« 隣の秘湯宿・出湯温泉・清廣館 | トップページ | そして憤怒の雪が降る »

2008年1月 8日 (火曜日)

おとこまえなおじさん

大晦日の昼に、テキトーにラーメン食べに行ったら、店員さんが注文数を間違っちゃったらしく、家族客のお父さんのラーメンだけ来てないという事態になってた。
 
そこは太麺が人気なんだけど、時間がかかるんだよねー。
 
家族はそろそろ食べ終わろうかという頃合いなのに自分1人来てないのは辛い。
後から来た客にももう来てるのに。
これって結構キレポイントだけど、キレずに訴えるお父さん、偉い。

しかし、これから至急作りますったって、時間はかかるし、かといってそう簡単に他の人のオーダーをスライドも出来にくいらしい。どうするマスター!?
 
と思って見ていたら、ほどなく、なんと太麺の熱々の野菜味噌ラーメンが手品のようにそのお父さんに供された。
 

 
カウンター席にたった1人いる白髪の男性の頼んだラーメンだったのだ。
 
その男性は、今しも自分の所に来るべきラーメンを譲ってあげたらしい。
“どうせ自分1人、そんなに急いでないし、家族と一緒の人が待たされちゃ可哀想だから、どーぞどーぞ”、とでも、小声でマスターを説き伏せたのかも。
 
結構な時間待たされて、私たちのラーメンがやって来た頃、その男性も熱々の味噌ラーメンにありついていた。
マスターは平身低頭。
そして、トッピングは相当大盤振る舞いしたみたいだぞ。
 
 
こういう事をサラッと出来るのも、『お一人さま』のいいところ、かも。

おっとこまえな白髪の紳士の背中を眺めつつ食べる、1年納めの野菜味噌ラーメンは美味しかった~!
 
 
 
 
 
 
注)、このエピソードは、当然ながらなんの寓意も含んでいません(笑)
 
 
来月、草津に行くので、アタマの中は温泉のことでいっぱいさ~ヽ(´∀`)ノ
 
アルビサポはしばらくお休みさ~ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

|

« 隣の秘湯宿・出湯温泉・清廣館 | トップページ | そして憤怒の雪が降る »

コメント

もちろん冬練見には行くのさ~~ヽ(´∀`;)ノヽ(´∀`;)ノヽ(´∀`;)ノ

投稿: アイアン | 2008年1月 8日 (火曜日) 23時33分

いい話だ〜
おじさんはもちろん、お父さんもマスターもいいっすねー。
キレル大人が話題 (´・ω・`)のこのごろ、見習わないと、です。

投稿: u-co | 2008年1月 9日 (水曜日) 08時42分

>u-coタン
 
うん、店内が殺伐とするような抗議の仕方じゃなくて、お父さんも大人だった。
私も以前、JRのみどりの窓口でメチャ焦ってるビジネスマンに順番譲ったことあるけど、もしその人がキレて暴言吐いてたら絶対に譲らなかったもんなー。
 
短気は損気。これですな。

投稿: アイアン | 2008年1月 9日 (水曜日) 15時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/17626303

この記事へのトラックバック一覧です: おとこまえなおじさん:

« 隣の秘湯宿・出湯温泉・清廣館 | トップページ | そして憤怒の雪が降る »