« 弘明寺の読み方覚えた@横浜温泉銭湯 中島館(追加) | トップページ | 大人の階段昇ったの@ホーム千葉戦 »

2008年7月15日 (火曜日)

ジンクスは破られた、これからはバリバリよ@アウェイマリノス戦

三ツ沢のバックスタンドのアウェイ寄りにゲバラ幕のようなダンマクがあって、「なんでサッカー場ってゲバラ幕多いのかなぁ」、「ゲバラってどちらかいうと私くらいかそれより上の世代のヒーローなんだけどなぁ」と思ってたんだけど、今回よくよく見たら、あれはゲバラさんじゃなくて松田直樹さんだったみたい(ホントか?)
 
ゲバラにせよ、ドクロにせよ、よく見かける図案なんだけど、ファッション的にゲバラを用いるのは浅薄なんじゃないかと思うし、ドクロは強さというより「人間って皮と肉を取ってしまったらみんな同じなのよ」という諦観のメタファーのようで哀しくも滑稽な気がするし。
 
ま、ひと様の幕のことはどうでもいいです。

そんなことより、この日はもんのすごく暑かった。
というか、新潟が梅雨寒気味だったから体がついてかない~(>_<)

 
……と本題に入る前に、次節に関してktmrからみんなにお知らせ~。
そして、ハナタンがサポリン内で書いてた事だけど、これは私たちとあの人との間の問題であって、対ジェフサポではないのだから、もしどっかのおバカさんがアウェイサポにちょっかい出してるとこ見たらオバサンぶちギレちゃうからね。
 
 

 
さて、話を戻そう。
 
関越道最後の休憩でSAに出たときは、息が苦しいくらいの暑さにビビった。
いやがうえにもビールが旨い。しかし、もう飲むのはよそう。熱中症が恐い。
 
我らがニワカバスはあまりにも早く三ツ沢に着いてしまい、駐車場も開いてない状況。外に出ると暑くて辛いので、バス内でこないだの名古屋戦を見てた。気持ちいい。改めて映像で見ると、名古屋って強いんだなぁ。
 
今回お目当ての温泉銭湯はどこも開くのが午後3時から、なので、それに合わせてバスから降りる。時間的にはハシゴもできるのだけど、体力的に冒険をしたくないので、選りすぐって中島館さんに行ったわけだ。
 
 
暑い、ムシムシする、とは言っても、夕方すぎると少しは過ごしやすくなってくる。たとえギューギュー詰めのアウェイG裏でも、上段の方は多少風が吹き寄せてくるのだ。さんきゅ~ハナタン、udatoroタン!
マリノスって5月~7月と、リーグ・ナビ予通じて、勝った試合はうちがセイゴローで負けたナビ予最終戦1つだけなのかよっ。ぐはっ、すごい逆境。監督解任問題も絡んでるからさぞや物々しい雰囲気であろう、と思ってたけど、意外とスタ内はマッタリした雰囲気。に見えた。
 
マリノスケは相変わらず可愛えぇのだけど、ナイトマッチっていまいち視力の悪い私には辛い。マリノスケの可愛らしい仕草も捉えきれない。
その代わりに、アウェイG裏上に組まれた足場の上のカメラマンさんに注目。
これがなかなかのイケメンでね。
ハナタンが最初に目をつけて教えてくれたんだけど、どんな場合にもそういう事に怠りなく目を配らせることが、人生を楽しくするコツだぁね。
 
そしてもう一つのプチ注目は三ツ沢のアナウンスのお姉さん。
この人、永田を「長潟」と同じ、ナを高く読む発音するんだよね。そして、前回の5月、アトムを「あ↓と↑む↑」(ツトムとかアユムと同じ発音)と読んでいて、ズサー(’A`)となったんだけど、今回はフツウに「鉄腕アトム」と同じ発音でした。
 
そんな、細かいことがいろいろ気になる三ツ沢での試合。
さすがにマリノス選手の出足はよくて、ドアタマからイケイケに仕掛けてきたのだけど、
「もしかして、あっちの2人のブラジル人、精度はイマイチかも…?」とうっすら感じ始め、「山瀬とか突っかけてきて恐いけどそれ以上にみっちゃんがキレてるかも」と思い始めたら、もうすっかり気持ちが落ち着いてきた。
ホントに、千代永田は何㎝単位ってくらい精密に守ってた。
後半、危ないシュートは何本かあったけど、その数㎝のズレを生じさせたのだってこの2人の「阿吽」たちの冷静なプレーの賜物……とか、高らかに言いたいけど、実は後半は向こう側ゴール前ばっかりで、何が何だかよくわからんかった(爆)。
とにかく、ボールをしっかり抱えて亀の子のように(not ニータン)うずくまる北野を見ては胸を撫でおろし…の連続。な…なんだか…ぎ…ぎもぢいい…かもΣ( ̄□ ̄;|||
 
ただ、ジャッジはホントにアレだった。
私たちの2段くらい後ろにあまりに口汚く主審を野次る男がいたので一時はムカムカしたのだけど(応援の声よりヤジ声のほうがはるかにデカくて下品。ただし応援はちゃんとしてた)、後半、アレさん貴章が刈られるに至って、私も、「○~な~べえぇぇぇぇぇぇ! 見て見ぬフリかよおぉぉぉ!」と激昂。
副審が“今のはマリノスのファウル”とアピったにもかかわらず無視したシーンもあったんだってね。
別にさ、ホーム贔屓だったとは言いたくないけど、ちゃんと適正で一定のジャッジをしてなかったというのは動かせない事実だと思うわん。そんなアルビ側の選手・スタッフ・サポの怨念が乗り移ったかのような、ゴールポストくん&婆ちゃんの大活躍。
 
泣くな、マリノス選手たち、ポストやバーに当てるとクーポンが貰えて、それが貯まるといつの日かゴールに替えてもらえるんだよ。いい例が、神戸栗原ね。あの人は新潟で散々クーポンを貯めまくって、今、神戸で効果的にゴールと引き換えてもらってるでしょ(ムリヤリだな)
 
マリノスの選手たちは1人1人はすごく上手いし強いのだと思うし、後半はもう、泣いてダダこねる子供みたいに必死にボールをキープし、攻撃しまくってた。地力だけでこれってスゴいことだよなぁ。
アルビは体力的にもマリノスに上回られてたと思う。
でも、アタマの疲れ方アルビの方が少なかったのだろう。とてもクールだった。もう効果的な攻撃は出来ないとなるや、守りきるというミッションをひたすらやり通してくれた。
 
「自分たちのほうが全然押してたし内容も良かったのに…」と、マリノス側は疲労感がドッと募る敗北だったと思う。その流れで、監督、解任されちゃったんだねー。
横浜FC永井さん進藤さんと続いて、今度は桑原さんですか。
他に、今までどなたかいらしたっけ?
 
帰りのバス内は、今まで負けとか引き分けでドヨヨ~ンってのばかりだったから、久々の大盛り上がり。といっても、最終的には「やべっち○ね」で盛り下がって電池切れになるんだけどねーー(ノ∀`)

 
080714_142801ところで、タイトルのジンクスってのは…
今まで、『アウェイ先で相手方マスコットを買うと、試合に勝てない』事が多かったのだ。
この前の神戸でも、「残念なお知らせですが、モーヴィくん買いました」と仲間に言ったら、「なんでそんな事するかなーー!」と真剣に怒られてしまい挙げ句引き分けたわけだし、去年はヴァンくんパペット買ったら甲府と引き分けた。あ、アルディーくん時はなんとかロスタイムで勝ったけど(これはホームでだったから)、パルちゃんニータンの時は惨敗…(>_<)
などなどと、うすら哀しい歴史が続いているにもかかわらず、大胆にもマリノスケハンドパペット購入! だって欲しいんだもーーん。
そして見事にジンクス粉砕~!
ふへへへへ、結局ね、ジンクスなんてもんは気のせいなのよ。
ゲンは担ぐけどね(その内容は、人には言わない)
080715_105902
なので、これからもマスコット萌えの本能剥き出しで、バリバリと買いますぜ。まだまだグランパスくんパルちゃんのは種類が欲しいし、フロンタくんシカオくんも欲しい。あ…思い出作りのためジェ…ry
 
 
これ、kulalaタンから5円(おいっ)でいただいたマリノスペロペロキャンディー・ソーダ風味→→
どうっスか、これ? どう…って、選手的にはどうなのこれ? 可愛い女の子に舐められるのはいいかもだけど、オッサンに舐めくりまわされたり、ガリガリ噛みくだかれたりすると思っただけで、気力が萎えそう。
 
でも、これ、アルビのだったら、誰のを舐めたい? やっぱり一番人気は永田さんですかな┐('~`;)┌

|

« 弘明寺の読み方覚えた@横浜温泉銭湯 中島館(追加) | トップページ | 大人の階段昇ったの@ホーム千葉戦 »

コメント

>ジェフサポに対して
そこ、実は最後まで付け加えようかどうか迷ったトコなんすよ…
「狙う標的はジェフサポではなく坂本ただ一人」って
やっぱ付けとくべきだったかなぁ

投稿: ktmr | 2008年7月15日 (火曜日) 15時49分

>ktmr 
 
今からでも付け加えとけば?
どうせ読んでる人にヘンな言動するヤツはいないと思うけど、近くにそういうのが発生したらたしなめたりくらいはするよ私。
こないだの名古屋戦の後みたいに気分いい中でも、相手サポを威嚇してるヤツがいたそうなので、こればかりはどうにも避けられないことだとは思うけどね。

投稿: アイアン | 2008年7月15日 (火曜日) 15時58分

2003年札幌のジョアンカルロスも新潟で5-1で負けたあと辞任してますよ。

投稿: maro | 2008年7月15日 (火曜日) 16時46分

>maroさん
 
ご教授いただきましてありがとうございます。
そっかー、なんだか03年の札幌って11月のアウェイ以外あまり印象がないです。
よそ様のことにまで気がいかないほど追い詰められた気分だったのかなぁ。

投稿: アイアン | 2008年7月15日 (火曜日) 21時04分

はじめまして.
私のブログで,一文引用させて頂きました.
(トラバも送りましたが,ご迷惑でしたら申し訳ありません)
いつも楽しく拝見しております.今後ともよろしくお願い致します.

投稿: tubo | 2008年7月15日 (火曜日) 21時33分

>tuboさん
 
ようこそいらっしゃいました。
TBありがとうございました。ってまぁ、なんてステキなタイトル!
あの時、私の後方にも「早く出せオヤジ」ががなっておりましたが、あんなシチュエーションで遅延するメリットがマリノス側にあるわけもなく、理不尽なヤジだなぁと感じておりました。
ちょっとスッキリさせてくださってありがとうございました。

投稿: アイアン | 2008年7月15日 (火曜日) 22時44分

日曜日はお久しぶりでした。

試合結果を
「審判は強敵だったけど、ポストとバーが心強い味方になってくれて1-0で勝った。千代タンだ!」
と友人にメールで送ったところ、映像をチェックした後にすごく簡潔で的確な報告だと誉めてもらいました(笑)

明日はなぜか国立に行ってきます☆

また関東のアウェイでお会いできますように♪♪


あ、私、実家にグランパスくんのぬいぐるみ、5つくらいあります(^^;)
数年前、月1で種類を変えて(こいのぼりを持っていたり、うきわしてたり)売り出していて、ズルイと思いつつ行く度に買ってました(>_<)
あの可愛さはズルすぎる。

投稿: なおこ | 2008年7月15日 (火曜日) 23時27分

モーなんとかってのは、ホムスタで「出禁になってもいいんで、それ今すぐピッチに投げ込んできていいですか?」って聞いた牛肉のことですか?

今回のマリノスケみたく、ワタシが中間マージン取って受け渡しすればOKデスか?
って、マージン5円(¯□¯;)!!
それじゃただのパシリか。。

投稿: ハナ | 2008年7月15日 (火曜日) 23時42分

もしかしてコレのことですかね?(笑)>ゲバラ幕
http://www.jsgoal.jp/photo/00022800/00022857.html
国内におけるゲバラ幕の始まりは浦和さんで、赤→革命→チェ・ゲバラではないかと某さんに聞いたことがありますが、だったら毛沢東だっていいじゃないかみたいな(ヲイ
どうもウチは来年の"壮大なる計画"に向けて修羅の道を歩かなければならないようですが、計画倒れにならないように踏ん張ってもらいたいモンです>コーキチさん

田●はあんなモンだと思ってください。
兵藤くんを出す出さない以前に、プレーを止めなかったことに対してこちらは非難轟々。
結局その流れからマルシオ倒して、マルシオ痛んで、そこは放置で戻って担架要請して、また戻ってFKとか、ドコをどう見てんだよっ!!みたいな感じでした。

ところで☆正しいキャンディの舐め方☆
とにかく顔がプリントしてあるシートまで舐め進んでください。
シート部分まで到達したら、髪の毛部分を集中的に舐めますと見事な2323に(ならねーよ
尚、松田直樹さんの場合、舌に噛みつきますのでご注意を(え
ウチの選手は概ね喜んでますよ。全選手対応なので(←ココ重要)ワカゾーちゃん達も自腹購入してます。
サポは…嬉々として乗せられてクラブの借金返済に貢献中(泣

あ。
踏み絵ならぬ踏み飴として、松田+大島の"前育セット"で亜斗夢にプレゼントしよう(笑
みっちゃん餡はラベンダー風味でよろ。


>ハナタソ
マージンなんか貰ってんじゃねー!!(`Д´メ)ノ
てか、キミは定価で買って下さい。交通費かからんのだから(笑

投稿: kulala@ビィの秘密ってのはうわ何をする(ry | 2008年7月16日 (水曜日) 08時17分

>なおこちゃん
 
あんな激混みの中でよく会えたよね~。
まだどこかでバッタリ会いましょう。
>あの可愛さはズルすぎる
まさに、的確☆
 
 
>ハナタン
 
バシリ、さんくすでした(^_^;)
今回のに味をしめて、今度は問屋抜きでじか買いしてみようかなぁ(おそるおそる)
牛肉ならオージービーフか水原肉に限るわん。
 
 
>kulalaタン@名前なげーよ
 
三ツ沢で見たゲバラ幕はもっと通常のゲバラスタイルのだった気が…。てか、サッカー場のゲバラはやっぱファッションだったのでしね(´・ω・`) ま、いいけど。
 
ところで、マリノスケパペット@会員割引価格ありがとうございました。
飴ちゃん、どうしょうかなぁ、アトムにプレゼントしてみようかなぁ(殴) でも、2323にする誘惑も逃れがたい……

投稿: アイアン | 2008年7月16日 (水曜日) 11時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/41842156

この記事へのトラックバック一覧です: ジンクスは破られた、これからはバリバリよ@アウェイマリノス戦:

» 試合中の負傷者の扱いについて(松下くんのことじゃないよ) [セバスチャンはサッカーボールを大好きなフランクフルトと思って飛びつきます]
Away 日曜ナイターはやっぱり辛い.まだ,疲れがとれん.明日は次の試合だってい [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火曜日) 21時26分

« 弘明寺の読み方覚えた@横浜温泉銭湯 中島館(追加) | トップページ | 大人の階段昇ったの@ホーム千葉戦 »