« 俺たちのゆったり苑が… | トップページ | 子供ってアッて間に大きくなるなぁ@サテライト山形戦 »

2008年9月14日 (日曜日)

見えすぎちゃって困るのぉ~、何がって? 選手の気持ちが@ホーム柏戦

小林祐三選手のチャントには参りました。中高年サポ、総ゲラゲラ笑い。
無類の青江三奈好きの私にはもうこれ以上ないくらいのチャントだよ。ビバ! マスプロアンテナ!
 
本日は珍しく駅南からのシャトルバスでGO! 
到着すると、カナールの水上ステージで敬和学園高校ジャズ・オーケストラの演奏の途中だった。ちょうどチェイスの「黒い炎」の時。高校生のスイングジャズバンドかぁ。なんか羨まし~。
演奏は1部と2部に分かれていて、1部が終わってから、「経理の近藤さんミーティング」を冷やかし、手書きダンマク職人さん見習いの仕事ぶりを眺めてから、13時半からの2部の演奏を聴く。
バディ・リッチの超絶スリリングな「タイム・チェック」「マーシー・マーシー・マーシー」や、チック・コリアの「スペイン」、分厚さには欠けるけど(これは、もう少し音響のいいところで聞きたかったかも)、充分楽しめた。聴いてるうちに体の奥から熱くなったね。
アルビTシャツを身にまとった20余人のプレイヤーズの皆さん、大変ありがとうございました。やっぱ、新潟の水辺といえばJAZZだよね(^_-)
 
 

 
1ヶ月ぶりのセイゴロー。
ジャズ聴いてから中に入ったのが14時半。
そりゃさぁ、西日がキョーレツなんだろうけど、バックスタンドほぼガラガラ!
というか、スタ全体ガラ~~ンと静かで、人稲杉だ。なんか気まずい~。
この状態はGK練習開始直前まで続いてたけど、気がつきゃスタジアム全体ほぼまんべんなく客席が埋まってる。見事なまでの「新潟時間」(≧∀≦)
 
本日のメンツは、今年のアルビのベストメンバーといっていいのだろう。
サブメンバーに、ついこないだ腕を骨折したばかりのルーキーちゃんフミヤが入ってるけど、それには目をつぶるっつう方向で(汗)
 
なんとも久しぶりにビッグフラッグ&ジャージが3枚全部掲示され、気合いのこもった手書きダンマクが選手に熱を伝えて始まった試合。
 
気持ちが入ってるとか、見えるとか、精神的なことを隅に置いとくとしても、今日の選手たちはボールに強くいってる。
千葉ちゃんのボランチがカチッとうまくいくだけで、こんなにボールってたやすく動かせるんだ~。マルシオが、マルシオらしい魔物みたいな動きを復活させただけで、こんなにもサッカーって楽しいんだ~。
なんとシンプルで心地よいアグレッシブなサッカー♪ サッカーってこんなに簡単で明快で心踊るものだったんだね。この1ヶ月、いったい何を悩んできたんだろう。
 
レイソルは7戦くらい勝ってないとか。ゴール前に人数をかけて攻める局面になっても、なんだかミョ~にひと呼吸遅れるような、ムダに手数かけてるような、こないだまでのアルビを見てるようだった。
 
というようなレイソルさん側の事情もあり、非常に久しぶりにストレス無しの試合を味わうことが出来た。ありがとうありがとう。04年の秋、中越地震でホーム難民となり国立で開催せざるをえなくなった“アルビホームのレイソル”で0-3とボコられた恨みが晴らせたような気がしまするるる~。
 

1ヶ月半ぶりの勝利の味は美味しいなぁ。
次節のボランチ、どうすんだろとか、とりあえず今は考えず、ヱビスビールでも飲もうっと。
 
それでは皆さま、お休みなさい。
 
p.s.
そうそう、カナール脇でヱビスザホップを1缶飲んでNの人たちと喋ってから帰り道トコトコ歩いて、キューピット長潟店前の信号を待ってたら、ちょうど選手バスが通りかかった。それも、きわめてゆっくり~~と。
思わずブンッブンと手を振ったら、アトムがニコニコと手を振り返してくれた。んまぁ、なんていい子っ! 今日はしぶとい、いいプレー見せてくれたね。
次こそ、まっつーからの愛のスルー(殴)を得点に結びつけてくれ!

|

« 俺たちのゆったり苑が… | トップページ | 子供ってアッて間に大きくなるなぁ@サテライト山形戦 »

コメント

ちーす、二部も聞きたかったっす。

とても良い選曲をしてましたね。
バデーリッチはリハで聞いたけど、
高校のビッグバンドでスペインを演奏するなんて、「顧問のセンセお主もスキモノよのう」w

投稿: みやG | 2008年9月15日 (月曜日) 10時37分

>みやG
 
2部はカウント・ベイシーの曲なんかもあって、ぐっとJAZZYでございました。
「タイム・チェック」とか「スペイン」とか、“チャレンジさせてみたくなる楽曲”なのかもね。
五十嵐中のジャズクラブの歴史がすごく長いこと、初めて知りました。

投稿: アイアン | 2008年9月15日 (月曜日) 21時02分

2004アウェイ柏戦ロスタイムでの逆転劇を目の当たりにしているものですから、終了のホイッスルが鳴るまで、気が気で無かったですが。

十五夜の事はすっかり忘れていたんですが、しばし見とれてしまいました。

私等もカナールでビールを飲んで、涼しい風を感じながら、「何だ?あの浮き桟橋みたいなのは?」って思ってたんですが・・・。

その上に乗っかって、「あ、やっぱり揺れてる、浮かんでる!」なんて思ってたんですが、そうゆうイベントがあったんですね。納得しました。

帰りの駅に向う途中のシャトルバスの中で、後ろの女の子達が、キャピキャピ話をしてたんですけど、一人が、「あ!アレさんだ!!」その時、それを耳にした人が「え?!何処、何処?」状態で、私等のバスが右車線で、選手達を乗せたバスが左車線を、信号待ちだとかで追い越したり追い抜かれたりしていたみたいで、その時はこちらが、選手達のバスを抜いた時でした。

その女の子達が、「えー?このバス動かないで~!」とか言ってたら、スルスルって左の車線が動き始め、私達のバスを抜いて行ってくれました。

私は、監督しか確認できませんでしたが、かみさんはアレッサンドロも分かったみたいです。

その時、バスの中は騒然となり、貴章が居ただの、内田もいた!誰々が手をふってくれた!などと、勝ち試合の後なだけに選手達も気分的に、「素の状態」で居られたんでしょうね。

私は監督しか分からなかったんですけど、その監督はいつもの「地味~な」オーラが出で居て、真っ直ぐ前を向いていましたよ。

私が思うに、その時の監督の頭の中は、次の名古屋戦の事で、一杯なんだろうな、勝っても負けてもいつもあんな感じなんだろうなってね。(いや、ホントは違う事考えてるかもしれないんですけどね。)

投稿: テノーリオ | 2008年9月16日 (火曜日) 00時20分

>テノーリオさん
 
淳さん、最前列にいませんでした?
いつも、キッと前を見据えているんですよね(セイゴローに行くとき、よく出くわすのです)
先日私がいた場所は暗くて、多分気がつかないだろうなぁと思いつつ手を振ったのですが、ボーッとしてたアトムが不意に気付いたらしく慌てて身を乗り出して手を振り返してくれたのが可愛かった~(≧∀≦)

投稿: アイアン | 2008年9月16日 (火曜日) 09時17分

あー、すんまへん。西日が辛くて、選手のアップが始まる直前まで、コンコースで涼んでますたw

投稿: ぐっちい | 2008年9月16日 (火曜日) 23時37分

>ぐっちいさん
 
見えました見えました、バックスタンドのコンコースのすごい人だかり。あぁ、みんな避難してるのだなぁ、と。
そうだっ、大阪のおばちゃんばりのフルフェイスサンバイザー・アルビバージョンを売ったら、しこたま売れるのでは(゚∀゚)

投稿: アイアン | 2008年9月17日 (水曜日) 00時36分

一寸、ヘンな風に取られるといけないので、付け加えておきます。

私、かみさんもそうですが、今の監督は評価してますよ。

地味だろうが、派手だろうが、お笑い系だろうが、そんなの関係有りません。

監督の勝った時のコメントがやたら派手なくせに、選手達の動きがやたらちまちましてたら、それは、可笑しい話です。

今回のサテライトの試合を観て、山形のサッカーが、「こういう風にやりなさい」という命題に従ったサッカーで、新潟は、前日トップが勝利した事も有るんでしょうけど、「自分のアイディア大事にしろ」サッカーの様に感じましたよ。

そういう意味での監督の存在ってのは、練習方法もアレなんですけど、考え方のところって言うんですかねぇ。それが、しっかりしているかなんですよねぇ

だから、この監督の似合うポーズは、逆光の日本海の沈む夕陽で、腕を組みながらあごに指を当て、そのシーンから、傍らのテーブルに置いてある注ぎたての冷えたビールを、見据えた方向から目をそらさずに、右手で掴み、一気にぐびぐびぐびって飲み干し、また、もとのポーズに戻って、最後に

「男は黙ってサッポロビール」ってやっぱり私はもう古いヤツなんでしょうかねぇ。

投稿: テノーリオ | 2008年9月18日 (木曜日) 01時40分

私のイメージはというと、
反町さんは敏腕有能な塾講師
淳さんはガッコのセンセ ですね。基本を教えて、あとはそれを見守り支える感じです。

投稿: アイアン | 2008年9月18日 (木曜日) 12時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/42477854

この記事へのトラックバック一覧です: 見えすぎちゃって困るのぉ~、何がって? 選手の気持ちが@ホーム柏戦:

« 俺たちのゆったり苑が… | トップページ | 子供ってアッて間に大きくなるなぁ@サテライト山形戦 »