« ゴメン、今オフなんだっ・松之山温泉・兎口露天風呂 翠の湯 | トップページ | 慎吾もMSNさんも律儀だ、泣かせるぜ… »

2008年1月20日 (日曜日)

メタボは大切

人生、折にふれてメタボは大切だ。
 
えっ、イヤだわ、そのメタボじゃありませんことよ。メタボリズム。つまり、新陳代謝。
 
余談だけど、メタボってメタモルフォシスの派生語なんだねー。
 
 
昨日の夜、派手に新陳代謝した。

岡山一成選手の、レイソルサポに向けてのメッセージを読んで。あえてリンクはつけないけどさ。
あの長い長い文を読み進むうちほどなく、涙がこみ上げてきて画面が見えなくなるんでやんの。で、涙をぬぐっては読み、ぬぐっては読み…。
読み終わるのにすごく時間がかかった。それくらい泣いた。
ブラジャーが透けるくらい、泣いた(違っ…絶対に違…)
 

もちろんそれは、第三者的立場から、のほほ~んと感動してるからだけどね。
感動超大作を見に行って号泣して気持ちよく劇場を後にした感じ。涙も、たまに盛大に出さねーと。
ただ、彼にまつわる関係先のサポさんたちにとって(特にレイソル以外)はどうなんだか判らないけど…。
 

でも、あんなふうに選手が気持ちを文章で表してくれるのは、嬉しいね。
 
アルビでいうと、かつて、秋葉キャプテンが大宮での敗戦の後に公式ホムペに出したメッセージ。
あれは、短かったけれど心の中心にジュワッと沁みた。自分たちの存在がムダではないんだと、泣けた。
 
 
感動して泣く以外に、怒ることってのも時には新陳代謝だな、とつい最近感じた。
ねー、アレですよ、アレ。
すげーーー怒ったし、今でもあの怒りは素直な自分の感情だと思ってるし、これからもずっと悪感情は持ち続けていくと思うけど、今は胸を掻きむしるみたいなメラメラむかむかと燃え立つ炎はない。
あの時、新陳代謝しちゃったみたい。
だって、ひと晩寝て起きたらスカッとしてたもんねー。
 
(更に、今にして思うに、彼は去年の6月フクアリでジェフに勝ったことで心の中がひと段落したんじゃないか。彼を駆り立てていた復讐のような気持ちがあれで氷解しちゃったのじゃあるまいか? そう考えると……って、あぁ、もうこれ以上書くまい。空しい)
 
 
慎吾も大分に行っちゃったね。
大分に残るか、どこかに移籍するか、間違ってもアルビに戻ることはないと確信してはいたけど、いざ決まってしまうと、とてもとても寂しい。
 
年明け早々に大分サポさんといろいろ話した中で、慎吾が大分に行っていかに変わったかがよく判った。
慎吾は多分、新潟にいたままではそんなふうに脱皮することが出来なかったんだよ。
で、大分という未知の土地に行くことで、慎吾は自分自身を変えた。
 
そして、それまでなんとなく部活っぽかった大分の若手選手たちが慎吾の背中を追うようになったらしい。プロのアスリートの厳しさや、自分を追い込むことの大事さを分かりはじめてきたらしいのだ、と訊かされた。大分にとっても、大きな変化。
 
たくさんの思い出がこみ上げてきて辛いけど、慎吾のメタモルフォシスを祝福。
 

 
さてさてと、慎吾ら29歳の人々が去って、コンニチハ新人くん。
アルビも新陳代謝の時期なんだね。
非常事態って感じだけど、そうじゃなきゃ脱皮できないことって多々あるから、ツルッ!と古い衣を脱ぎ捨てて、美しく羽ばたいていただきましょうか。

|

« ゴメン、今オフなんだっ・松之山温泉・兎口露天風呂 翠の湯 | トップページ | 慎吾もMSNさんも律儀だ、泣かせるぜ… »

コメント

読んでてザリガニの脱皮が思い浮かびました。
大きくなるには脱皮しなくちゃいけなくて、でも脱皮したてのカラダは弱いし外敵にも狙われやすい。
でも脱皮しないと大きくなれないから、大きくなりたいから脱皮する。

脱皮が成功してもっと大きく育つように、私たちも頑張らなければ!ですね。

投稿: ぱえる | 2008年1月20日 (日曜日) 23時04分

アイアンさん、お久しぶりです。

脱皮は、成長する為には必須である。

あの、ALIENも、脱皮して人間の体内で成長するしww

投稿: ウルトラマン=ザ・ネクスト | 2008年1月21日 (月曜日) 11時23分

はじめまして。
慎吾選手の完全移籍を心より喜んでいるトリサポの一人です。アルビサポの方々にとっては大変つらいことと思います。アルビサポに慎吾選手は本当に愛されていたんですね。
ところで、昨年大分に開幕戦で来県した際の記事を楽しく拝読させていただきました。アウエィの試合であちこちの温泉入れるアイアンさんがうらやましくてなりません。大分は温泉の宝庫です。私事ですが昨年別府88湯を制覇し名人の称号をいただきました。もっぱら大分県内の温泉を中心に入湯しています。お勧めの温泉をご紹介したいと思っています。新潟戦での来県を楽しみにしています。

投稿: トリニータ温泉 | 2008年1月21日 (月曜日) 16時16分

>ぱえるさん
 
ザリガニかっΣ( ̄□ ̄;|||
アテクシはモスラを思い浮かべてました。うええぇぇぇぇーっ。
今年はサポが試されるシーズンになるかも。大変だけど、そういう苦労もある意味、サポ冥利に尽きるってものかもね。
 
 
>ウルトラマン=ザ・ネクストさん
 
わはーーー、実はTVでアレ見ながら書いてました。
とんでもねーおバカ映画でしたねぇ(^_^;)
私は「遊星からの物体X」のほうが好きだったりしますが。
 
って、ザリガニとかモスラとかエイリアンとかXとか、もっとマシな連想はないのかあああぁぁ!
ウスバカゲロウよりマシか(´・ω・`)
 
 
>トリニータ温泉さん
 
ようこそいらっしゃいました。
慎吾は毎度のことながら、サポをじらしてくれましたねー。
慎吾が去ってしまうのは辛いし寂しいけれど、恨み言をいうアルビサポはほぼいないのでは、と思うほど、慎吾は新潟の顔でした。
でも、もうこれからは大分の頼れるアニキなんですね。応援しています。
 
今年は大分に2回行けますので、ぜひ段位をググッとあげたいと思ってます。今年は「かしま」に挑戦するかも…。
大分市内にも良い温泉がいくつもあるんですよね? 今から楽しみです。
あ、新潟にも、別府にはないような変な泉質の温泉がありますので、ぜひ観戦を兼ねていらしてください!

投稿: アイアン | 2008年1月21日 (月曜日) 23時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/17767247

この記事へのトラックバック一覧です: メタボは大切:

« ゴメン、今オフなんだっ・松之山温泉・兎口露天風呂 翠の湯 | トップページ | 慎吾もMSNさんも律儀だ、泣かせるぜ… »