« 有効的って日本語、間違ってない? | トップページ | 顔をあげてよく見せてくれ君はキレイだよ@アウェイ浦和戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/16629072

この記事へのトラックバック一覧です: 8年選手:

« 有効的って日本語、間違ってない? | トップページ | 顔をあげてよく見せてくれ君はキレイだよ@アウェイ浦和戦 »