« 熟れたトマトの山口です | トップページ | 朝風呂サイコー(゚∀゚) 出湯共同浴場 »

2008年3月 4日 (火曜日)

微笑みの野生児とかマツゲ王子とか、にぎやか聖籠

今朝、散らかったCDを整理していたら、なぜかジョニー・ヘイツ・ジャズのCDが出てきた。
う~ん、なんで? 全く買った覚えがない。
20年前のイギリスのポップバンドなんだけどねぇ。好みじゃないし。
確かに彼らの「TURN BACK THE CLOCK」は名曲だと思うが。
てなわけで今日はバスで聖籠へ。「TURN…」を鼻歌で唄いながら(唄えるのかいっ)
 
080304_102001 新潟駅前9時45分発の免許センター行きに乗り、25分で到着。
毎日ずーっとこの時間でやってくれれば、行きはなんとか自力でたどり着けるんだよなぁ。
 
センターでトイレ借りてからwいそいそと歩き始めると、なにゆえにか、歩道に謎の雪の固まりがっΣ( ̄□ ̄;|||
 
高さ60cmほどもあるじゃねーかっ。
ジャマだっ!
しかもなんでここだけ!?
 
そんな妨害工作もものともせず、センターから早足でサクサク15分。
歩くのは全く苦にならないが、「あっ、日本人が歩いてる。ここ歩いてるのロシア人とパキスタン人だけなのにっ」というドライバーの視線が痛い。
 

 
久方ぶりの聖籠はビックリするほど雪がなかった。
2月中けっこう寒くて、雪解けするような感じじゃなかったのに、もうところどころに少し残っているだけだ。季節の移り変わりもあるけれど、アルビレッジスタッフの神田さんたちが頑張ってくれた部分も大きいんだろうなぁ。
 
10時半くらいに着くとBピッチ上はスタッフだけで、隣の人工芝ではユースたちがフルピッチで6対6のゲームをやっている。きつそう。すごく声が出ているというか、苦しくて喚いてる感じ。
 
 
思った以上に陽射しがあり、暖かく感じる聖籠。
ピッチ際には春最初に咲くハコベの白い小さな花が…。
クラハからまず出てきたのは千葉・カワコンビ、そして大輔。自分たちでボールを取り出して、思い思いに戯れる。
やがてわらわらと他のメンバーもやって来ると、いつものようにミーティング前の、輪になってのリフティングパス繋ぎ。千葉ちゃん中野はナマ脚だ。
 
しかし、本日一番肌の露出が多かったのは、ダヴィ
なんたって、キャップもネックウォーマーもなし。もちろんハーパンナマ脚。しかもストッキングをくるぶしまで下げて褐色の脚を晒しまくり。なんつーか、子供は風の子というかガキ大将というか野生児という感じ。盗み食いしたチョコレートパワーですっかり選手たちとも馴染み、リフティングの輪の中にも入ってた。
 
ダヴィ
に比べると幾分寒そうなアレ
あっ、そうか、アレってジョニー・ヘイツ・ジャズのボーカルの人に似てる!
と思っていたら、練見仲間のIさん・Sさんの仲良し親娘さんから「トイ・ストーリーのカウボーイの人に似てる」という発言も。
とにかく、アレさんは“誰かに似ている”という容貌なのだよなぁ。
 
リフティングの輪の中に見慣れない選手がいるわと思ったら、ノザだった。珍しいこともあるもんだ。
 
先日ケガをしたという慶治兄さんの姿は見えず。ニットキャップをすっぽりかぶった黒河のシルエットが一瞬慶治さんに見えて喜んだのも束の間だ(’A`)
 
うっちーは「公務員」と呼ばれた由縁である黒い腕サック…じゃなくプロテクターを装着して登場。なんか風格あるのだわ。
風格といえば、本日の最年長テラ。選手たちの中をすたすたと歩く姿に長老の風格を感じてしまう~。
 
GK練習はBピッチではなく隣のCピッチの奥の方で行われた。GKファンの皆さん残念。
あの迫力ある練習を目の当たりにすると燃えてくるのにねぇ。
 
マルシオは別メニュー。グレもそうだった。
 
グレって誰だよ。木暮なんだけど。友だちの飼ってるアメショ猫の「ぐれきちさん」に似てるので、ついつい。ネコの額は狭いけど、グレの額は広くてお利口そう(殴)
ルーキーたちの呼び名はまだよくわかんないけど、長谷部アヤト鈴木大輔大野は…? 戻ってきてからでいいか。マイケルマイケル。で、川又ケンゴかな?
 
そういえば、今日はアヤトがいなかった。ギョッと思ったけど、今日は西高の卒業式か。ま、面倒くさくて高校の卒業式をすっぽかしたアテクシが言うのもなんですが、いい卒業式だったかな?
 
走ったり、ボールを使ったウォームアップメニューの後は、フィジカルいじめの「オニ」。
3チーム6人に分かれて、真ん中のチームから3人が手前のチームのパス回しをカットしにダッシュで行く。カットされたチームは、真ん中にダッシュで戻って今度はカット役になる。カットされずにパスを10本回すとその場所に動かずにいていい、というもの。
 
わんちゃん
がやたら元気でズサーッとスライディングしたりパワフルなんだけど、いきなりガクッと転んだ時は血の気がひいたよ。もうケガは勘弁。
大輔が、センターライン付近からペナルティエリアまで全速力でやって来て、ボールを秒殺でカットしてた。すげーーー。でも、パスを回す立場になると……。
見事パスを10本つなげ、何度も「シャーーーーッ!」とガッツポーズするカワ
わざと回させて、最後の9本目でボールを無慈悲にカットする(ように見える)
で、一番カットしてたのはまっつーじゃね?
 
総じて、自チームの正当性を主張する時がもっとも声がわーわー出ている時だった。
 
あ、何セットか過ぎたところで石井ヘッドに「あの時のあれはセーフだったよ~」と文句をたれて、「いや、あれはダヴィが触ってたからダメ」とかこともなげに言い負かされる永田充さんの元気な姿もありました。
 
グレは別メニューで延々走ってたけど、走りしなにカワにちょっかい出して行ったり、仲いいんだー。
仲いいといえば、クラハから出てくる時も戻る時も一緒なことが多いアトムまっつー
練習が始まった頃からだんだん強く冷たくなってきた風が、ゴオォォーッとものすごい勢いで吹き付けてきた時、アトムまっつーの後ろにペタッと貼り付いて風を避けていた。人さまを風除けにするなんて、この小悪魔めっ。
 
 
いやはや、始まった時はフリースにブルゾン姿で大丈夫かなと思ったのだが、だんだんと風が冷たくなってきて、グラウンドコートを羽織った。と同時に雲も風に追いやられて青空が広がってくるんだけどねぇ。晴れれば晴れるほど空気が冷たくなってくるという…。
それでも、たまに風が弱まった時に感じる陽射しの暖かさがたまんない。
 
「オニ」の次はポールをすり抜けたりしてダッシュする等々のアジリティ。
野生児ダヴィが思いっきりコケていてワロタ。
「オニ」の時だけは別メをやっていたアトムもこれには参加。
マイケルがとにかく終始寒そうで、見ていて気の毒(笑) てか、表情が豊かなんだよね。いかにも「寒い、寒いよっ」、「もうヘトヘトだよっ」って顔してんだもん。
そろそろヘバってきたチーム全体を声を出して鼓舞するのは、千葉ちゃんわんちゃんだったような。アヤトもいれば声出ししたかな。
 
最後はポジションごとに分かれての練習。
CB組には千代・永田・大輔そして何故かマイケル慶治さんがいないので急遽コンバートなのか? 千代みっちゃんもデカくてダイナミック。大輔もそれに負けてない。マイケルはまだ少し細いね。でも、石井ヘッドは褒める指導で練習をガンガン盛り上げていく。
 
そんなこんなで、1時間半ほどで練習終了。
終了ミーティングの後で、選手だけで何やら話しあっていたけど、何だろ?
「今夜焼き肉行こう」「いや、ジンギスカンだろ」「俺、カニがいい!」などと勝手にアフレコして楽しませていただきました。
その中で、なぜか抱きつかれて芝の上に押し倒されるアレさん。も…もしかして今年のチームのいじられ役? なにはともあれ、アレダヴィも積極的に日本人選手と絡んでいて、いい感じ。
 
居残り練習はなくて、ボールは早々に片付けられたけど、うっちー中野が一緒に、そしてまっつー&アトムのコンビに千葉ちゃんが乱入して、それぞれ長めにランニングしていた。
 
 
Bピッチのネット際はものすごく寒かったけど、クラハ前のファンサポイントは驚くほど暖か。
そこそこの人数でファンサが始まってる。
千代反田の赤ちゃんあしらいの巧さにビツクリ。カワノザはプレゼントの紙袋を手に提げてるし(人気者はえぇのぅ)、北野はいかにもファンサが楽しそう。
 
あ、オニャノコたちがケンゴにサインしてもらってるのを側で観察(おいおい)してたんだけど、ケンゴってすごいマツゲが長い~。別にマツゲの長い男子が好きってわけじゃないが、この人はイケメン、かも。言い切る自信はないけど。
 
そして、仲良し親娘さんが貴章にゲーフラにサインを頼んだら、ちゃんとゲーフラを覚えてくれてたんだって。へえぇー、選手ってそんなに覚えてるもの? すごいねぇ。そういう細かい気配りができちゃう言えちゃうのも人気の秘訣か?
 
もっとも、同じ事を永田サンが言ったらどうだろ? そんな…そんな細かいことまでキチンと見えてる永田サンなんてイヤだよおぉぉ、とか。

|

« 熟れたトマトの山口です | トップページ | 朝風呂サイコー(゚∀゚) 出湯共同浴場 »

コメント

基本的にそこの歩道は人が歩くということが想定されてないと思います。
ロシア人さんも歩きでなくてチャリンコですよーん。
今の時期は知らないけど。

練見レポ、ジタジタしながら(何にだ)読ませていただきました~。
今年も一年、よろしくお願いしまっす! ヾ(。・ω・。)ノ゙

投稿: ハナ | 2008年3月 5日 (水曜日) 00時13分

>ハナタン
 
たまーに歩いてるんだよね、ロシアタンやパキタン(推定)。
自転車の人も多いよね。
マカロニウェスタンテイストな東港の「ナイル」にも興味津々だけど、ちと怖いかも…。
 
まっつーは依然、独身寮に入り浸りかな。もう住んじゃえよ└|∵|┐

投稿: アイアン | 2008年3月 5日 (水曜日) 08時59分

盗み食いしたチョコレートパワー…w

西高の卒業式って、例年3月1日なんですけど、今年は1日が土曜日だったから4日になったみたいですねぃ。
修学旅行先といい、時代が変われば母校も変わるなあ。

投稿: ぐっちい | 2008年3月 5日 (水曜日) 12時00分

>ぐっちいさん
 
アテクシはよく存じ上げないのですが、世の中には盗んだバイクで走り出す人もいるそうなので…(殴)
ダヴィカワイイヨダヴィ(*^_^*)
 
昨日は帰宅一番、西高のHPを探して卒業式かどうかを確かめましたよっ。だって高校の卒業式といったらフツー3月1日ですもんねっ。

投稿: アイアン | 2008年3月 5日 (水曜日) 16時23分

こんにちは。
練習試合に1勝もできなかったアルビさんですが
みんな元気そうで雰囲気も良さそうで
読みながらニマニマしちゃいました〜。

永田サン、実は自分のゲーフラ・ダンマクはばっちりチェックしてそう
from「オレ、びっくりするほどサポに人気ない」発言。
でも、それを実際に持ってこられたら知らなかったふりしそう(妄想笑)

投稿: acha | 2008年3月 5日 (水曜日) 22時52分

>achaさん
 
いったい何本の「一口サイズでお願いします」ゲーフラが出るのか楽しみですねぇ( ̄∇ ̄;)
みっちゃんにはヒーローインタビューの際にその謎を明かして欲しいです。
 
新潟も今週は青空がかなり見えて春めいてきましたが、関東は相当暖かそうですね。ナクスタでは半袖でダイジョブかな…(おいおい)

投稿: アイアン | 2008年3月 6日 (木曜日) 09時41分

こちらでは初めまして
(だったでしょうか?)

>ジョニ-なんたら
おかげで SHATTERED DREAMS が
頭の中でヘビーローテーションですよw

投稿: シンヂ | 2008年3月 6日 (木曜日) 12時21分

>シンヂ
 
「しゃらどり~ しゃらどり~♪」だね。
 
んじゃ、これは?
 
「う~ あぃどんうぉなび~ あ ひ~ろ~♪」
 
一発屋だったが、デビューアルバムはよく出来たポップの宝石箱でしたなぁ。

投稿: アイアン | 2008年3月 6日 (木曜日) 13時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/40375228

この記事へのトラックバック一覧です: 微笑みの野生児とかマツゲ王子とか、にぎやか聖籠:

« 熟れたトマトの山口です | トップページ | 朝風呂サイコー(゚∀゚) 出湯共同浴場 »