« 19時半キックオフ(笑) | トップページ | 聖籠にアニメ声リーダー現れ……たかも? »

2008年1月28日 (月曜日)

病院に行こう!

080128_104401うちから歩いて13分のイオン新潟南は10月末にオープンしたけど、なかなか行くキッカケがなく、はじめて行ったのは12月中旬すぎだった。
 
同じ時期に新築稼働した新潟市民病院はというと、これもなかなか行くキッカケがなくてねぇ(当たり前だ)
 
前の、紫竹山にあった市民病院なら、親の看護や付き添いやらでもうエエわっちゅうほど、お前住んでんのかっちゅうほど隅々まで知り尽くしていたのだけど、新しいところはナゾがいっぱい。興味津々(’A`)
 
 
というわけで、本日、探検してきた(殴)
 
 
んなわけねーだろっヽ(`д´)ノ
 

 
いや、ちょっと気になるところがあったので、うちからバスですぐだし、何も考えずに突撃!
紹介状どころか診察券もない堂々の一見さんなんであーる。
(後で知ったけど、整形外科とかは一見さんお断り・紹介状必携なんだってね)
 
市民病院行きのバスは外来入り口真ん前で発着。
待合室は暖房でぬくぬくだ。なんてステキなんだ!
 
入り口はいると、案内人オーラをプンプンさせた人々が待ち構えている。少しでも迷った風情を見せようもんならこの人ら、すかさず声かけてくるずおおぉぉぉーー!
 
で、何科に行けばいいかわかんないので「総合案内」のナースさんに教えを乞う。
 
それから、外来受付の窓口のおねーさんから貰った書類書いて、受診表とか貰って、診察室前へ誘導。全てが、受付番号で処理なんだね。
診察室への入室も、受付番号が画面に表示されてからだ。
 
それにしても、以前の市民病院は待合室が人・人・人で難民収容施設のような悲惨な有り様だったが、新病院はそういったストレスはほぼ無し。ゆったりと座り心地のいい椅子に座って待てる……てか、あまり待ってる時間もなく、自分の番号が出るので、診察室へ。
 
プライバシー保護ばっちりの個室で、カルテは電子化。そのPC画面は患者にもばっちり見れるようになっている。センセーは症状とか聞きながらキーをカチャカチャ……
 
あれ、エンター押してもなかなか文字が出な……
 
シムラーー! ミスタッチ! ミスタッチーーー!!
 
“センセー、oの字がひとつ余計ですよ”と言おうと思ったが失礼なので黙っといた。
 
 
「ま、せっかく来たんだしとりあえずレントゲンでも撮ってってちょーだい」てなわけで、センセーがPC操作すると、すぐにレントゲン室の受付書類がプリントアウトされ、それを持ってスタスタとレントゲン受付に行き、部屋番号を言われると、これまたすぐに入室。
 
それが終わるとまた先ほどの診察室に行き、4~5分ほど待って、また入室。
アテクシのレントゲン画像チャンはもうセンセーのとこに届いてるんである。
「ほーーら、なんともないから、ねーっ」てことで診察終了。
 
で、診察受付に「終わりました~」と書類を出すと、支払い番号札を手渡される。
支払窓口に行くと、既にボードに支払い受付可能として私の番号が出てるがな。
 
んなわけで、サクッと支払って、全行程終了。
 
なんと、病院到着からほぼ1時間で終わっちゃったよぉ~(≧∀≦)
 
 
今まで見聞きした経験から云って、市民病院で一見さんなんて、ほぼ午前いっぱい潰れるんじゃね?と思っていたので、この早さは驚異的だった。
これ、もしかしてフツウの町医者さんより全然早くね?
いや、それは私がとりたてて病気じゃなかったからなのかもしれないが。
重篤な病気だったら、こうはサクサクといかないかもしれないが。
 
今まで、かかりつけの医院といったら耳鼻咽喉科と整形外科だけだった私がとりあえず駆け込んで、納得して帰ってこれた。これは新病院のスムーズなシステムの勝利。
 
とはいえ、またぜひ訪れたい♪って場所ではないので、健康に気を付けよう。
 
皆さまも、気になるところがあったら、自己判断せず病院へGO!

|

« 19時半キックオフ(笑) | トップページ | 聖籠にアニメ声リーダー現れ……たかも? »

コメント

新発田病院もおととし建て変わったばかりで
そのピカピカハイテクぶりに、ボーゼン&感動致しましたですよ。
退院したあと、診察受けにいくときも
この番号の受付行って、この番号の診察室で、この番号の検査回って、、って
子供のころやった、オリエンテーリングを思い出しましたわぁ。(´∀`*)

投稿: ハナ | 2008年1月29日 (火曜日) 00時41分

アイアンさん、こんにちは。市民病院についての詳細レポ、ご苦労様です。
ただ今某病院にお世話になっているので、病院ネタに飛びついてしまいました。
私のいる病院は、予約制にもかかわらず2時間は待ちます。具合が悪いから行くのに、かえってストレスですよね。
市民病院のシステムに拍手です。

退院したら練見に行くぞ!…と思ってたら、選手はグァムに(;_;)
怪我無く、みんなが元気に帰って来てほしいです。

投稿: とりママ@入院中 | 2008年1月29日 (火曜日) 14時38分

>ハナタン
 
そうそう、システム変えただけでこんなに病院が快適になるのかーと呆然。
以前は、通院の付き添いで2~3時間いただけでこっちまで具合が悪くなってしまいそうだったもん。
 
これで、働く人も快適になってるといいんだけど。
 
 
>とりママさん
 
今、入院中でしたか!
どうぞお大事にしてください。
病院暮らしは不自由も多くて愉快ではないけれど、たまに「上げ膳据え膳」というのも…ry
入院されてる病院のご飯が美味しいことを祈ってます。ゆっくり養生されて、またスタジアム(か、宴会で)お会いしましょう!

投稿: アイアン | 2008年1月29日 (火曜日) 23時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/17873566

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行こう!:

« 19時半キックオフ(笑) | トップページ | 聖籠にアニメ声リーダー現れ……たかも? »