« 通り道だよねっパート2・赤湯温泉・烏帽子の湯 | トップページ | クマ〜14歳 »

2008年6月 5日 (木曜日)

質問です

前々から買おうかどうしようか迷っていたのですが、今回の燃えるゴミ有料化に伴って、本格的に検討開始。
 
ってのも、生ゴミ処理機なんだけどね。
 
ゴミが有料は別にいいんだけど、やっぱり生ゴミはウザい。
かといって、庭にバイオ式のコンポスト置くのも、イヤ。
 
なので、乾燥式の生ゴミ処理機を念頭に置いてます。
 

どなたか、使ってるという方や、知り合いが使ってるよという方、使い按配をお聞かせください。
比較サイトの口コミを見ても、いまいち具体性が感じられなくて。
 
 
                   Pict2008
 

ところで、すごく以前、仙スタに行って、ゴミ分別キャラクターワケルくんのポスターを見た時、「おおっ!」と思ったんだけど、あのキャンペーンの鮮烈さや徹底ぶりに比べて、新潟市の広報の仕方って手ぬるいとしか思えない。
 
あのサイの家族をどうこう言うつもりはないんだけど、アニメに予算使って、「13分別になりました~! 協力してくださ~い!」なんて掛け声CMばっかり流すより、市の職員さんとかリサイクラーなボランティアとかが出演して、

「例えばこのカップヨーグルトは、フタがプラってマークだからプラスチック、本体はとなってるから軽くすすいで燃えるゴミだよ」
 
…なんつースポットCMを何種類も流してくれれば、1日に何回も何回も何回も、母から、「これはどうやって、どっちに捨てるの?」と訊かれなくてすむのに!(それかい)
 
 
というわけで、老いた母のため、1日ごとに捨てられるモノや分けるポイントなどの詳細を書き込んだ巨大カレンダーを製作したので、肩がこりこりぢゃ。
 
 
ってかもうゴミはそこらに放置しといて! 私が自分で分けるからっ(泣)
 
 
 

それでは皆さん、生ゴミ処理機の質問のほう、ひとつよろしくです(^_^;)

|

« 通り道だよねっパート2・赤湯温泉・烏帽子の湯 | トップページ | クマ〜14歳 »

コメント

うちは乾燥式じゃなくて、バイオチップで分解、ってやつですわー。

投稿: 渚 | 2008年6月 6日 (金曜日) 01時16分

ワケル♪ワケル♪きちんとワケル♪

…すいません、これが歌いたかっただけです。お役に立てず申し訳ございませんo(_ _)o

投稿: ぱえる | 2008年6月 6日 (金曜日) 06時12分

>渚チン
 
バイオだとメンテナンスは簡単、てか、回数が少なくてすむんだっけ?
う~~ん、有機肥料も魅力的(´。`)
 
 
>ぱえタン
 
ワケルくんに家族が出来てたなんて知らなかった。
しかも何か謎だし。
で、新潟市のゴミCMって糸魚川でも流れてるんすか?
 
 
ま、今までだってこまごまと分別はしてたわけなので、そんなにパニクるほどではないけれど、今までよりもっと厳密に分けようと努力してる点で、ゴミ減量作戦は功を奏してるといえるかも、うちに関しては。
商品を買う段階で既にゴミになった時のことを考えて選択するようになったしね。

投稿: アイアン | 2008年6月 6日 (金曜日) 09時34分

アイアンさま、こんばんは。
私は資源ワケルが大好きです。
家でも会社でもル-ル通りに
分別が行われていないと「キレ」ます。
私達の後の世代に美しい地球を残す為の
努力を惜しんではいけません。

投稿: ALBIN | 2008年6月 6日 (金曜日) 22時12分

>買う段階で…
そうそう、これは大きいですよね。
新潟と能生なので単純に比べることはできませんけど
能生でごみ分別の細分化が行われた当初、気づけばゴミのほとんどがプラスチックごみで驚いた記憶があります。
カップ麺やお弁当の容器は洗わなくちゃいけなくて、それが面倒でコンビニから足が遠のいたっけ…

ちなみにさいちょ君のCMは糸魚川でも流れてます。
せっかく家族のキャラ(リサイクルや分別の担当分野)があるんだから
それを活かして広報に四コマ漫画を連載するとかCMをストーリー仕立てに展開するとかしてもいいのに、と思います。
あの口パクじゃインパクトは与えられません。

投稿: ぱえる(マスコットヲタ) | 2008年6月 6日 (金曜日) 23時34分

初めまして。いつも楽しく拝見しておりますm(__)m
当方数年前にナショ○ルの生ごみ処理機を購入しました。
使用した実感ですが、
・処理中から香ばしい匂いが漂うので、室内での使用はちょっと厳しいかもしれません。
・残飯が多いと処理中の香ばしい匂いも強くなるような気がします。
・処理が終わっても熱が冷めるまでしばらく放置しなければなりません。
・大体ですが両手にもてる量で処理に1.5時間、冷却に30分位かかりますが生ごみの水分が多いと更に時間がかかります。
・自宅の小さな庭に肥料として撒いたところ草花は大変元気になりましたが、Gなどもおびき寄せているような・・・

ざっと思いつくところを書かせていただきました。
少しでもご参考になれば幸いです。

投稿: 通りすがり | 2008年6月 9日 (月曜日) 19時41分

>ALBINさん
 
13分別になったとはいえ、まだまだゴミ集積所の状況を見ると徹底されてないみたいです。
私はといえば、お気に入りのアランジアロンゾのエコバッグの縫い目をせっせと補強。なにせ日々のお買い物は重いものばかりですからね。
 
 
>ぱえタン
 
あれ、さいちょ君っていうの?
お金のかけどころを間違ってる気がするわぁ、あれ見るたびに。
やるならもっと徹底的に実用的にやって欲しいなり。
あ~、あさっては有料粗大ゴミ引き取り日。粗大ゴミシールをペタンと貼るのってちょっと快感(殴)
 
 
>通りすがりさん
 
ようこそいらっしゃいました。
そして、情報ありがとうございます。
 
>Gなどもおびき寄せている…
ひええぇぇぇぇ(((((((( ;゚Д゚)))))))
ゴゴゴゴ…ゴジラですかっ!
いや、ガメラかな(´。`)
乾燥式にもバイオ式にも匂いリスクはあるのですね。
むむーーん、それでも猛暑が来る前に今年こそ何とかしようと思います。

投稿: アイアン | 2008年6月 9日 (月曜日) 23時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/41438336

この記事へのトラックバック一覧です: 質問です:

« 通り道だよねっパート2・赤湯温泉・烏帽子の湯 | トップページ | クマ〜14歳 »