« アルビレッジ美化計画・第2弾のお知らせ~ | トップページ | アウグスト、党首就任?@聖籠 »

2008年8月25日 (月曜日)

西京極ですべりまくり@アウェイ京都戦

西京極レポの前に、アルビレッジ美化計画・第2弾もよろしくどすえ。
 
06年の京都アウェイは高熱のため欠席したので、01年の9月以来7年ぶりの西京極だよ~。
あの時も篠突く雨が降ってたけど、今回の断続的に襲う土砂降り(ていうか、豪雨)は厳しかった。G裏は言うに及ばず、メインだって屋根のかかってる所は真ん中上部のごくごく一部なんだもん。
新しくスタジアム建てる話はどこに消えちゃったんだよおおぉぉぉ。・゜・(つД`)・゜・。
 

 
 
朝4時半に出発したニワカバスは14時前には到着。この時はまだ雨は降ってなかった。
キックオフ5時間前にして、これからボチボチ準備はじめましょか?てな按配で、バスの駐車はちょっぴり待ちぼうけ。都のかたはのんびりしてる。
 
私は1人、お約束の温泉巡り旅へGO! スタに戻ったのは4時頃である。
昔とはうって変わって、スタ前はフレンズスクエアと銘打たれ、テーブルと椅子が設置されオープンカフェになり、移動販売車で食べ物を売ってたり、子供用のサッカーボール型ふわふわドームやキックターゲットがあったり、楽しく過ごせるようになってる。
ここでサンガサポのAちゃんと待ち合わせしたんだけど、Aちゃんがそろそろ着くって時になって雨が激しくなり外にいるのさえ辛くなってきたので、あっさり諦めて、5時開場と共にスタ内へ。
Aちゃん、ゴメン、また来年再会しましょうぞ。
 
080823_172901  080823_173001  当日のいただきもの。
 
まず、豪勢にもタオマフ。そんなお金があるなら屋根作ってたも~!
そして、この日のゴールを予言してか((((((((( ;゚Д゚))))))))柳沢のウチワ。
とどめが、「新潟からの感謝の気持ちです。震災復興へのご支援、大変ありがとうございました」by 新潟県・JAグループ新潟 と書かれてる米粉パン。ご丁寧にオレンジピール入り! 巻き添えでアルビまで食べられちまったじゃないかよ~ヽ(`д´)ノ
 
080823_171401今回も声帯保護のためお座りダンマリ観戦。
ビジター席は狭いだろうし、そこでダンマリはちょっとやりおおせるか不安だったのでメイン自由席のチケを買ったのだ。
 
これがまぁ、結果的にはよかったかな。
メイン側スタンドも屋根無しのびしょ濡れなんだけど、コンコースにはごく狭いながら雨に濡れないスペースがあるのだ。
そこでひっそりと雨宿りしながら、スタグルメ。
←は牛すじ煮込み。味付けはかなり甘め。煮込みは少し足りなめ。でも暖かくておいしかった。
そう、暖かいものが美味しく感じるほど雨の降りがひどくて、傘をさしてたのにも関わらずそぼ濡れた体がどんどん冷えていく感じ。
 
080823_172301_2それから、生ビール(紙コップで500円)をキュッといきつつ、イカげそ焼きを食す。
これが、注文するとお兄さんが鉄板でじゅーじゅーと醤油かけながら小さく刻んでくれるのだ。“ひと口サイズでお願いします”ってことですな(←アルビサポ限定笑いどころ)
焼いてくれてる間ずっと鉄板の前にいるので、とっても暖かくて気持ちいいの~(#´Д`#) これが8月の京都盆地でいう事だろうかっ。
やっぱり春秋制でいいんじゃね、犬●さん?
 
080823_172401私がハフハフと柔らか&コリコリ感たっぷりのイカげそを楽しんでいた頃、G裏ではスタグルメどこじゃない悲惨っぷりだったらしい。
なにせ、スタンドだけ雨ざらしならまだしも、コンコースと呼べるような場所もなく、雨に濡れずに何かを出来る場所がトイレ以外ほぼ皆無。
そんなだから、売店で何か買って食べるとかはありえない。
もちろん、ビールも買ったそばから雨水で薄まる始末だから論外。
7年前も雨だったけど、お食事タイムは降ってなかったもんなぁ。あん時食べたオモニの作ったチヂミやキムチは美味しかった…(コリアンデイだったのである)
広島ビッグアーチでも過去におパンツまでグジュ濡れの土砂降り応援したけど、コンコースは広くて雨から守られてるので着替えとか荷物の整理はちゃんと楽々出来た。三ツ沢もしかり。逃げ場はあるのよね。小瀬はどうだったかな? 甲府では雨に降られた記憶がないや(雪はあるけど)。
やっぱ西京極、阿鼻叫喚だわ。
 
 
腹ごしらえをしてからオレンジポンチョ(激古)を着て覚悟をキメてスタンドに出ると、なんとっ!G裏には紫色だけっ。…あ、ここホームとアウェイが逆なんだった(^_^;)
アウェイ寄りメイン席はぽちぽちとサッカー少年やら、高校サッカー部やら大学サークルなどなどの小団体さんがいる。
ハナちゃんの松尾ダンマク貼り手伝って椅子に着いた頃、G裏でダンマク貼り済ませたブッ込みさんもやってくる。声帯ポリープ友の会コンビで仲良く並んでお座り観戦である。ハナちゃんが私らのお目付役ね。
 
前節よりは生き生きと動くアルビ選手たち。
マルシオも序盤は比較的自由に動けてる。
でもさ、どんなに長い距離歩いても沿道の景色が同じなんだよ、って感じ。それって、同じ道を堂々巡りしてるってこと? 迷い道ぐるぐる? ゴールに至るアイデアが足りないふうなので、京都のDFは守りやすそうだ。俺たちのまっすーのくせにw
んでもって、柳沢にドッカン!やられる。 
ちなみに柳沢シジクレイのコールって同じですか?
シジクレイといえば、お風呂屋さんに行って帰る道々、シジクレイ本人としか思えないようなハゲ外人さんと行き合ったんだよ。アンタ、こんなところで何してんのよって感じだった~。
とか言ってる場合じゃなく、アルビ、少しオタオタし出す。だめだめ、ここがガマンのしどころだっ。
 
 
ところで、ハーフタイムに席を立った人が戻ってくるたびに両腕に米粉パンを6個7個と抱えている。先週のチキラーの事を思いだしてギョッとしたのだけど、なんでもコンコースに行ったが最後、「持って行ってくださーーい!」とJAさんから強力に渡されるんだって。
学生くんたちはこれに気を良くして、何度も行っちゃあパンを何個も何個も貰ってた。
いったい何個用意したのよん。
この米粉パン、あんパンだと思ったら普通の丸パンなんだけど、帰ってからレンジでチンして食べたら、ホカホカでモチモチでうんまかったですよ~JA新潟さ~ん(*^_^*)
 
 
後半、淳さんは早めに手を打ってきたし、そこから疾走感のあるプレイが見れた。ほんの数cmか?ってくらいの惜しいシュートも何本かあったけど(特にわんちゃんはバーポスト直撃クーポン券、絶賛貯め中)、サンガもガッツリ守ってきていて、ギリギリの意地の張り合いで競り負け。
亀の子みたいに守ってくる相手に対しての得点は、こないだのジェフ戦でクリアしたのかなと思ったけど、あれは相手がry
でも、ヴェルディ戦、トリニータ戦よりはぜんぜん面白かった。得点の匂いがした。早くゴールシーンを見せてね、はぁとlovely  アレさんに煽られたいっす~(≧∀≦)

あと、チーム作りの根底を揺るがすような移籍したりとか、選手生命を危うくするようなケガを負わせたりとかじゃないのに、試合中ボール持つたびブーブー言う事に衷心するのはどうかと思うよね(遠い目で)。悔しいのは判るけど、うちの貴章日立台でブーイング慣れしてるんで、影響ねぇっすから。
 
 
さてさて、再三書いたように、雨の西京極はどこもかしこも濡れ濡れでバリアだらけなんであるが、もう1つ、危険なポイントが。
それは、とっても滑りやすいってこと。
フレンズスクエアで座って周りを眺めてる間だけでも、なんでもない舗道の上でちょっと足の向きを変えただけなのにツルッと滑ったりコケてる人を2、3人見た。
スタンドでも、ブッ込みさんをはじめ数人が危うくコケそうになってたし、コンコースから出口の階段のものすごくビショビショな場所で大コケしてる女の子がいて可哀想だった。
会場スタッフさんたちはもう声を枯らして、「滑りますから気をつけてくださーーい!」と叫びまくりだ。
 
うーーん、これはもう、新しいの建てろってことなんだと思うわ、京セラ様。
 
皆さまの聖地に散々ケチつけて申し訳ないとも思うけど、屋根付き専スタがあったらもっといいのにね、サンガサポさん。
 
080823_221801
 
以上、西京極レポでした(サンガ戦レポじゃないのかいっ)。
BSでプレミア見ながら…もとい、ギグス様とスコールズ様にボ~~ッheart01としながら書いたので、ところどころ変だが気にしない気にしない。
 
さぁ、明日への夢を抱いて、水曜は聖籠で草むしりだーー!
よろしぅお頼みもうしますえ。

|

« アルビレッジ美化計画・第2弾のお知らせ~ | トップページ | アウグスト、党首就任?@聖籠 »

コメント

こっちから誘っておきながら、開門時間になっても着いていないとゆう大失態(´・ω・`)
えーん、また来年!落ちないように必死に頑張りますので。
ところで、スタ飯レベルがJFL並の西京極で、胃袋は楽しんでいただけたみたいですね。
イカ焼きとか食べた事ないっす。知ったつもりで居たけど、今度自分の庭を散策してみるか〜。

JA新潟さんのパン、マジで美味しかったよ!
ネット販売やと1個200円もするのね。タオルの単価はせいぜい50円くらいやと思うよ。
新スタ構想は、進んだりポシャったり芽が出たり摘まれたりの繰り返しです…。

投稿: サンガサポA | 2008年8月25日 (月曜日) 23時18分

>声帯ポリープ友の会コンビのお目付役

はっ。
素で忘れてましたw。
お二人とも、大声出しませんでしたか~?(遅いわ)

初めての西京極
あのスクリーンで無理やり選手の顔写真も出すのにはびっくりしましたが(アレ怖いです)
まずスタにお金かけるよりも、選手集めに金かけて、きっちりJ1定着して、スタはそれから、ってほうが筋道たった金の使い方なのかなーとも思いますた。

米粉パン、うまかったですねー。
有名店のロールケーキにはよく米粉が使われてるようですが、あのもっちり感、クセになりますわぁ♪

投稿: ハナ | 2008年8月26日 (火曜日) 01時15分

アイアンさま、おつかめさまです。
わたくしは、ゴール裏だったので、ずぶ濡れ覚悟でホテルで支度して参りましたので、苦になりませんでしたrainthunder
夏は、服装がラフでいいから樂ですねぇえ。
そして、例の米粉パンは、私共アウエイ・ゴール裏でも
ハーフ・タイムにJAの方々に「もってけ!ドロボー!」的な感じでいただきましたhappy01
モチモチして、美味しかったですわgood
でわ、ばいたんpaper

投稿: ねくすと | 2008年8月26日 (火曜日) 02時37分

アイアン様 京都まで応援に行かれた皆様 お疲れ様でした。
悪天候の中、本当に皆さんの頑張りに胸を打たれてしまいました。
私は町内の祭りで参加できず、念だけは送っていたのですが、残念になってしまい、暫く凹んでました!
復活した今、これからも熱い気持ちで応援頑張ろうと心に決めました!!
この前のコメントで、アイアン様に心温まるお返事をいただき、本当に嬉しく体中の毛が立つくらい感激いたしました。
私には文才も頭も無いので、この思いをどう表現していいか分からず、チグハグな文章で恥ずかしいですがお許しください!
明日の美化計画、出たかったです。。
雪かきボラを申し込んでいたのに、雪が無くなったと断られたりと、アルビの役にたてない自分が歯がゆいです。
またの機会がありましたら宜しくお願いします。。
その時は挨拶させていただきます!・・・たぶん!?

投稿: 風 | 2008年8月26日 (火曜日) 17時18分

>綾ちゃん(あっ…)
 
新スタ出来ればもっと人が来るのにねぇ、もったいない感じ。
ちょっと前まで余裕こいてたけど、あっという間に入れ替え戦の恐怖…今年のJは恐い恐い。それでも来年、きっとまた会おうね。
 
 
>ハナタン
 
>大声出しませんでしたか
えぇ、幸い、ゴールがきまりませんでしたから(殴)
でもまぁ、川崎戦が終わるとしばらく間もあるし、ボチボチry
では明後日(^_^)v
 
 
>ねくすとさん
 
京都お泊まりでしたか。さぞや京都グルメも楽しまれたことでしょう。
しかしあの米粉パン、ほんとにイケましたねぇ。JAさんにお礼メールでも出そうかしら。
 
 
>風さん
 
ホントにすごい土砂降りでしたし悔しい負けでしたが、現地で実際に見たほうが気持ちがせいせいするってのは、ありますね。
草取りイベントはこれからも続けていきますので、そのうち機会があれば!
クラブは自分たちからお願いするのはちょっと…と思ってるらしいですが、サポって何かやりたい生き物ですよね。

投稿: アイアン | 2008年8月26日 (火曜日) 21時44分

アイアン様 
松尾弾幕のあたりにいらしたのですね
私アウエー席でした。
アウエー側で買えず、バックまでいって購入したサンガドリンクはあっという間に雨で薄まってしまいました。
米粉パンオレンジピールが入っていたのは、アルビにひっかけてでしょうか?だから食われた???

草むしりいつか参加させていただきます
今日はこれから仕事なので、ごめんなさい
それではのどをお大事に

投稿: momo | 2008年8月27日 (水曜日) 08時56分

え~、私は日産スタジアムのピッチの上で雨具も帽子も着けずに雨に打たれておりました。時折携帯でチェックを入れながら…。
で、翌日も同所。「今日は大丈夫だろう」と思っていたら前日よりも激しい雨。ポンチョとサンダルで正解でした。

投稿: co | 2008年8月27日 (水曜日) 11時21分

>momoさん
 
>アルビにひっかけてでしょうか?だから食われた???
そ…そういうことにしちゃいましょう! JAさんゴメンなさい(>_<)
ウワサのサンガドリンクは希釈して飲まれたわけですね。雨GJ!だったりして(笑)
 
 
>coさん
 
サザン2連チャンですか、豪勢ですねっ!
関東のほうはすごい雨で新幹線まで停まったそうですが、コンサートは無事に敢行され、よかったよかった( ´_ゝ`)

投稿: アイアン | 2008年8月27日 (水曜日) 17時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/42274285

この記事へのトラックバック一覧です: 西京極ですべりまくり@アウェイ京都戦:

« アルビレッジ美化計画・第2弾のお知らせ~ | トップページ | アウグスト、党首就任?@聖籠 »