« おとこまえなおじさん | トップページ | リスク呼ばわりサレタケド…(´・ω・`) »

2008年1月10日 (木曜日)

そして憤怒の雪が降る

正式リリースがないとはいえ、坂本選手に関する報道の内容を見れば、単なる記者の憶測記事や飛ばしではないことは事実だ。
 
というか、こういう記事が出てしまったこと自体、もう後戻りはできないのだ。アルビも。坂本選手も。
 
 
朝、この報道を知って呆然としたと同時に突然降り始めた雪は瞬く間に降り積もり、1時間もしないうちにセイゴロー周辺は真っ白な雪で覆われた。
いよいよ新潟市にも冬の生活がやってきたのかと思われたけど、なんのことはない、昼前には完全に消えてなくなってしまった。あの積雪は何だったんだ?
 
あっけないほどの存在の軽さ。
 
去年あれほどまでにサポの信頼を勝ち取った坂本選手は、そんな存在になってしまうのか?
 

 
記事を読み、少し冷静になってから思ったのは、
 
「ふんっ、私は一度も坂本を“隊長”って呼んだことはなかったもんね」
 
それがニックネームのようなものだとしても、“隊長”という称号は重いものだ。
来てまだ1年足らずで、それほどの苦難も共に乗り越えていない状況でホイホイと隊長呼ばわりする気にはなれず、真に何かを成し遂げてくれた時に、心の底から「隊長!」と呼ぼう、と決めてたのだ。
 
千葉のサポーター諸氏の坂本選手への気持ちほどは、正直言って強くない。
だから、“信じてたのにぃ~! 裏切り者おぉぉぉ!”と泣きわめく気にもなれない。
 
そして、去年の1シーズンにおけるアルビへの貢献は、本当に感謝している。
 
 
ただ、ただ、ビックリした。そして、あきれかえった。
 
 
で、ジェフ千葉は、坂本選手が戻ればオールオッケ~なわけなのだろうか?
 
千葉サポさんたちにしてみれば、溺れる者なんとやらで、さぞ嬉しいだろう。
アルビサポ全員から裏切り者のそしりを受ける覚悟で千葉に戻ろうと決意した侠気は、いちサッカーファンとして見れば、「あり得ること」だとは思う。
 
でも、「新潟でサッカー人生を終える」、「新潟への移籍という自分の選択は正しかった、ここでタイトルを獲る」とまで発言していた人が3年の約束を反故にしてたった1年で去る、しかも、あと10日ほどで新シーズンスタートというこの時期に翻意する…という、一社会人として疑問の残る残念な行為であることも、確か。
 
それでも、坂本選手が正式に千葉に加入したとして、その坂本選手は一昨年まであなたたちが“隊長”と呼んでいた坂本選手ですか? と訊いてみたいな。
 
 
この話がもし万が一破談になり、坂本選手が今後もアルビの選手として居続けることになったとしても、アルビサポの多くは去年までのように純粋に坂本選手を慕えなくなるのではないかと思うのだけど。というか、受け入れられないでしょフツウ。“男気出した”ってのはわかる、判るよ。でも、その男気に否応なく巻き込まれた側の気持ちは収まりどころがないのだから。
 
 
実際のところ、うちのクラブが腹立ち紛れにベラボウな違約金をふっかけたとして、それが千葉にとって到底了承できる金額ではなかった場合、坂本選手はどうするんだろうね。

とりあえずは、正式リリースなんてことになったら、1枚ものに仕立てた「アルビ卓上カレンダー」から7月分を剥がそう。
先月手にしたアルビ写真集から彼のページを取り除き、どちらも捨てるには忍びないから坂本選手本人にでも送り届けてしまおうっと。
もしゲーフラやユニを持っていたのなら、去年1年の感謝を込めてキレイに洗濯し、やはり千葉の事務所にお届けしちゃうかもね。
 
…いや、着払いになんかしないよw  しないってば!!
 
だって、違約金たくさん払わなきゃいけないから大変でしょ?
(私ってば、やさしーーいーーー)
 
違約金で屋内練習場作って、「坂本ピッチ」と呼ぼうぜ! 略して「サカP」!!

|

« おとこまえなおじさん | トップページ | リスク呼ばわりサレタケド…(´・ω・`) »

コメント

『寄贈・ジェフ千葉』のプレートも必要だよね♪

私も呼べなかった派。
一年目でいきなりはね……

投稿: pooh | 2008年1月10日 (木曜日) 16時52分

>poohさん
 
いや、正当な受領金で建てるのだから寄贈は無しで。
その代わり、入り口付近に坂本氏から記念植樹してもらいまひょ(笑)
 
それにしても、クラブ間の「遺恨」とか「軋轢」とかいうのって芝居がかった遠い世界のハナシだと思ってたのに、いやーーー、アルビもすっかりJ1のクラブじゃん(’A`)

投稿: アイアン | 2008年1月10日 (木曜日) 17時13分

移籍金ふっかけちゃってくださーい。
他の選手を放出しないと用意できないほどに。
はっきりいって昨年の阿部といい、今年の面々といい千葉勢の迷走にいろんなクラブが迷惑してます!
羽生も佐藤も山岸も水本もさっさとはっきりしろ!という感じです。
なので、ぜひその後押しを。

投稿: 他サポ | 2008年1月10日 (木曜日) 17時31分

kulalaタソ@マリサポどえっす。

一昨年ウチのフロントも、一旦はクビにした某選手に再オファーしてソッポ向かれるという赤っ恥なことをやらかしましたが、それはごもっとも!というか逆に「奥大介(あ)はガンバレ」とこっそり気にする存在にはなりました(結局引退するようですが)
岡山先生が名古屋の現状に呆れている様子を見るにつけ、古巣に対する想いは人それぞれでしょうが、今回の千葉の「やり方」は…ねぇ。
一方で、プロである以上金銭を含む"勤務条件"が絡んでくるとなると…ぶっちゃけ残る選手の為にもお金はふんだくってよろしかろうと思いますよ。慰謝料みたいだけど(笑

それはソレとして(ヲイ
みっちゃんは今年こそ皆様の期待に応えるような活躍をお約s(以下自粛

投稿: kulala@定点観測 | 2008年1月10日 (木曜日) 18時08分

>他サポさん
 
ようこそいらっしゃいました。
なんだか、「突然ですが辞任しまーす」と言って辞めちゃったどこかの元首相さんみたいなハナシですよねー。
 
どうせならアベつながりで(あ、言っちゃったね)、阿部ちゃんもレッズから復帰してあげるのが筋だわと思ったり…。
 
今年はとりあえず、千葉に2勝しましょうね。
 
 
>kulalaタン
 
なんかマンガみたいな展開(´・ω・`)
 
昔、NHKのドラマで、純真無垢な青年漫画家(東野英心)とその妻(樫山文枝)の物語があって、漫画家はめちゃイイ人なんだが世事に疎くあまり賢くなく、他人の面倒事を助けたり背負ったりしてしまう、という、一見、ほんわか美談みたいなストーリーだったのだけど、その美談がしまいには妻を追い詰めてしまうという、実はとても恐い話でした。
そんな事にならないといいが・・・

投稿: アイアン | 2008年1月10日 (木曜日) 18時29分

今帰ってきてビビリました。
ま、ね。
本人の言葉を待ちますよ。ええ。
彼はいい選手ですよ。ええ。

投稿: reo | 2008年1月10日 (木曜日) 20時20分

ショックです。
新潟と4万(あ、4万弱か)のアルビサポは、振られちゃったわけですね。
ビッグスワンでどんな顔して迎えればいいかわかりません。
あちらも合わせる顔ないでしょうけど。
拍手なんてとんでもないけど、ブーイングもしたくない。
この件で改めて感じたことは、私は心のそこからどうしようもなくアルビを愛してるということでした。アルビの選手達と、絶対タイトルとりたいと強く強く思いました。
千葉ってば…

投稿: なべっち | 2008年1月10日 (木曜日) 22時05分

アイアンさま、こんばんは。

今は正式発表を待つのみです。

結果がどうであれ、坂本将貴選手の人間としての部分に誰しもが疑問を感じたのではないでしょうか。千葉のサポ-タ-さんなんかも戻ってきてくれてありがとうと素直に思えるとは思えないですね。私は坂本選手が来てくれた事がある意味夢見たいなんで目が覚めただけな感じです。特番で「新潟を選んで良かった」という言葉が今は残念で仕方ありません。

投稿: ALBIN | 2008年1月10日 (木曜日) 22時08分

>reoタン
 
選手としては、ね。いい選手ですよね。
 
 
>なべっちさん
 
元カノの所に走られちゃいましたねー。
こうなったら、「もっとキレイになって、もっと幸せになって、アイツを見返してやるわっ」てな感じでしょか?
 
 
>ALBINさん
 
覆水盆に返らず、ですね。
このような経緯で新潟を後にしたとして、ホントに千葉サポさんは坂本選手を何の曇りもない気持ちで「隊長」と呼べるのか、とても疑問です。
が、“このままでは降格争い?”という恐怖は何ものにもまさっているのですね。

投稿: アイアン | 2008年1月10日 (木曜日) 23時19分

>「もっとキレイになって、もっと幸せになって、アイツを見返してやるわっ」

その日に限って安いサンダル履いてないように気をつけるっス!

投稿: ハナ | 2008年1月11日 (金曜日) 00時21分

アイアンさん、この時間になっても気持ちも整理がつきませぬ。

まだ、正式なリリースが出ていないわけですが。

投稿: ウルトラマン=ザ・ネクスト | 2008年1月11日 (金曜日) 01時57分

>NHKのドラマ
「わたしの愛は」ですね。
ラストシーンはショッキングでしたが、いいドラマでしたね。

投稿: 通行人 | 2008年1月11日 (金曜日) 09時54分

>ハナタン
 
>安いサンダル
なんぢゃ、そのお手軽トレンディドラマみたいなノリは?
つっかけ、サイコーー( -_-)=○)゚O゚)だわよん。
 
 
>ウルトラマン=ザ・ネクストさん
 
坂本選手が千葉に熱望される理由が、プレイそのものじゃなくて強化部の支援ぽい匂いプンプンなのが解せませんよね~。だから私もアタマくらくらです。
 
 
>通行人さん
 
ようこそいらっしゃいました。
「わたしの愛は」! そんなタイトルでしたかー。ありがとうございました。
とてもいいドラマだった記憶がありますが、テーマ曲のエルガーの「愛の挨拶」を聴くたびにいまだに凍り付いてます。トラウマです(笑)

投稿: アイアン | 2008年1月11日 (金曜日) 12時34分

どうも。
大きいカレンダーを最終戦で買って、昨年12月に貴章を見ていてカレンダー変えたら1月も貴章で笑っていました。
もしかして、この後ろの3,4月や5,6月のカレンダーに坂本選手が写っていたりするのかなあ。
めくりたいような、めくりたくないような。
ああ。
めくって坂本選手がいたら、ジェフのクラブハウスに送りますかね。
ああ、どうしよう。

投稿: reo | 2008年1月11日 (金曜日) 21時02分

>reoタン
 
もちろん送りますよ、千葉に。
大きいカレンダー。いますよ、彼。
 
私、さっき写真集とオフィシャルブックの解体を終えました。
捨てるには忍びない。
だから、引き取ってもらいますよ、ジェフの坂本さんに。

投稿: アイアン | 2008年1月11日 (金曜日) 21時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/17640396

この記事へのトラックバック一覧です: そして憤怒の雪が降る:

» 坂本さん [鳥屋野日録]
スポニチさんに載っていた坂本さんの千葉復帰記事。新潟版はもっとヘビ〜な感じで、フロントさんのコメントなんかもあったりして100%捏造って感じじゃないみたい。『正式リリースまでが、交渉期間』が身上なので、『移籍』とか『更新』に関しては文字で残さないよーに...... [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木曜日) 17時53分

« おとこまえなおじさん | トップページ | リスク呼ばわりサレタケド…(´・ω・`) »