« 土産は饅頭ばかりとは限らない | トップページ | ドクターストップキタ━━(゚∀゚)━━!! »

2008年8月 3日 (日曜日)

It Never Rains In Southern California

カリフォルニアの南のほうは雨なんか全然降らないよ。
 
 
でも、注意して。
降ったらもうすごい土砂降りだから。

 
 
という曲が昔あったてんがな。
 
新潟も、今しがたバケツをひっくり返した系の雨が降った。これで少しは涼しくなるのかな? てか、こういう降りは芝に悪いんだったっけ。
 
暑いので、温泉エントリ書こうと思っただけでのぼせてくる感じ。先週行った最高気温18℃の下風呂温泉と、本日のアテクシのお部屋最高36℃。ノドの薬のせいもあって、アタマがクラクラで言葉がすらすら出てこない。いわゆる“アタマ疲れてる状態”。

でも、汗がぼたぼた流れ出て、ポタポタ降り注ぐ、そんな感覚ってなかなかいいね。
 
って、あれ? もう雨は終わり?
 
 
↑の曲は、アルバート・ハモンドという人のヒット曲。「カリフォルニアの青い空」。
爽やかな曲調だけど、『やることなすこと上手くいかねぇヤ、泣きっ面に蜂でぇ』、という負け組ソングなのであった。ちーん。

|

« 土産は饅頭ばかりとは限らない | トップページ | ドクターストップキタ━━(゚∀゚)━━!! »

コメント

昨日はいろいろありがとうございました。

アルバート・ハモンド、懐かしいですね~。
むかし、外国の曲を聴くのがカッコイイ的な風潮があり、初めて聴いたのが『カリフォルニアの青い空』でした。
そんな意味だったとは・・・(+_+)

私も暑さで溶けたのは脂肪ではなく、脳ミソのような気がする今日この頃です。

投稿: とりママ | 2008年8月 4日 (月曜日) 13時05分

なんか、又、誘われているようで。
懐かしいッスね。
私が気合を入れて聞いたのは、サイモン&ガーファンクルの「ボクサー」でした。
高校の学園祭で同じクラスの奴らがCCRの「プラウドメアリー」という曲を演奏しやがって、生意気だぞ!なんて思ったりしました。
後、CCRといったら、「雨を見たかい?」はカラオケで歌います。
初めて木寺の応援歌を聞いた時、これって「スリードッグナイト」のヤツじゃん?とか思ったものでした。
ひょっとしたら、アイアンさんもその世代ですか?

投稿: テノーリオ | 2008年8月 4日 (月曜日) 16時57分

>とりママさん
 
>外国の曲を聴くのがカッコイイ的な風潮があり
という以前に、当時の日本のカッコいい音楽はきわめてアンダーグラウンドでしたからね。
SB携帯のキャメロンディアスが出てる、アーリィ80'sヒットポップを使ったCMシリーズも、なんか楽しい。今のシーナ・イーストン大好き!
 
 
>テノーリオさん
 
アテクシはポール・ウェラーと同い歳ですよ。そして、人生で初めて自分で買ったレコードが、ビートルズの「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」というのも彼と一緒。もちろんまだビートルズが“存在してた”時です。
CCRは中学の時でした。GFRとか、BSTとか、CSNYとか、早口言葉みたいでしたね~。

投稿: アイアン | 2008年8月 4日 (月曜日) 21時54分

GFR!懐かしいっすね。当時“グラファン”って言ってましたよ。
ジリオラチンクエッティの事をかみさんに聞くと「知らない」と言う答えが帰ってきました。
でも、トッポジージョの真似は物凄く上手いんですよ。かみさん。

そのあたりで、年の差を、世代と言うもの感じます。

でも、お互いに年を重ねるごとに、そんなのって関係ないのかな?なんて思ったりしている今日この頃です。

投稿: | 2008年8月 4日 (月曜日) 23時57分

>正直者には名前が見える名無しさん
 
グラファンでしたね~。グラサポじゃないんですよね~。
当時は、中学の英語の先生がツェッペリンのライブに行って撮ってきた8mmを見せてくれました。
その頃はまだカメラ、ビデオ持ち込み禁止とかなかったんですね(苦笑)

投稿: アイアン | 2008年8月 5日 (火曜日) 00時28分

すみません名前がはいっていませんでしたね。
吉田拓郎が長岡に来た時、軍事ヲタの友人が、当時かなりの小型だった、カセットを持っていって録音しちゃいましたよ。
今で言えば、物凄い荷物なんですけどね。

投稿: テノーリオ | 2008年8月 5日 (火曜日) 01時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/42054813

この記事へのトラックバック一覧です: It Never Rains In Southern California:

« 土産は饅頭ばかりとは限らない | トップページ | ドクターストップキタ━━(゚∀゚)━━!! »