« アラケーーーーーーーーン! | トップページ | 行き行きて金沢区・横浜・能見堂赤井温泉 »

2007年12月13日 (木曜日)

コーヒー屋さん

スタバとかタリーズとかドトールとか、ファストフード的なコーヒーショップのカジュアルさが苦手な私にとって今年嬉しかったのは、新潟駅のセゾン…じゃなく、cocolo内に珈琲専門店の「シャモニー」が出来たことだ。
なにかと新潟駅内でうろちょろする事の多い私にとっては大変素晴らしいこと。
 
オサレでスタイリッシュなカフェでゆったり時間を過ごす…とかいう余裕はないながら、20分程度、コーヒー豆を煎る良い香りの中で好みの味のコーヒーを飲める幸せ(はぁと)
「シャモニー」は店の雰囲気もなんだか昔ながらの喫茶店の味わいがあって、それ故か、客層は激しく中高年中心だったりする。
だって、落ち着くんだも~ん。だって、中年なんだも~~ん。
 
 
さて、駅南のコーヒーの名店といえば、「カフェ・ド・ラペ」
 

 
大昔、ジャズ関係で紹介されて行って以来、隠れ家的存在。
ロイヤルコペンハーゲンのカップに注がれた濃厚なコーヒーを啜りながら、鉛筆カリカリ、必死で原稿用紙を埋めていた日々。
 
なにがいいって、ここ、お喋りするにしても静かに話さないと怒られるのだ。
声のデカい友人なんか連れていこうものなら、何度も、「お客様! お静かに!」とチェックいれられるくらい。
 
だから、物書き作業に適した環境なんだわん。
(ああ、ネットのない時代って素晴らしい! 「原稿出来た?」「うん…後で持って行く…」と言ってラペに潜り込めるもん。今なら、「じゃ今すぐメールで」だもんなぁ)
 
 
そんな、静かにジャズが流れるラペに、ある時、見るからに風体がヤ……ふうな男性が訪れ、いかにもそういう人が取るであろう姿勢で椅子にふんぞり返って、連れが遅れてやって来るとものすごくデカくてしょっぱい声でがなり始めた。
 
「お客様、店内ではお静かに願います」
「なんだとぉ? オレは客だぞ」

 
…うわ、きた、この返し。どうする、マスター!? と隅っこで見てたら、
 
「お客様、お客様と私の関係はこの500円のコーヒーだけです」
(その当時からコーヒー500円だったかなぁ:汗)
 
デカ声の男性、ポカーーーン。
多分、どこでもそんな対応されたことがなかったんだろう。
でも、“逆ギレ”せずに静かになったその人も、今世の風潮を思えば大したもの。
 
 
この20年も前のラペでの逸話は、よくスタジアムで応援してる時に思い出すよ。
特に、
例のバス事件の時は、まざまざとマスターの言葉が思い浮かんだね。
 
 
居心地のいいコーヒー屋さん。
今は少なくなったけれど、まだまだ新潟市内にはたくさんのステキな店がある。
サッカーのオフシーズンは、読みかけになったままの本を持って、背中丸めて、コーヒー啜りながら読書するべ。

|

« アラケーーーーーーーーン! | トップページ | 行き行きて金沢区・横浜・能見堂赤井温泉 »

コメント

昔ながらのコーヒー屋さん、好き好き。多分アイアンさんはご存知かと思うけど、古町6(? 北光社の近く)の蒼紫と書いてパルムと読むトコもステキです。
古町モールの2階にある喫茶店はハズレが無いですねぇ。いつかは寺川さんにも古町の2階でカフェをオープンして頂きたい。

投稿: halmil | 2007年12月14日 (金曜日) 00時37分

>ハルタン
 
カファパルムね、先月うちの人と青春プレイバック(笑)で行ってきますた。私たちは蒼ブレンドが好き。
あそこって大昔はマントンだったのだ~。
 
古町近辺はシャモニー、エトワール、香里鐘、マキ、白十字、器、いろいろあって好きです。喫茶店じゃないけどカフェアミューズも落ち着くにゃ。
 
ところで、時屋と砂場ってまだあるんだろっか?

投稿: アイアン | 2007年12月14日 (金曜日) 08時49分

時屋と砂場はまだまだ健在ですよぉ。砂場に入ろうとしたら、入口の前で猫に「にゃー」と挨拶されたことがありますです。

投稿: ぐっちい | 2007年12月14日 (金曜日) 10時53分

>ぐっちいさん
 
そうかそうか、まだありましたか。
砂場、そのうち行ってみよっと。
 
 
…で、将来、食い坊を乗っ取って中華料理店にする木寺さん(ラーメン担当は盛ry)、古町モール2階にカフェを開店するテラ・・・ハアハアですなぁ(笑)

投稿: アイアン | 2007年12月14日 (金曜日) 17時06分

かっこいー

投稿: reo | 2007年12月14日 (金曜日) 20時27分

>reoタン
 
>かっこいー
 
塀ぇーーーーーー。
 
ラペのマスターは名うてのジャズドラマーでもあるんですよ。新潟再訪のおりは、ぜひ本を抱えてどぞ。

投稿: アイアン | 2007年12月14日 (金曜日) 22時34分

>「お客様、お客様と私の関係はこの500円のコーヒーだけです」

まさにマスターらしいお言葉。

お客に各界の名士が多いから、例の”ちょっと聴き耳を”の教授宜しく、
おもろい話がきけます。

というより、マスターの話がいちばんおもろいけどw


投稿: みやG | 2007年12月15日 (土曜日) 00時01分

みやG、キタ━━(゚∀゚)━━!!
 
ふむふむ、ラペで聞き耳。アバンティみたいで楽しいよね。

投稿: アイアン | 2007年12月15日 (土曜日) 11時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/17361235

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー屋さん:

« アラケーーーーーーーーン! | トップページ | 行き行きて金沢区・横浜・能見堂赤井温泉 »