« すなばる? すなはら?・砂原温泉・別府37 | トップページ | 日立台に恋をした@アウェイ柏戦 »

2008年4月 5日 (土曜日)

右利き用社会はホント、イラつく

あの毒ギョウザ事件が派手に報じられた頃、ミョ~にギョウザが食べたくならなかった?
毎日毎日TVニュースであのパッケージを見せられてさ、さすがの私もスーパーの冷凍食品のコーナーを迂回して歩いてたものだが、その半面、毎日イヤ!っちゅうほどギョウザの画像を見せられてるからたまらなくギョウザが食べたくなる。
蒲田の「歓迎」も報道のあと激混みだったとか。
 
そんなわけで、昨日、急に神社にお参りに行きたくなったのである(笑)
 

080404_145302

近場の白山さまや護国神社でお茶を濁すのも何なので、弥彦ですよ、お弥彦さま
 
参道に入った時点で空気が違うわー。神聖でクール。心が落ち着くんであーる。
でもさ、アテクシときたら神社の正式な参拝の仕方なんて知らないわけですよっ。それなのに、上の写真に写ってる数人の人々の所作がビックリするくらい本格的で念がいってて、アテクシ完全に、ドン引き。
 

 
で、なんとかまぁ見よう見まねでやってから手を合わせ、
 
「えーと、明日…じゃない、あさって勝たせてください」
 
「あ、もちろん、アルビを、です」
 
「できれば連勝とかさせてください」
 
「最終的に一桁順位でお願いします」
 
「屋根付き練習場とか作れるお金が出来ますように」
 
「ケガ人がみんなソッコー完治しますように」etc…
 
100円玉ひとつでどれだけ頼むんだっ。神様、たぶん、覚えてられないね。
 
 
 
……と前書きが長くなったが、(前書きだったんかいっ)
 
出かける前に駅の銀行ATMでお金を引き出そうと思ってさ。
今のATMってだいたいタッチパネル方式になってるでしょ。
 
あれって、明らかに左利きの人間には不利なんだわ。
 
左方向から指出して触っても、無視されることが多い。これはロッピーでもたまに感じるな。
じゃあ、判ってるなら右でやりゃいいじゃん、って言われそうだが、手提げとか荷物を右手で持ってるからいちいち持ち替えるのがイヤ~! サイフを右手で持って左手でカードを取り出すから、一連の流れでやっぱり左手でパネル操作したいのさ~ヽ(`д´)ノ
 
 
思えば、自動改札にしろ、バッグやカバンの仕様やら、PCのマウスやら、なにからなにまで左利きにはイラつくことが多い。
私は子供のころ矯正されて箸やペンだけは右手を使うという(てか、左ではうまく出来ない…)右利き界に魂半分売り渡した人間だが、他のことはほぼ左ぎっちょのまま。
もし完全に左利きのままだったら、そのストレスは如何ばかりか。
 
 
だからといって、左利き用の自動改札を作れとか、左利き用商品をもっと安くしろとか法外な要求はしないけど、
お願いだからタッチパネルくらい左利き差別しないでくれ!
 
ATM業界のみなさま、よろしくお願いします(´・ω・`)

|

« すなばる? すなはら?・砂原温泉・別府37 | トップページ | 日立台に恋をした@アウェイ柏戦 »

コメント

右の歯を磨くときだけ左利きです。

知人が左腕を奇妙にひねりながら自販機に硬貨を投入してるのを不思議に眺めていた覚えがあります。
自動改札に切符を投入する様も謎だったなぁ。

神社なら、次回に大分に行った際にはぜひ「宇佐神宮」へどうぞ。神秘のラビリンスです。
それと、札幌の弥彦神社の分社もどうぞ。

投稿: DORO | 2008年4月 7日 (月曜日) 23時32分

>DOROタン
 
つい数年前まで、ミカンの皮は誰しもが左手で剥くものだと思ってました。
自販機や自動改札はもう慣れちゃったから、左腕の捻りにもキレがありますぜ。

投稿: アイアン | 2008年4月 8日 (火曜日) 00時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/40772445

この記事へのトラックバック一覧です: 右利き用社会はホント、イラつく:

« すなばる? すなはら?・砂原温泉・別府37 | トップページ | 日立台に恋をした@アウェイ柏戦 »