« ベロンベロンなのれ | トップページ | DEPARTURES »

2008年5月 7日 (水曜日)

アレさんセルフ方式に目覚める@ホーム清水戦

注:この記事の一番最後に書いた件についてなんだけど、今はどうにも忙しくて手が回んないので6月あたりに同時多発で大々的に…だそうれす。
 
 
まず最初に、わんちゃんのお母様に感謝。
 
Jリーガーの親御さんっていうのはそれはそれは大変なんだろうと思うけど、目の前で息子が大活躍し、スタ全体から大声援を送られているのを目の当たりにしたら泣いちゃうくらい幸福なんだろうね。
以前、攻守に渡る大活躍でその日の主役となった某選手の親御さんは、「死んでもいいくらい幸せ」だと思われたそうだし。

 
 
カラッと晴れ上がった爽快な天気。
空気が乾いてたんで、拍手し続けた手の皮が少し剥けてた(((((((( ;゚Д゚)))))))
 
 
天候は爽快だけどTV地上波中継もあるし、今日はどのくらい入るのかなぁ、とつい思ってしまう今日この頃。
試合後の選手たちのコメントの端々にも、「たくさん入ってくれて」とか「今季最高の観客数で」とか入るあたり、彼らも観客減少をヒリヒリと感じてたんだね。2年前くらいはそんな事考える余地もなかったわけだけど。
 

 
GW最終日ってこともあってか、エスパサポさんたちは意外に少人数で、清水の伝承芸能たるサンバの音もやや小さめ。
 
90分後、本日の主役に躍り出ることになるわんちゃんは甥っこちゃんを抱っこして登場。テラもニコちゃんを抱いている。記念撮影後、奥様に「ほいよ」「あいよっ」とニコちゃんを手渡す無造作で手慣れた感じが良いですなぁ。
 
 
キックオフ直後のアレさんのまさかのロングキックに、それまでちょっとビビってた気持ちがフッとやわらいだ。今日も勝てなかったらどうしよ…という弱気が吹っ飛んだ。
そして、その2分後の千代反田ガキメタンダゴール!
アテクシ、その瞬間、前後の記憶がだだーーーっと抜け落ちてしまい、「なななんで、そこに千代がいたのだよ!?」などと言い出す始末。そもそものセットプレーの発端からキレイに忘れちゃってんのw (いや、笑えないってshock)
 
どちらのチームも体がキツそうだったけど、アルビはこの1点が活力になり、エスパはますます辛くなった感じ。実際、怖いよ~んと思ってた藤本淳吾がどんどん重くなってく。
良いことだ。ヒジョーに良いことだ。
多分藤本は同期同窓の中野に対して、“大きく差をつけちゃったもんねー”くらい思っていただろうけど、今回は中野すごくよかった。…あ、いや、ものすごくよかったってところまではいかないけど、フツーに、悪いところがなかった。…あれ? 一応褒め讃えてるつもりなんだよ、ヒロシcat 
ま、とにかく、どんどん不機嫌そうな様子になっていく藤本を見て、アテクシはほくそ笑んでおりましたさ。
なんで不機嫌そうだったかって、きっとちっさなおじさんが封じ込められてたからだとおもうけど、その代わりアルビはというと、ちっさな美少年アトムまっつーとの仲良しオーラ出しまくりで、とてもいいライン~(≧∀≦) 
 
1点リードして迎えるハーフタイムってなんともいえない高揚したドキドキ感があるけれど、後半が始まってもエスパにはそれほど確変の気配がなくて、ホッとした(だいたい、どれだけビビッてんだ私…)
で、なんといっても嬉しいのが、アレさんの頑張りっぷり。
シーズン始めは、「ああっ、もうっ、ここに欲しいのにぃ」とか、「誰かフォローに来るべきでしょーがっ」などというコトバが聞こえてきそうな雰囲気バリバリだったけど、ようやく、“点をとりたきゃセルフサービスで”方式に目覚めたかのような粘り気を見せるアレさん
ゴールラインギリギリまでボールを追って、テンパッた相手DFからボールをもぎ取るアレさんを見た時は、ホントにシビレますた。
とはいえ、それは本来のゴールゲッターアレさんの持ち味とは違うんだよね。それでも、チャレンジする姿勢が、とても嬉しい。ああいう粘っこい頑張りからゴールが生まれるシーンも、見てみたい。
あ、途中交代のマルシオも本来のトリッキーな動きを見せてくれたし、アレさんが言うとおり、今後マル‐アレラインは楽しい場面を量産してくれると信じていいんだよね?
 
 
わんちゃんのびゅーてぃほーFKからの2点目byアレさんで、ほぼ勝利を確信。
3点目の後は、「今日の夕飯なに作ろう」と考える余裕。
こんな試合って何ヶ月ぶり?  もしかして去年夏の名古屋戦以来くらい?
藤本淳吾、完全にふて腐れてますがな。
FWとして出てきたはずの西澤が守備専ですぞなもし。
 
 
中野が相手FWと交錯して倒され、そのFWによっこらしょと担がれてストレッチするところなんか、隣のがあがさんと、「お尻とお尻で、お知り合い~note」とか唄ったり、
「ねぇねぇ、選手同士で主審に向かって、俺が悪いんです、いやいやボクが悪かったんです、とか譲り合うことってあるのかなぁ?」、「それって喫茶店で伝票取り合うおばちゃんみたーい」、「ここは私が!」「いえいえ奥さん、今回は私に払わせてちょーだい」、「ダメダメっ、そんな、いつもっ」と、小芝居まではじめる調子乗りっぷり。
 
たまにはね。
たまにはいいじゃない、今までどんよりしてたんだしさ。・゜・(つД`)・゜・。
 
G裏では「蹴散らせ」が始まるし、いーくんが試運転に出てくるし。
(交代の時、テラの腕にキャプテンマークを巻いてやって、ハイッあとよろしく!みたいに送り出してんの、微笑ましかった)


試合終了後、インタビュー用に呼ばれたのは、千代、わんちゃん、アレさん
メイン席前に近づいてきた千代が、ぐわあぁぁぁっ~とのけぞるような原始人ふうガッツポーズを何度もかましてくれた。あれは萌えたなぁw 懐かしの『セルジオの先祖返り』を彷彿とさせてくれたにょ。
結局出れなかったカワ淳さんと顔を見合わせて、トホホホ。
きっと後でこっそりと淳さんが、「これで何かおいしいものを食べなさい」とか……だったらいいね、カワ。わははははは。
 
 
 
エスパは、大分戦でのアルビを見ているようだった。
あの時の苛立ちやどうにもならなさは私も痛いくらいに感じたから、清水サポさんの気持ちはいかばかりだったかと思う。
でも、応援する自分たちのシンボルとも言えるデカ旗を投げ込んだらいかんわ。
 
てか、自分たちが確信して投げ込んだモノを、後で、「ねーねー、返してちょーだい~!」とゴネるのはヒジョーに恥ずかしいにょ。どうせ後でクラブから処分を受けるにしろ、「一度捨てた魂はもういらねーよ」くらい言ったらよかろうに。
 
 
そんなシーンを垣間見ながら、人のいなくなったメインスタンドでダンマクを片付け、帰り支度をしてトイレに入ると、子供がだしぬけに洗面所の水道の蛇口を全開に。すごい勢いでほとばしる水。
すると、側にいた若いお母さんが、「何するのっ。もったいないでしょ!」とピシッと叱って停めさせてた。
ちょい、清々しい気分になったのれす。
ほらぁお服が濡れちゃうでしょ、とかじゃなくて、勿体ない、という言葉が真一番に出るお母さんが、ステキ。
 
とってもいい気分で外に出ると、74の人々がニコニコしてビールとか飲んでた。
 
あぁ、やっぱり勝つっていいなぁ。月並みなフレーズだけど、勝つってイイ!
モバアルサポートショップのお店もそれぞれ賑わったことだろう。
 
そして、その夜うちで飲んだ焼酎もバカ美味だった! 前の夜も飲んだんだけど、味も香りもだんぜんアップしてるっ(笑)
 
 
 
この晴れやかな気分をまとったまま、また駅周辺でチラシまきしたら反応もいいんじゃないかな、と思って、アルビ公式にメール送ったんだけど、こないだ参加した皆さま、もう段取りもわかってるし、急遽決まってもダイジョブですよねっ!?
 

勝って観客が増えていくという達成感を、選手たちに味わわせてあげたいよ。

|

« ベロンベロンなのれ | トップページ | DEPARTURES »

コメント

あっ。入船うどんのぶっかけ+天ぷらが食べたくなった!

投稿: ぐっちい | 2008年5月 8日 (木曜日) 00時36分

ゴル裏、私らの隣の席にいた若者。初めて、生観戦したらしいです。「ここでは、こうやって声出して跳ねるんだよ。」と教えてあげると、愚直に一生懸命やってくれました。その甲斐あって快勝。きっと、彼は次の試合も来てくれると思います。仲間を誘って来てくれるかもですね。また、帰りのシャトルバスの中でも、「次も、チケット買おう。」という会話が聞かれました。いやぁ、勝つっていいですねhappy01

投稿: ねくすと | 2008年5月 8日 (木曜日) 02時22分

危うくフリ付きで歌うトコでしたな( ̄m ̄*)
あの小芝居やりとりを唖然と見ていたダンナだけど、
試合後『よーし、首位奪回!』と叫んだのにはびっくりしたよねw

試合始まる前は『私が死ぬまでにビィ君白くなれるのかな』なんて言ってたのに、
終わったら『言っても1位と勝点10差しかないんだね~』に変わってて…
浮かれすぎですまったく。でも、やっぱ勝つっていいheart01

投稿: があが | 2008年5月 8日 (木曜日) 07時31分

>ぐっちいさん
 
6月までお預けだべさ。
私もまたフレグランスカフェでオサレな朝ご飯が食べたいっす。
 
 
>ねくすとさん
 
ええ話やぁ。・゜・(つД`)・゜・。
「ここでは審判にブーイングするのが通だよ」とか、「ボールを戻したら文句言うのがサポの務めだよ」なんて言う人がいなくてよかったですね全く。
 
でも、↑↑みたいな事本気で言ってる人がいそうで怖い(´・ω・`)
 
 
>があがタン
 
やっぱり私たち、ドアタマの千代ガキメタンダゴールでイッちゃってたかしらね~。
 
ところで、次もデリコンさんのモツ煮はあるのかなぁ。
それが今の気がかりだ。

投稿: アイアン | 2008年5月 8日 (木曜日) 18時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/41123471

この記事へのトラックバック一覧です: アレさんセルフ方式に目覚める@ホーム清水戦:

« ベロンベロンなのれ | トップページ | DEPARTURES »