« 「力」ですよ〜 | トップページ | ドキドキしちゃう@聖籠 »

2008年3月11日 (火曜日)

アレッサンドロWHY? @アウェイ大宮戦

J’s GOALの、アルビ大宮のG裏を並べた写真は少し意地悪かな、と素直に思うけど、結果がアレだからまぁいいか。
 
今回はメインメニュー4本立てという欲張りなアウェイ。
そのため、新幹線で大宮入りだ。たった1時間半で着くんだもんよ、楽! すごく楽!
 
まずは温泉。これはまた別のエントリで。
 
080309_131502それから、ここ。
もう大分の人になってしまったけど、慎吾の実家、「どんまいじゃん」へ。
ご両親は慎吾京都にレンタルされてた時も、わざわざ応援のため新潟市陸まで足を運ばれてたほどアルビによくしてくださってた方たち。こうやって試合当日に埼玉県内ではためくフラッグを見ると、勇気が出るね。
(もちろん、その前の日はトリニータの旗が掲げられていた…んじゃないかな?)
 
大宮から高崎線を北上して、吹上駅下車。駅前の道を10分ほど歩くと小川というか用水路のような細い川が流れているので、そこを右折。ずんずん歩いていくと結構クルマの通りの多い道路があり、そこに出てすぐ左。徒歩で15分ちょいくらいかな。
駅から店まで歩く道すがら4人くらいの人とすれ違っただけというのどかさであーる。
 

 
店に入ると、「よぅ、また来てくれたね!」とお父さん。
 
  …えっ、あの私、ここ初めてなんですがっ?
  あ、そうだっけ?

 
まぁ、スタで何度もお会いしてるしねぇ。てか、関東サポと違って私みたいなその他大勢のサポの顔まで覚えてるんだ~、さすが客商売。
ご両親とも、昨日の大分勝利と1アシストの話を向けるとニコニコだ。
 
  去年の最終戦はお世話になったねぇ
  コラコラコラコラッ! はい、その通りです(´・ω・`)

 
今日も開店から間断なくアルビサポがやって来てるそうで。
それは慎吾への愛着もあるけど、ご両親の人柄が大きいよね、きっと。
 
大分の話をチラホラしながら、十割蕎麦をズルズルといただく。おいちぃ。でも食べ物ブロガーじゃないから蕎麦画像は無しの方向で。
で、埼玉といえばやっぱりウドン。今度来た時はぶっかけウドンをいただこうっと。
 
どんまいじゃんには結局14時近くまでいて、それから一路、ナクスタへ。
 
 
懐かしい大宮公園競技場
ホントにホントにいろいろな思い出の詰まったスタジアムだ。泣いたり泣いたり泣いたり笑ったり爆笑したりハジケまくったり、ホントにさまざまな感情が渦巻く場所。
キャプテン秋葉のガッツ、ヨンハッの大粒の涙、直樹の失意、フナゾーの番長っぷり、そして、マルクスゴーーーール! J2時代からの大宮サポさんの「嫌いな他サポソングナンバー1」は多分「マルクスゴール」 だろう、きっと。
そんな昔話に浸りつつ氷川様の参道を抜けると…
 
 …あ、そんなに劇的に変わったわけじゃないのね
 
という思いで、ちょっとホッとした。
確かに、建物外観は小綺麗になり、G裏はグンッといい感じに高く広くなったけど、なんか昔の雰囲気はそれほど損なわれてない感じ。
ま、建て替えたわけじゃなくてリフォームだからだね。
 
去年こけら落としに観戦に行った仲間たちの話だと、G裏上部はかなり高い、怖いくらい高いってことだったけど、それほどのこともないような。それだったら、セイゴローの2階席最上段あたりのほうが全然怖いような気がした。
 
で、何がいいって、ビジター側のすぐ外に野球場の電光掲示板か何かが大きな壁状になっているので、アウェイサポの声がそこに反響して、大変良い感じ(笑)
それと、トイレがキレイでたっぷりあるってとこかな。
 
ちょっとこれは…ってとこは、日産スタと同じで、タバコ臭いとこ。どこから匂ってくるのか、試合前半は特に臭いが流れてきて気持ち悪かった。コンコースがタバコ吸い放題というのも最悪。喫煙所の指定がないみたい。おちおちビール買いに並べないじゃん。
あの人ごみの中で平気でタバコを吸うというのも、マナー以前って気もするけどね。
 
 
ビッグフラッグからも外れるくらい頂上付近の席にいたけど、ピッチはとても見やすくてサイコーだ。もっともこの専用スタ、例えばメイン席前列あたりで見ると、タッチラインすら見切れちゃいそうなくらい近すぎ。なので、どこの席もサイコーってわけじゃないけど、とにかくG裏はサイコーと言い切りましょう。
 
チケ渡しとかいろいろあって、息つく間もなく練習開始。
陽射しがジリジリ照りつけて暑いのなんのって。15.6℃もあったのか。
リーグ開幕戦はまだ声出しに慣れてないのですぐにノドがオエッとなるかな、と不安もあったけど(関東は新潟より断然乾いてるしね)、まぁそれほどひどくもなく声が出る。
 
でも、実は告白しますけど、練習時のコールやチャントは試合中と比べ6~7割の声量でカンベンさせていただいてます。
 
 
それにしても、「政治家の話って長ぇーーー」と思った試合前スピーチby市長さん。
ま一番に、“サポ情報流失のお詫び”だかがあって、私ら一同苦藁…。
どこにでも起こ……っちゃいけないことだけど、起こるのねぇ。
 
 
いい雰囲気になった今期のアウェイ白ユニ。
円陣。
そして、キックオフ!
と同時に、今年の私のサッカーライフも始まりだ。そう思うとふつふつと嬉しさがこみ上げてくる。サッカーって、難しいけど、楽しい! だから熱狂する。
 
そして、何が驚いたって、大宮戦なのに面白いのだ。眠くならないのだ(殴)
アゲアゲでびゅんびゅん来る大宮。チームとしてしっかり意思統一が出来てる感じ。
それもあるけど何より、「気持ち入ってる」、これに尽きるね。
 
アルビに気持ちが入ってなかったわけじゃない。うっちーの勇敢なプレイには感動したし、ダヴィの野生児っぷりも、貴章の力強さにも、の必死さにも心打たれた。
しかし、やはり素人目にも、まだ手順が飲み込めてなくてバタバタしてる感は否めない。
まだPSMみたいな仕上がり状況だよね?
 
『悲観するような内容ではない』のは確かだけど、楽観できるようなハナシでもなく、まだ故障が癒えていないうっちーがスタメンで、やはり故障明け間もないアトムとルーキー木暮がベンチ入りしているという状況は完全に異常。
だって、聖籠に残っていて動ける選手って、代表に呼ばれた大輔以外、黒河ケンゴマイケルだけでしょ(泣笑) チーム内競争もへったくれもありませんがな。
 
前半終了間際の要らん失点でモヤモヤ感は募る。
 
けど、やっぱりサッカーは面白いやっ。
これはひとえに、生まれ変わった大宮さんの協力も大だな。でも、後半まで体力もつのかなぁ?、と思いきや、後半は一転していつもの大宮ちゃんチックに…(泣)
GK江角まで、アルビにドーゾドーゾとボールをくださる。
そして、そつなくガッチリと守る大宮の前に、アルビ、ひたすら攻撃をあたふたと仕掛けてははじき返される、の繰り返し。
確かに悔しかったよ、ジャッジにも疑問な点が多々あった。
 
でも、イライラしたりなんかしない。サッカーが好きだし、大好きなものを見てる時に、不細工なヤジや文句なんか飛ばすヤツの気がしれない。
アテクシはこう見えても熱心なスターウォーズ教徒なので、ダークサイドに行ってしまうような言動は御免蒙りたい。
 
バカ!というヒマがあったら、もっとガンバレ!
 
ご静聴ありがとうございました@あのあたり
 
 
さまざまな問題を抱えたマイチーム、まだまだ問題を内包した私らサポ。
でも、日程はテケテケ進んでいくので、ウダウダとネガるのは惜しい。
 
とはいえ、敗戦後はショボショボするのも事実。(擬態語だらけだ私の文章)
 
そんなブルージーな気分を引きずって、1人やって来ました。ここ↓
080309_201601
南大宮銀座の「力」でございます。
大宮なんで、アルディージャ仕様。
 
到着すると、店内はほんのりピースな雰囲気が漂っている。そりゃそうだ、ナクスタで初勝利だってんだから。
大宮サポさんはそんなに目立つほど多くはないけれど、2階にはたくさんいらっさる模様。
ほぼ満員だけど、1人だとカウンターにスルスルと入れる幸せ。
完全に大宮ワッショイ!な空気の中なんだかMな楽しみ方だなぁ、我ながら。
でも、レバ刺し(゚д゚)ウマー!
モツ煮(゚д゚)ウマー!
白モツ焼き(゚д゚)ウマー!
皮も(゚д゚)ウマー!

 
そうこうするうち店内のTVには地元局による試合中継が流される。解説は奥野誠一郎氏だ。お懐かしや。滑舌すごく悪いけど。実況アナは選手を下の名前で呼んでるけど。(チカラって誰だよっ。あぁ、藤本ね、って具合)
 
レプユニ姿の皆さん、幸せそうに静かに見入っている。得点シーンも湧くほどでもなく、トロトロ~っと勝利の余韻を噛みしめている気配。
去年がキツイ1年だったからこそ、今日の試合は大いに希望を抱かせるのだろう。
後半のあの時間にトモピshine内田智也大好きな選手だす)を投入する監督さんだもんね。ハッ、そういえば元モンテ監督ダービーでもあったのかっ。
 
モツはすこぶる美味だったけど、心はチクチクしながらの1人飲み。
アウェイの逆・醍醐味だったりする(泣)
 
とかなんとか言いつつ、1時間半ほども食べて飲んで飲んで、新幹線で爆睡帰宅。
とりあえず、温泉どんまいじゃん試合の全メニュー完遂。

ま、今年もこんな感じで、マイペースに行きますわい。


 

あっタイトルは、映画「アレキサンドリアWHY」を単にもじっただけで意味はないっす。
アレさんには期待してます。練習で見せてくれてた、人を喰ったようなフェイントで抜き去る場面があまりなかったのは少し……?だけど。
ダヴィもね。ファイトしてたよね。可愛いし(殴)
6週間といわず(殴)、この土曜までによろしくお願いします<(_ _)>

|

« 「力」ですよ〜 | トップページ | ドキドキしちゃう@聖籠 »

コメント

私も行きました。去年と一昨年。
アルビの格好をしてると話しかけてきてくれて、アルビレディースの試合に行ってきたというと、どうして乗っている車のナンバーが所沢なの?って聞かれ住所を言ったら、慎吾の生まれた所ですよ・・。

なぜか、暫く時間がたってしまったんですけど、かみさんと慎吾の生まれたところのお店に行ってみようかってことで、先週初めてそのお蕎麦屋さんに歩いて行ったのでした。

閉店前に行ったので、途中に暖簾が下げられ、残っている客と言えば常連の酒飲み達とぽつんと私等だけです。

そこにラブラドールの雑種のホンモノより一回り小さく真っ黒なワンコが登場して、動物好きな私や、かみさんにしっぽを振ってくれて、なるほど、慎吾の家族、親戚関係は「犬系」か?って思ったものでした。

そういえば、どんまいじゃんにも駐車場にワンコいたよなぁ。

投稿: テノーリオ | 2008年3月11日 (火曜日) 01時45分

>テノーリオさん
 
全然オレンジのものは持ってなかったのに…もしかして長年の経験でアルビサポ・センサーが備わっているのかしら>慎吾パパ
これからは、トリサポ・センサーが装備されていくのでしょうね。
 
慎吾一族は犬系でしたかー。
慎吾は大分で、前俊とこのコバヤシくんと仲良しになってるんでしょうね。

投稿: アイアン | 2008年3月11日 (火曜日) 08時26分

どうも。
むがあ!私も「どんまいじゃん」行く気満々だったのに!行きませんでした。
ああ。
今度こそ。

コンコースのタバコ臭さはたまりませんね。喫煙所はG裏のてっぺんにすればいいんですよ。酔っぱらってケンカするヤツはそこから落ちればいい。

投稿: reo | 2008年3月11日 (火曜日) 21時12分

>reoタン
 
むがあ!
 
混み合うコンコースで委細構わずタバコ吸ってる人々が、マルシオの痛みすべてを手分けして引き受けてくれればいいのに!
 
コールやチャントやってる間、ヤジとかキャーとか言ってる人が、うっちーの腕の痛みを引き受けてくれればいいのに!
 
ピッチにモノを投げ込んだ奴らが、慶治さんや大野のケガを丸々引き受けてくれればいいのに!
 
そんなこと、考えちゃうよ、マルシオ~。・゜・(つД`)・゜・。

投稿: アイアン | 2008年3月11日 (火曜日) 22時07分

そうそうっ、ナクスタからの帰り道でこんな事があったのだ。
 
私の後ろに大宮サポのカポーが歩いてる。
女の子の方がカレシに、「新潟のくせに…」
 
って言うから、いったい何言うのかと思ったら、
 
「新潟のくせにガイジンがいまいちだね」だってさ。
 
もうアテクシ完全に膝カックン。これは、けなしてるの? 褒めてるの?

投稿: アイアン | 2008年3月11日 (火曜日) 23時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/40459226

この記事へのトラックバック一覧です: アレッサンドロWHY? @アウェイ大宮戦:

» 開幕戦vs 大宮アルディージャ [生きてるだけでまるもうけ]
アルビレックス新潟の08シーズン開幕戦はアウェイNack5スタジアムで 大宮アルディージャのオレンジダービー 大宮 2 - 0 新潟 (16:00/NACK/14,380人) 得点者:25' ペドロジュニオール(大宮)、44' 小林大悟(大宮) 雑感です。 月曜夜に録画観戦。 ちまたの評価で..... [続きを読む]

受信: 2008年3月11日 (火曜日) 13時56分

« 「力」ですよ〜 | トップページ | ドキドキしちゃう@聖籠 »