« 聖籠にアニメ声リーダー現れ……たかも? | トップページ | 千葉ちゃん、ギョウザだけじゃなくシュウマイにも気を付けろ! »

2008年1月30日 (水曜日)

ボール蹴る幸せ@聖籠

本日もまたまた練見レポの前に……
 
FC岐阜さん、J2昇格おめでとうございます!
 
ってことで、今日の聖籠にはなーぜか岐阜のTVクルーが来て取材を続けていたのであった。
なんでも、取材を受けた練見仲間によると、FC岐阜の特番のため各クラブを回っているらしい。道理で、ペナルティーエリア部分だけ除雪し雪に囲まれたピッチで練習するアルビユースのGKたちを喜々として撮ってるがな、と思った。あれは岐阜の人にとっては絵的になかなかショーゲキ映像なのだろう。
 
というわけで、偶然にもこのブログを見た岐阜県民のアナタは、その特番のレポをプリーズ! え、どこのTV局? いつ放映? 知りませ~ん。
 
 
岐阜の人には寒かったかもしれないが、本日もなかなかの練見日和ではあった。結果的には。
 
※ほんのちょっと追記しますた(1/31)

 
薄日がさす市内から聖籠に行くにつれて天気が悪くなり、アルビレッジ到着の9時少し前にはとうとうミゾレが降り出した。
んでもって、駐車場からピッチ方向を見ると、用具車すらないので、「もしかして今日はピッチ練習なし?」とモバアルを見る。
しかし、午後練中止なだけで午前練は聖籠となっている。
ま、せっかく来たし、車の中で待ちますか。
先週水曜みたいに延々1時間以上外で立って待ち続けるのもイヤだったしね。
 
30分ほど経った頃だったろうか。永田がトレーナーさんと外に出てきて、ランニングを始めた。アラレまじりのミゾレが降り続く中でだ。
みっちゃん、せっかくの髪がびっしょりになっちゃうよ~”と思って見ていたら、結局、Cピッチの端っこまで走っただけでスタスタとクラハに戻ってしまった。おいっヽ(`д´)ノ

で、本当に車の中で1時間過ごした頃、用具車がやって来て、スタッフの姿も見え始めた。
どれどれ、外に出るか。
ミゾレはやんで、薄日までさしてきた。気温は、完全防寒の身には全く寒さを感じないほど。なんたって風がないのがありがたい。
 
駐車場からCピッチに到着するのと同じく、ピッチには選手たちが勢揃い。中で筋トレやってたんだね。
用具車からはボールも出されてないみたいだし、走って終わるだけかな。
 
しかし、1個だけ転がってるボールをカワが見つけると、ルーキーを含む何人かがわさわさっとアリンコのように集まって、わーわー蹴りっこをはじめる。みんなサッカー好きなんだねぇ(笑)


 
全員集合がかかる。
今日も大野川又はいない。永田も引っこんだまま。後は全員。
本日のハーパンナマ足隊は、中野わんちゃん@九州人
 
さぁ、シャトルランの開始だ。
こういうの、フルピッチが使える時はハーフウェイラインより向こうがやったりするんだけど、なにせ今はハーフピッチも露出してないほどの除雪状況なので、選手たちはギャラリーめがけて突進してるような按配である。はなはだ目のやり場に困る。私はちょうど、松尾ファンならクラクラするような位置にいたのだけど、どうせならがよかったかも。
 
既に筋トレで絞られてきたこともあるのかどうか、よくわかんないけど、黒河たいへんお疲れのご様子。

選手たちは寒さで顔を覆うこともなく、顔がよく見えるはず。なのだけど、ピッチ以外が真っ白な雪に囲まれているわけなので、雪目になってしまい、人の顔がうす暗くぼやけて見える感じ。
 
10時すぎに出てきて始めたシャトルランは30分足らずで終了。
あ~~、せっかく無風で穏やかな天気なのに、もったいない!
 
しかし、クールダウンの頃、スタッフさんが車からボールを出してきた。
 
全体練習解散後、まず千葉ちゃんカワがボールに取っついてパス交換を始めた。
マイケル・木暮・アヤトのルーキー3人組はパス交換しつつ、小難しく華麗や足技を競い始める(詳しくは、主に木暮アヤトが)
アトム松尾とランニング。うっちーも走り始める。
 
そうこうするうちに、永田再登場。
四隅にミニゴールを起き、その四角形の2本の対角線上に置かれたコーンをドリブルしたりジグザグ走りしてはゴールに蹴りこむ練習。
ただ走ってるだけじゃなくてボールも使ってるので、ほんの少しだけ安心。
しかし、見る見るヘトヘトになっていくのがわかる。だんだんと、ゴールインする回数が減っていく。
でも、もどかしそうにボールを操り続ける永田の姿には、けっこう感動したぞ。いつも、髪の毛ふるふるとか、紫色のオーラがとか、気怠そうとか、練見レポのおちょくり要員にしがちなみっちゃん、すみません。それだけ愛されてるってことと思って諦めておくれ。
別メが終わった後、あちこち散らばったボールをスタッフと共に集める永田。ボールを取りに雪の中に入って行ってハマっちゃう場面も。
そして、小さな的めがけてボールを蹴り入れて集めていく。“正確無比のロングフィード”復活へのお手伝い。
 
ランニングを終えたアトム・まっつー千葉カワと合流。スタッフさんも交え5人で山手線ゲームを始める。
これが、飲料水の名前だったり、紅白出場者だったり、オリンピック種目だったり、雑誌の名前だったり…。
しかし、まっつー、年齢的にはかなり上なのに若手と仲良いなぁ。ほとんど独身寮全力城に入り浸ってるんじゃないかというような仲良しっぷり。
 
うっちーも退け、新人たちも引っ込み、永田の別メも終わり、果ては、監督はじめスタッフもぞろぞろと退けていく中、山手線ゲームは終わる気配がない。
ま、寒くもないし昼食時間まで調整したいので、やっててください。
お題がSMAPメンバーの出てるドラマのタイトル?になったところで、まっつーが「世界でひとつだけの、えーと」とお題の趣旨を理解していないかの答えをぶちかまし、そのまま終了。
ドラマのタイトルなんて、20代後半のお兄さんにはキツいよなぁ。
で、この山手線ゲーム、一番負けた人はジュースや焼きそばパンを買ってくるとかの罰ゲームはあるんだろうか。あるんだろうな、絶対。
 
全員引っこんだので私たちも車に戻ったけど、岐阜のTVクルーたちはまだ延々とカメラを回したり、残ってるギャラリーに話を聞いたりしてたようだ。丁寧な取材だなー。

|

« 聖籠にアニメ声リーダー現れ……たかも? | トップページ | 千葉ちゃん、ギョウザだけじゃなくシュウマイにも気を付けろ! »

コメント

シャトルランのあまりの近さに、選手がこっちに向かって走ってくると、
無性に気まずくいたたまれなかったww
若いころだったら(*/∇\*)キャ ってなってただろうに…

温泉ゴチでございました♪ 最近ダンナとしか温泉行ってなかったけど、
ツレのいる長風呂はやっぱ楽しいねぇ。

投稿: があが | 2008年1月31日 (木曜日) 14時28分

>があがタン
 
昨日は“治療”につき合っていただいて、ありがとちゃんでした。
温泉の効能をあんなに実感したのは久しぶり。
温泉すごい! 温泉ありがたい!
クラハにもあのお湯、引いてあげたい(笑)

投稿: アイアン | 2008年1月31日 (木曜日) 17時27分

私も昨日はあの場所におりました〜。

岐阜の取材クルーの方々がこっちに向かって来るたびに逃げ回り、嫌がっていたお友達がしっかり捕まってしまいました。。。

山手線ゲーム、爆笑させていただきました。
松尾さん...ちょっとファンになったかも(笑)

投稿: くるみ | 2008年1月31日 (木曜日) 18時55分

岐阜のTV番組取材ですか・・・・
うちは三重テレビは見れるんですけどたぶん見ることできないな


それにしても【FC岐阜】という名前を聞くだけで
わたくしの心の中のなにかがフツフツと燃えてくるのがあったりしまーす(笑)

いやー名岐ダービー楽しみだ( ̄ー☆ニヤリ

投稿: サルテツ | 2008年1月31日 (木曜日) 20時57分

はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいてます(^^)

>>でも、もどかしそうにボールを操り続ける永田の姿には、けっこう感動したぞ。

わたしはアイアンさんの文章を読んで想像しただけで感動してしまいました(笑)
永田サン、あんな見た目とキャラだけどサッカーに対してはすごくひたむきですよね。
今年こそはシーズン通してピッチに立てるとよいのですが…
できれば(わたしの住んでる関東圏での試合が多い)序盤から…

投稿: acha | 2008年1月31日 (木曜日) 22時07分

>くるみさん
 
昨日は風がなくて楽な練見でしたねー。
アトムたちの滑舌がもっとよければ、山手線ゲームはもっと面白いのに!
 
岐阜のTVの方々は、「浦和サポは恐そう」とおっしゃってたとか。ま、単なる先入観だと思いますが。
律儀にインタビューに答える方々のおかげで、彼らのアルビサポへの印象はアップしたでしょうね。
 
 
>サルテツキュン
 
なーーんだ、見れないのか>岐阜のテレビ
「武者なんとか」で話題のロアッソに比べて、FC岐阜の存在がまだ薄くて可哀想。
でも、小島宏美とかいるんだね、ビックリ。
 
>名岐ダービー
それ…天皇杯4回戦で、NHKの生中継があったりして…(((((((( ;゚Д゚)))))))
 

>achaさん
 
まさか自分がサポを感動させてるなんて、これっぽっちも思わずにトレーニングしてるに違いない永田サン。
でも、あれだけケガ続きでもメゲないって、すごいですよね。
ブログで自分の思いなどを赤裸々に語る選手もいいけれど、永田のわけのわからなさにも、つい惹かれちゃいます(笑)
なんとか開幕に間に合って欲しいのですが、交代無しフルで全試合出場しちゃう永田も、ちょっとブキミな気が…(殴) 
あ~、みっちゃんの魔力にやられてアタマ腐ってます私~(’A`)

投稿: アイアン | 2008年1月31日 (木曜日) 23時24分

はいっ。クラクラしそびれましたよヾ(´・ω・`)こんばんはー。

去年リアルにシャトルランに耐え切れず
お茶買いに行っちゃったことあります(*/∇\*)キャ (←タコ殴)
でも、どなた様が走ってこられてたのかが、記憶にナイんですけど。

首都圏後援会のときに
「新潟は静岡になんとなく似てていいんだけど、寒さはイヤだ」
と言ってたのに、ボールを取りに雪の中にハマる永田さんw
ちょっと電信柱の陰から見てみたいです。

投稿: ハナ | 2008年2月 1日 (金曜日) 01時00分

>ハナタン
 
>ハマる永田さん
片足がちょっくら、ズボッといっただけなんだが、新潟県民なら当たりま~え~な事も、彼にとってはビツクリなんだろね。
 
静岡キャンプレポ、よろすく~(゚∀゚)

投稿: アイアン | 2008年2月 1日 (金曜日) 09時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/17903118

この記事へのトラックバック一覧です: ボール蹴る幸せ@聖籠:

« 聖籠にアニメ声リーダー現れ……たかも? | トップページ | 千葉ちゃん、ギョウザだけじゃなくシュウマイにも気を付けろ! »