« 慎吾もMSNさんも律儀だ、泣かせるぜ… | トップページ | ルイスさんは鬼軍曹 »

2008年1月22日 (火曜日)

次期リーダー狙ってんのか?@聖籠08

おととしだっけ? モンテディオの本拠地ベスパ(当時)に降り積もった雪が消えずに、選手スタッフ・サポーター総動員で雪かき大作戦を敢行したのは。
ホーム開幕戦が迫ってて、やらざるをえない必死な状況だったわけだけど、端から見ると何かチーム一丸の総決起集会みたいで羨ましい気もするな~、と思ったものだった。
 
 
さて、本日は2008年アルビの始動日。
聖籠は雪で覆われているけれど、そんなに豪雪というわけではない。
土日とかに呼びかければ、マイシャベルやスノーダンプを片手にたくさんのサポが集まって、ピッチ1枚くらいならアッという間に除雪できるんじゃないのかなぁ、と思える程度の積雪。
 
サポを絶対にピッチに入れない姿勢です!ってわけじゃないよね。
だって、おととしとか、ボランティアで草むしりを何回かやったし。
勤めがあって平日に練見できない人でも、除雪作業で練習の役に立てるならすごく嬉しいと思うし、ある種のアゲアゲヽ(´∀`)ノイベントにもなると思うんだけど。
そういうところ、もっとサポ心をくすぐって欲しいよね。
 
 
というわけで、本日聖籠Cピッチ。
 

 
なぜかものすごくハンパな面積だけ除雪してある。
あれって、モバアルに乗ってた、まっつー千葉ちゃんたちが自主的に掘り出したピッチを、さらに拡げたものだろうか。
フルピッチの4分の1より少し狭いサイズか?
 
いつものフェンスからの入り口が閉まっていたので、フットサルコート前からC・D・Eピッチに抜ける道を通って、到着。
一番乗りだ。
そして、ドアタマに姿を見た選手は、ノザうっちー
呉服町の若旦那は当然として(笑)、うっちーまでもがにこやか~に、「あけましておめでとうございます」の挨拶を交わす。
うっちーってあんなに愛想良かったっけ? 次期リーダー狙ってんのか?
やっぱり始動初日は心が晴れ晴れするもんなのかもね。
その後から、千代反田もシャカシャカと走ってきて、ご挨拶。
 
天気は、基本的には晴れなんだが、ちょっと気を抜くと(違)パラパラッと雪が降る相変わらずの状況で、寒い…は寒かったが、あの聖籠特有の凶悪な風がほぼなかったので、ガクブルな目には遭わなかった。
しかし選手たちはしっかりと完全防備。
そんな中、中野だけはハーパン生脚で登場。次期リーダー狙ってんのか?
 
三々五々集まった選手たち20人。スタッフ十数人。なんかすごいバランス悪っ。
ちなみに、いないのは別メのルーキー大野と代表合宿の貴章、カタール遠征の鈴木大輔、そしてもう1人…。これは、いい意味での不在だといいんだけどね。
 
いなせなおっさんふうのフィジコ、ルイスさん初お目見え。完全防寒してるからいまいち顔とかよくわかんない。
ウォームアップメニューでいきなり踊る!
というか、体を左右にひねりながらステップ踏んで足振り上げて前に進むのって、サンバ踊ってるようにしか見えないよーー。選手たちが横一列でこれ踊りながらこっちに向かってくる。アルビレックス・ダンシング・チーム!? 足が全然あがってないよ。三田ディレクターがいたら、ものすごい罵声で怒られそうだ。
今年は毎回このダンスが見れると嬉しいなぁ。
 
注目の(というか、注目せざるを得ない)ルーキーたち。
川又は長身、ガタイのよさ、変な(殴)髪型がひときわ目立つ。これは人気出そう。
木暮はネコ顔で、すごく細い、ってか、薄い。ぺらぺら。二次元の人物みたいですがな。コシヒカリと魚をたくさん食べてもらわにゃ。あ、後、デコが広いね。
マイケルはエキゾチックな風貌。シルビさん無き後の「板前カット」はこの人に任せた。てか、なんで後ろにのけぞって走ってんの?
アヤトはまぁお馴染みさんだけど、いよいよプロなんだねぇ、亀田の☆ 小ささがアトムとどっこいなので、今後2人を取り違える可能性大。
 
ストレッチの時、アトムノザと、アヤト千代反田と組んで、身長差ありすぎて大変そうだったけど、若手は若手だけでくっついてないってのは大変いい感じか、と。
 
 
今日の午前はボールが1個も出てなくて、走りオンリー。
4人組になって、決まった速度で走って脈とって、一定の脈に戻ってからまた走って…というような感じだったかも。
ベテランのテラ慶治さんがクールにマイペースにスタスタ走るなか、千代反田がかなりいい走りをしてた模様。去年の初日はドアタマからアゴ出して死にそうな顔でドスドス走ってたのに、千代ってば…次期リーダー狙ってんのか?
 
今年も背番号28のまっつーは途中から欽ちゃん走りになってたけど、なんで?
ちなみに、まっつーは「28」という番号をとても大事に思ってるそうだ。去年復帰した時、ほんとは新潟に最初に来た時の「33」をまた付けたかったそうだが、33人もいないので(泣)、つけた「28」。
でも、「28」という数字がアルビサポに深く愛されてると知ったので、今は喜こんで付けてるそうだよ。
ということは、松尾に「28」をつけさせるために、「4」とか「14」を空けてるのだ、と考えると、精神的にもよろしいね。
そのまっつーと一緒に沖縄自主トレしたわんちゃんは、まっ黒けだ。まだ若手の部類なのに、ルーキーたちのおかげですっかりおっさん部に追いやられてる感、あったり。
 
GKは3人ひと組で走り。黒河は長い髪をひっつめてひとつ髷にし、ターバンで押さえてるんだけど、まとめた髪のキューティクルがピカッピカ光って恐ろしいほどだった。
北野、あんなに延々と北海道でジンギスカン食べ続けてたのに、シュッ!としてる。
 
モバアルでは別メの大野と一緒にトレしてるとあったから、「まさかアンタも?」と心配してたカワだが、余裕しゃくしゃくではありませんか。よかったよかった。
 
外に出てきた時は覆面強盗みたいだったマルシオアレサンドロは、走ってるうちにだんだんと露出してきた(笑) なんかマルシオ、もう何年も新潟にいたかのような風格。今年の背中スポンサーは「FNS地球特捜隊ダイバスター」で是非! チープ感を出すために、背中ロゴは毎回マジペで手書きするとか…(殴)
 
淳さんルイスさんも話し込みながらゆるゆる走ってた。
新しいコーチの栗原さんは…あのひとかな?としか判らなかった。
久々に新潟に戻ってきてくれた欽ちゃんは、どうやら大野のお供でクラハの中にいた模様で会えなかった(泣) 大野のおバカっ(上越方面の皆さまごめんなさいっ)
 
寒がりのくせにニットキャップとかなしで出てきた永田は、脈計りながらのランニングではなく、トレーナーさんと別走だった。かかかかかか…開幕に間に合う…よね? あと、今年こそは激励会に最初から最後まで出てみたらどうだろうな。
 
 
まぁ、そんな感じで午前練は走れ走れで終了。
ルイスさんのもとみんながクールダウンのストレッチをしてる時もまだヒーヒー走ってるのは、ノザの超古参コンビ。次期リーダー狙う気あんのかよっ。
 
 
青空も広がり、まったりとした天候だったので、選手たちも次第に汗をかいて脱皮し、見てるほうも楽々。ただひとつ厄介なのは、各社のTVカメラに捕捉されないよう気を付けることだね。
 
解散ミーティングの時、なにやら中野がひと喋り。今年も選手会長? 11時からオレカフェで全員でお食事会やりまーす、なんだとさ。
 
クラハに戻っていく選手たちをスマートに見送り、激励するギャラリーたち。
ルーキーたちもいい笑顔をみせてたようだ。
 
そんなのを遠目にしながら、スタッフ陣を眺めてると、クロさんが鬼の気合いで除雪宣言!
スタッフ一同、シャベルを手に、さらにピッチを広げるべく作業を始める。
午後練にはもっと広いピッチで出来たんだろうか。
 
 
さてさて、そんなトップチームの練習の間、雪が積もったままの人工芝ピッチではユースたちがけたたましくボールを追っていた。すごいね、ブンデスリーガみたい。雪上サッカー。
使ってるボールも白地に黒のオーソドックスなヤツで、それがミョーにキレイに雪に映えてた。あと、ブチさん、カッコいいわ。

今日は、声量でいえばユースの圧勝。
トップチームはしばらくギューギューに絞られて、声も出したくないことになるんでしょうが、ここ一番で声出して、次期リーダーの名乗りをあげるのは、誰?

|

« 慎吾もMSNさんも律儀だ、泣かせるぜ… | トップページ | ルイスさんは鬼軍曹 »

コメント

 2003年アウェイ山形戦の時、かみさんの大学時代の親友が山形に居るので、誘って一緒に観戦しました。

 翌年からはカテゴリーが違ってしまい、同じ土俵で戦うことが出来ませんでしたが、その後、スワンに呼んだりして、希少な他サポ友達として付き合っています。

 その彼女が、中央での仕事上の集会(暴走族かよ!)と言うことで上京して来ます。

 かみさんにくっついて、会って、情報交換したいと思います。

投稿: テノーリオ | 2008年1月23日 (水曜日) 01時43分

>選手たちが横一列でこれ踊りながらこっちに向かってくる。
平日とかに一人で練見に行っててその場面にあたると
相当にいたたまれない気分になることウケアイですねw。

今年はそんな心配もありません(ノД`)ので
練見レポを楽しみに日々を過ごさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

松尾さんの「28」はそういうことだったですか。
ええ話や。(ノД`)

投稿: ハナ | 2008年1月23日 (水曜日) 01時59分

>寒がりのくせにニットキャップとかなしで出てきた永田
v从^し^从:久しぶりにキューティクルきらきら~ん☆彡な姿を皆様にお見せしたかったんですぅ(←ウソ
そォいや帽子を被ってる姿なんて見たことねー。(-_-;)
恒例の開幕前インタビューが、"4年連続で"載りますかどうか(笑

投稿: kulala@定点観測 | 2008年1月23日 (水曜日) 08時17分

>テノーリオさん
 
ようこそいらっさいました。
他サポ友だちがいると、そのクラブの見方がまた違ってくるので楽しいんですよねー。
山形、そろそろJ1探検に来ればいいのに(´・ω・`)
ミヤミヤ情報もゲットしてきてくださいね。
 
 
>ハナタン
 
>今年はそんな心配もありません
いいような、悪いような…。
まっつーウォッチもしなきゃと思いつつ、昨日はルーキー達とか、後ろのピッチのユースっ子たちに気をとられてたのさ。
今日はまたこれから見てきまつ。
 
 
>kulalaタン
 
あのサラサラヘアにニットキャップで癖をつけたくない、と?
なんかすごく顔色がくすんでたけど、笑顔だけは全力だったよ。
ああーーーー、もしヤザーが来てたら、みっちゃん笑いっぱなしで免疫力アップ!→ケガしてもすぐ治る☆ なんてのを期待してたのに…。があああああぁぁ~~!

投稿: アイアン | 2008年1月23日 (水曜日) 13時34分

おめでとうございます。
いよいよ、練習が始まりました。
今年も楽しくレポを読ませてもらいます。
小ネタ宜しくお願いします。

投稿: だぁ-じゃえもん | 2008年1月23日 (水曜日) 14時43分

>大野のおバカっ(上越方面の皆さまごめんなさいっ)

呼んだ?w

上越期待の星なので、いけずぅ~くらいがちょうど良いかと。

投稿: おにぎり | 2008年1月23日 (水曜日) 20時30分

あーあー書き忘れてた。

ピッチの雪かきが必要なら土日行くよ。

鉄のスコップとスノーダンプ持って。

その際はアイアン荘に泊まるなり。

投稿: おにぎり | 2008年1月23日 (水曜日) 20時33分

アイアンさま、こんばんは。

早速、レポ-トありがとうございます。

私も時間が許せばお邪魔したいと思っています。

2008年をアルビレックスの一年だったと

言わしめるように頑張りましょう。

投稿: ALBIN | 2008年1月23日 (水曜日) 21時31分

>だぁーじゃえもんさん
 
今年もよろしくお願いします~。
「21グラフ」が終わってしまって、(´・ω・`)ですが、その分練習姿を堪能させていただきます。
今年の小ネタキングの座は誰でしょうねぇ。
 
 
>おにぎりぃ
 
アイアン荘、いつでもご予約承っておりますよ。夕食はおでんで。(ちくわぶは入りません)
雪をシャベルで四角に切る役、運ぶ役、とか分業すればフルピッチ完成で、来週4日間はなんとかなったり…するだろーか。明日からの寒波が問題だねぇ。
 
 
>ALBINさん
 
今年はホントにどちらにも転がりかねない、のるかそるかの1年ですね。
何があっても、ブレない。
私たちも淳さんの姿勢を学ばなくては。

投稿: アイアン | 2008年1月23日 (水曜日) 22時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/17789287

この記事へのトラックバック一覧です: 次期リーダー狙ってんのか?@聖籠08:

« 慎吾もMSNさんも律儀だ、泣かせるぜ… | トップページ | ルイスさんは鬼軍曹 »